PR

「かたやぶり」なら「すいほう」をやけどにできる?【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

オニシズクモの特性「すいほう」。

今回は、特性「すいほう」について解説します。

特性すいほうについて

すいほうの概要

「すいほう」の効果は3つあります。

  • みずタイプの技で攻撃するとき、自分の攻撃・特攻が2倍になります。
  • ほのおタイプの攻撃を受けるとき、相手の攻撃・特攻が0.5倍になります。
  • 自分はやけど状態になりません。

攻撃面、防御面の両方でほのおタイプに強い特性です。

 

特性すいほうのポケモン

特性「すいほう」のポケモンは 、シズクモとオニシズクモの2種類です。

 

特性かたやぶりについて

かたやぶりの概要

「かたやぶり」は相手の特性を無視して攻撃できる特性です。

「ターボブレイズ」「テラボルテージ」も全く同じ効果です。「ターボブレイズ」はレシラム、「テラボルテージ」はゼクロムの専用特性です。

 

特性かたやぶりのポケモン

『スカーレット・バイオレット』に登場する、特性「かたやぶり」のポケモンは以下の通りです。

ズガイドス
ラムパルド
モグリュー
ドリュウズ
バスラオ[あかすじ]
バスラオ[あおすじ]
バスラオ[しろすじ]
キバゴ
オノンド
オノノクス
ルチャブル
イダイトウ♂
イダイトウ♀
カヌチャン
ナカヌチャン
デカヌチャン
ミガルーサ
オーガポン
  [かまどのめん]  
 
 

 

すいほうに対しては?

特性「かたやぶり」のポケモンであれば、相手の特性が「すいほう」であっても、ほのおタイプの技が半減されることはなく、相手をやけど状態にもできます。

ただしこの話には続きがあり…

「すいほう」の3つ目の効果、「やけど状態にならない」により、即座に回復してしまいます。

ということで、記事のタイトルの答えとしては、「やけど状態にすることはできるがすぐに回復してしまう」です。

 

ねつこうかんに対しても

セグレイブ系統が持つ特性「ねつこうかん」は、相手からほのお技を受けると攻撃が1段階上昇する特性で、やけど状態にならない効果もあります。

特性「かたやぶり」のポケモンがほのお技で攻撃した場合は「ねつこうかん」は発動せず、攻撃ランクは上がりません。やけど状態にもなります。

ただし「すいほう」と同様に、やけど状態を即座に回復します

タイトルとURLをコピーしました