PR

【碧の仮面】チャデス、ヤバソチャの入手方法【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

追加コンテンツ『ゼロの秘宝』の『前編・碧の仮面』では、新ポケモンが登場します。

今回は、チャデスとヤバソチャの入手方法を解説します。

チャデスの入手方法

出現場所

名前チャデス
英語名Poltchageist
分類まっちゃポケモン
タイプくさ/ゴースト
特性おもてなし
(隠)たいねつ

チャデスは「舞出山道」や「落合川原」の竹林に朝・昼・夜に出現します。夕方のみ出現しません。

チャデスは宙に浮いていますが姿が小さく見つけづらいため、ZLボタンを押して、近くにいるポケモンに注目する機能を使うのがおすすめです。

また、「おきみやげ」で自らひんしになってしまうことがあるので、1匹を狙って捕獲する際は事前にレポートを書いておきましょう。

 

レイドバトルでも出現

チャデスはキタカミの里の☆3のレイドバトルでも出現します。

ただし、レイドバトルでは[タカイモノのすがた]は出現しません。

 

姿が2種類ある

チャデスには[マガイモノのすがた]と[タカイモノのすがた]があり、低確率で[タカイモノのすがた]が出現します。

見分け方は、右目の下の方の底面に刻印が入っていないものが[マガイモノ]、刻印が入っているものが[タカイモノ]です。

[タカイモノのすがた]の効率的な捕獲方法は、下で説明します。

 

ヤバソチャの入手方法

チャデスから進化

名前ヤバソチャ
英語名Sinistcha
分類まっちゃポケモン
タイプくさ/ゴースト
特性おもてなし
(隠)たいねつ

ヤバソチャはチャデスに特別なアイテムを使うことで進化しますが、ヤバチャと同様に2種類の姿があります。

チャデス[マガイモノのすがた]に「ボンサクのちゃわん」を使うと、ヤバソチャ[ボンサクのすがた]に進化します。

チャデス[タカイモノのすがた]に「ケッサクのちゃわん」を使うと、ヤバソチャ[ケッサクのすがた]に進化します。

 

ボンサクのちゃわん

「ボンサクのちゃわん」は、「楽土の荒地」から南の方向、地獄谷にある洞穴の中に落ちています。

また、「鬼退治フェス」の上級ステージクリアで報酬としてランダムで入手できます。

 

ケッサクのちゃわん

「ケッサクのちゃわん」は、「とこしえの森」のカビゴンが寝ている洞穴の中に落ちています。

また、「鬼退治フェス」の上級ステージクリアで報酬としてランダムで入手できます。

 

レイドバトルでも出現

ヤバソチャは、キタカミの里の☆5や☆6のテラレイドバトルでも出現します。

☆6のテラレイドバトルでは、[ケッサクのすがた]のヤバソチャが出現することもあります。

 

姿の違い

ヤバソチャもチャデスと同様に、刻印の有無で姿が違います。

おしり側の欠けた部分の右下に刻印が入っていないものが[ボンサク]、刻印が入っているものが[ケッサク]です。

ボンサクのすがたケッサクのすがた
スポンサーリンク

チャデス [タカイモノ]の入手

チャデス[タカイモノのすがた]を入手するため、私が行った方法を紹介します。

やり方としては
①たくさん出現させ、
②かたっぱしから捕まえ、
③捕獲後の画面で確認する という方法です。

ボールにこだわる場合は、途中でレポートを書く手間を挟みます。

① そうぐうパワーを付ける

チャデスは出現率が低いですが、食事パワーで「そうぐうパワー:ゴースト」が発動すれば、ゴーストタイプのポケモンが多く出現します。 

お手軽に済ませるのであれば、「鬼退治フェス」近くの屋台(りんごあめ屋)で「チーゴあめ」を食べて、そうぐうパワー:ゴーストLv.1を発動させれば十分です。

色違いや証付きを狙いたいのであれば、ピクニックで以下の組み合わせでサンドウィッチを作れば、画像のような食事パワーが得られます。
・アーリーレッド ×1
・ひでん:しおスパイス ×2

 

② 捕獲する

屋台から川沿いの竹林に移動し、チャデスを探します。

チャデスを見つけたらボールを投げるか接触して戦闘に入り、捕獲していきます。戦闘開始直後であれば、クイックボールが捕まえやすいです。

色違いや証を粘りたい場合は、戦闘になる前にレポートを書いておきましょう。ゲームを再起動しても、レポート時に出現していたのと同じ個体が出現します。

 

③ 確認する

捕獲後に表示される図鑑の画面で、捕まえたチャデスが[マガイモノ]か[タカイモノ]かがわかります。

ここで[タカイモノ]が出るまで、チャデスの捕獲を続けます。[タカイモノ]が出れば終了です。

違うボールで捕獲したい場合などはリセットして、再度チャデスと戦闘して好きなボールで捕獲しましょう。(その場合は戦闘前のレポートを忘れないように注意)

以上が、私が行った方法です。

 

④ 道具からでも確認可能

チャデスがどちらの姿かわからなくなってしまった場合は、バッグの[ボンサクのちゃわん]または[ケッサクのちゃわん]を選んで手持ちのチャデスに使えるかどうかで、[マガイモノ]か[タカイモノ]かを判断することができます。

タイトルとURLをコピーしました