ポケモンの技の中には、相手に決まったダメージを与えるものがあります。
今回は、固定ダメージを与える技を紹介します。
固定ダメージを与える技
ここでは『スカーレット・バイオレット』に登場する技のみを紹介します。
レベル分のダメージ
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ちきゅうなげ [かくとう] |
威力:ー 命中:100 PP:20 自分のレベル分のダメージを相手に与える。 |
特殊技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ナイトヘッド [ゴースト] |
威力:ー 命中:100 PP:15 自分のレベル分のダメージを相手に与える。 |
反射ダメージ
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
カウンター [かくとう] |
威力:ー 命中:100 PP:20 このターンに受けた物理技の ダメージの2倍を相手に与える。 後攻技(優先度:-5) |
ほうふく [あく] |
威力:ー 命中:100 PP:10 このターンに受けた技の ダメージの1.5倍を相手に与える。 |
特殊技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ミラーコート [エスパー] |
威力:ー 命中:100 PP:20 このターンに受けた特殊技の ダメージの2倍を相手に与える。 後攻技(優先度:-5) |
メタルバースト [はがね] |
威力:ー 命中:100 PP:10 このターンに受けた技の ダメージの1.5倍を相手に与える。 |
割合ダメージ
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
いかりのまえば [ノーマル] |
威力:ー 命中:90 PP:10 相手の残りHPの半分のダメージ。 (小数点以下切り捨て) |
特殊技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
カタストロフィ [あく] |
威力:ー 命中:90 PP:10 相手の残りHPの半分のダメージ。 (小数点以下切り捨て) |
一撃技
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
じわれ [じめん] |
威力:ー 命中:30 PP:5 相手の残りHP分のダメージ。 |
つのドリル [ノーマル] |
威力:ー 命中:30 PP:5 相手の残りHP分のダメージ。 |
ハサミギロチン [ノーマル] |
威力:ー 命中:30 PP:5 相手の残りHP分のダメージ。 |
特殊技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ぜったいれいど [こおり] |
威力:ー 命中:30 PP:5 相手の残りHP分のダメージ。 |
その他
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
がむしゃら [ノーマル] |
威力:ー 命中:100 PP:5 [相手の残りHPー自分の残りHP]の 分だけダメージを与える。 (相手が自分と同じHPになる) |
特殊技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
いのちがけ [かくとう] |
威力:ー 命中:100 PP:5 自分はひんしになり、そのとき 残っていたHPと同じダメージを与える。 |
変化技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
いたみわけ [ノーマル] |
威力:ー 命中:ー PP:20 自分と相手の残りHPを足して半分にする。 (お互いのHPをそろえる) |
固定ダメージが役立つ場面
耐久ポケモンが使ったり、耐久ポケモンに使ったり
例えば「しんかのきせき」持ちのラッキーは耐久力が非常に高いですが、自身の攻撃力はとても低いため通常の攻撃技ではダメージは期待できません。
このような場合に、ラッキー側は攻撃を耐えながら「ちきゅうなげ」で攻撃していき、安定してダメージを与えることができます。
逆に、耐久が高いポケモンを突破するには「じわれ」などの一撃必殺技が役に立ちます。
タスキカウンター
耐久力の低いポケモンに「きあいのタスキ」を持たせて技をくらい、「カウンター」や「ミラーコート」などで相手を倒します。
古くからあるとても有名な戦術ですが、相性が不利な相手も倒すことができるため役に立つ場面は多いです。
スカーフいのちがけ
相手に面倒な行動をさせる前に「こだわりスカーフ」持ちポケモンの「いのちがけ」で無理矢理倒す戦術もあります。
HP種族値の高いコノヨザルや、高威力の物理技を覚えてスカーフと相性の良いムクホークなどがよく使われます。