金・銀で登場した準伝説ポケモンの1匹、エンテイ。
今回は、エンテイの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
エンテイの基本情報
タイプ1 |
ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
115 | 115 | 85 | 90 | 75 | 100 | 合計 580 |
|
実 数 値 |
最 高 |
222 | 183 | 150 | 156 | 139 | 167 | – |
準 | – | 167 | 137 | 142 | 127 | 152 | – | |
無 振 |
190 | 135 | 105 | 110 | 95 | 120 | 最遅 94 |
特性 | 効果 |
プレッシャー | 技を受けた時、 その技のPPを2減らす。 |
せいしんりょく (隠) |
ひるみ状態にならない。 特性「いかく」の効果を受けない。 |
エンテイの特性について
プレッシャー
「プレッシャー」は相手のPPを削る特性です。「まもる」や「みがわり」を使って相手のPPを枯らす戦術が可能です。特性の発動順で相手との素早さ関係を把握することもできます。
せいしんりょく
「せいしんりょく」は、相手にひるまされず「いかく」による攻撃ダウンの効果も受けない特性です。
エンテイの技候補
エンテイが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
【ほのおタイプ】 | |
ふんか (Lv.78) [特殊] |
威力:150 命中:100 PP:5 (150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が 威力になる。相手全体が対象。 |
オーバーヒート (技マシン157) [特殊] |
威力:130 命中:90 PP:5 自分の特攻ランクが 2段階ダウン。 |
フレアドライブ (技マシン165) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
だいふんげき (Lv.91) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:10 2~3ターン連続で攻撃し、 その後自分はこんらん状態になる。 |
だいもんじ (Lv.72) [特殊] |
威力:110 命中:85 PP:5 1割で相手をやけど。 |
せいなるほのお (思い出し技) [物理] |
威力:100 命中:95 PP:5 5割で相手をやけど。 |
ねっぷう (技マシン118) [特殊] |
威力:95 命中:90 PP:10 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
かえんほうしゃ (技マシン125) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をやけど。 |
ふんえん (Lv.54) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 3割で相手をやけど。 自分以外の全員が対象。 |
ニトロチャージ (技マシン38) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
ほのおのうず (技マシン24) [特殊] |
威力:35 命中:85 PP:15 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
【ノーマルタイプ】 | |
はかいこうせん (技マシン163) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
ギガインパクト (技マシン152) [物理] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
すてみタックル (技マシン204) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 相手に与えたダメージの 1/3反動ダメージを受ける。 |
のしかかり (技マシン66) [物理] |
威力:85 命中:100 PP:5 3割で相手をまひ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
ウェザーボール (技マシン193) [特殊] |
威力:50 命中:100 PP:10 晴れの時は炎タイプ、 雨の時は水タイプ、 雪の時は氷タイプ、 砂嵐では岩タイプになり、 威力が2倍になる。 |
テラバースト (技マシン171) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
しんそく (思い出し技) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:5 先制技(優先度:+2)。 |
スピードスター (技マシン32) [特殊] |
威力:60 命中:ー PP:20 必中技。 相手全体が対象。 |
からげんき (技マシン25) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分が状態異常のとき、 威力が2倍になる。 |
ふみつけ (基本技) [物理] |
威力:65 命中:100 PP:20 3割で相手をひるみ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
【じめんタイプ】 | |
あなをほる (技マシン55) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:10 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
じだんだ (技マシン84) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:10 前のターンに自分の技が 失敗していたら威力2倍。 |
ねっさのだいち (技マシン215) [特殊] |
威力:70 命中:100 PP:10 3割で相手をやけど。 |
じならし (技マシン28) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:20 10割で相手の素早さランクを 1段階ダウン。 自分以外の全員が対象。 |
【いわタイプ】 | |
ストーンエッジ (技マシン150) [物理] |
威力:100 命中:80 PP:5 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
【くさタイプ】 | |
ソーラービーム (技マシン168) [特殊] |
威力:120 命中:100 PP:10 1ターン目にためて、 2ターン目に攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、雪、砂嵐時は威力半減。 |
くさわけ (技マシン20) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さが 1段階アップ。 |
【あくタイプ】 | |
かみくだく (Lv.42) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 2割で相手の防御を1段階ダウン。 |
かみつく (Lv.12) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:25 3割で相手をひるみ。 |
バークアウト (技マシン30) [特殊] |
威力:55 命中:95 PP:15 10割で相手の特攻ランクを 1段階ダウン。 相手全体が対象。 |
【はがねタイプ】 | |
アイアンヘッド (技マシン99) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 3割で相手をひるみ。 |
【かくとうタイプ】 | |
きしかいせい (技マシン134) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:20 自身のHPが少ないほど 威力アップ(最大200)。 |
【エスパータイプ】 | |
じんつうりき (Lv.48) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:20 1割で相手をひるみ。 |
【ゴーストタイプ】 | |
シャドーボール (技マシン114) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 2割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
変化技
能力変化 | ||
こわいかお [ノーマル] (Lv.36) |
命中:100 PP:10 相手の素早さランクを 2段階ダウン。 |
|
こうそくいどう [エスパー] (技マシン04) |
命中:ー PP:30 自分の素早さランクを 2段階アップ。 |
|
めいそう [エスパー] (Lv.18) |
命中:ー PP:20 自分の特攻と特防ランクを 1段階アップ。 |
|
えんまく [ノーマル] (基本技) |
命中:100 PP:30 相手の命中率ランクを 1段階ダウン。 |
|
状態異常・状態変化 | ||
いばる [ノーマル] (Lv.60) |
命中:85 PP:15 相手をこんらん状態にし、 相手の攻撃を2段階アップ。 |
|
場の状態 | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
|
あまごい [みず] (技マシン50) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「あめ」にする。 |
|
すなあらし [いわ] (技マシン51) |
命中:ー PP:10 5ターンの間、 天気を「すなあらし」にする。 |
|
回復 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
命中:ー PP:5 自分のHPと状態異常を 全回復し、2ターンの間 ねむり状態になる。 |
|
その他 | ||
ほえる [ノーマル] (Lv.24) |
命中:ー PP:20 相手を交代させる。 後攻技(優先度:-6)。音の技。 |
|
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
命中:ー PP:10 このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
|
みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
命中:ー PP:10 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、 相手の攻撃はみがわりが受ける。 |
|
ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
命中:ー PP:10 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
|
まもる [ノーマル] (技マシン07) |
命中:ー PP:10 このターン相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4) |
育成個体
いばる型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | せいしんりょく | |
テラスタイプ | フェアリー | |
努力値 | HP6 攻撃252 素早さ252 | |
実数値 | 191-167-105-99-95-167 | |
持ち物 | ものまねハーブ | |
技 | せいなるほのお いばる テラバースト しんそく |
解説
「いばる」で相手の攻撃を2段階上げ、「ものまねハーブ」能力アップをコピーして戦います。
「テラバースト」はドラゴンタイプ対策です。
素早さ
実数値167で、最速100族と同速。
攻撃面
せいなるほのお |
無振りサーフゴーを確定1発 (101.2~119.7%ダメージ) |
テラバースト[妖] |
無振りドラパルトを乱数1発 (96.9~115.3%ダメージ) |
しんそく |
H振りドラパルトを確定1発 (102.5~123%ダメージ) |
攻撃2段階アップ時、
せいなるほのお |
H振りオーガポン[炎]を乱数1発 (96.7~114.4%ダメージ) |
テラバースト[妖] |
HB↑ラティアスを確定1発 (103.7~122.9%ダメージ) |
耐久面
ようきドラパルト(A172)の ハチマキドラゴンアロー |
確定2発(73.2~87.9%ダメージ) |