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【ポケモンSV】ガオガエンの育成論

スカーレット・バイオレット
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サン・ムーン御三家の1匹、ガオガエン

今回は、ガオガエンの種族値特性育成論を紹介します。

ガオガエンの基本情報

タイプ1 タイプ2
ほのお あく
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


95 115 90 80 90 60 合計
530



202 183 156 145 156 123
167 142 132 142 112

170 135 110 100 110 80 最遅
58
特性 効果
もうか HPが1/3以下の時、
ほのお技の威力が1.5倍になる。
いかく
(隠)
戦闘に出ると相手の
攻撃ランクを1段階下げる。

ガオガエンの特性について

もうか

「もうか」は、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき炎技の威力が1.5倍になる特性です。

ガオガエンの場合はもう1つの特性が非常に強力なため、そちらが採用される場合がほとんどです。

いかく

「いかく」は場に出た時に発動し、相手の攻撃を1段階下げる効果です。

これにより自身の物理耐久を疑似的に上げることができます。

 

ガオガエンの技候補

ガオガエンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

【ほのおタイプ】
ブラストバーン
(基本技)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
オーバーヒート
(技マシン157)
[特殊]
威力:130 命中:90 PP:5
自分の特攻ランクが
2段階ダウン。
フレアドライブ
(Lv.58)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
だいもんじ
(技マシン141)
[特殊]
威力:110 命中:85 PP:5
1割で相手をやけど。
ねっぷう
(技マシン118)
[特殊]
威力:95 命中:90 PP:10
1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
かえんほうしゃ
(Lv.44)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
やけっぱち
(技マシン207)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに技が外れたり
失敗していたら威力が2倍になる。
しっとのほのお
(技マシン195)
[特殊]
威力:70 命中:100 PP:5
そのターンに能力が上がった
相手をやけどにする。
相手全体が対象。
ニトロチャージ
(技マシン38)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:20
10割で自分の素早さランクが
1段階アップ。
ほのおのうず
(技マシン24)
[特殊]
威力:35 命中:85 PP:15
相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
ヒートスタンプ
(技マシン189)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
相手の重さが自分の
1/5以下なら威力120、
1/4以下なら100、
1/3以下なら80、
1/2以下なら60、
それより大きければ40。
【あくタイプ】
DDラリアット
(進化時)
[物理]
威力:85 命中:100 PP:10
相手の能力変化に関係なく
ダメージを与える。
じごくづき
(思い出し技)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:15
相手は2ターンの間、
音の技が使えなくなる。
かみくだく
(技マシン108)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:15
2割で相手の防御を1段階ダウン。
あくのはどう
(技マシン94)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:15
2割で相手をひるみ。
うっぷんばらし
(技マシン199)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:5
そのターンに自分の能力が
下げられていると威力2倍。
はたきおとす
(技マシン65)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
相手が持ち物を持っていると
威力1.5倍。
相手の持ち物を無くす。
どろぼう
(技マシン18)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:25
相手の持ち物を奪って
自分のものにする。
かみつく
(Lv.15)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:25
3割で相手をひるみ。
バークアウト
(技マシン30)
[特殊]
威力:55 命中:95 PP:15
10割で相手の特攻を1段階ダウン。
相手全体が対象。音の技。
つけあがる
(タマゴ技)
[物理]
威力:20 命中:100 PP:10
自分のいずれかの能力ランクが
1つ上がるたびに威力が20アップ。
なげつける
(技マシン43)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
自分の持ち物によって
威力と効果が変わる。
投げつけた持ち物は無くなる。
【かくとうタイプ】
きあいパンチ
(技マシン192)
[物理]
威力:150 命中:100 PP:20
攻撃するまでに
技を受けると失敗する。
後攻技(優先度:-3)。
きあいだま
(技マシン158)
[特殊]
威力:120 命中:70 PP:5
1割で相手の特防を
1段階ダウン。
インファイト
(技マシン167)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:5
自分の防御と特防が
1段階ダウン。
クロスチョップ
(基本技)
[物理]
威力:100 命中:80 PP:5
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
ドレインパンチ
(技マシン73)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
与えたダメージの1/2、
自分のHPを回復する。
かわらわり
(技マシン58)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を壊す。
ローキック
(Lv.39)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
にどげり
(基本技)
[物理]
威力:30 命中:100 PP:30
1ターンに2回攻撃。
けたぐり
(技マシン12)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。

きしかいせい
(技マシン134)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
自身のHPが少ないほど
威力アップ(最大200)。
【じめんタイプ】
じしん
(技マシン149)
[物理]
威力:100 命中:100 PP:10
相手が「あなをほる」で
地中にいると威力2倍。
自分以外の全員が対象。
じだんだ
(技マシン84)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに技が外れたり
失敗していたら威力が2倍になる。
ねっさのだいち
(技マシン215)
[特殊]
威力:70 命中:100 PP:10
3割で相手をやけど。
じならし
(技マシン28)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
自分以外の全員が対象。
【いわタイプ】
ストーンエッジ
(技マシン150)
[物理]
威力:100 命中:80 PP:5
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
いわなだれ
(技マシン86)
[物理]
威力:75 命中:90 PP:10
3割で相手をひるみ。
相手全体が対象。
がんせきふうじ
(技マシン36)
[物理]
威力:60 命中:90 PP:10
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
うちおとす
(技マシン179)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:15
相手は地面にいる状態になる。
【むしタイプ】
きゅうけつ
(技マシン95)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:10
与えたダメージの1/2、
自分のHPを回復する。
とんぼがえり
(技マシン60)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
攻撃後、味方のポケモンと
交代する。
【ひこうイプ】
つばめがえし
(技マシン27)
[物理]
威力:60 命中:ー PP:30
必中技。
アクロバット
(技マシン14)
[物理]
威力:55 命中:100 PP:15
自分が持ち物を
持っていないとき、威力2倍。
【でんきタイプ】
かみなりパンチ
(技マシン68)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
1割で相手をまひ。
【ノーマルタイプ】
はかいこうせん
(技マシン163)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ギガインパクト
(技マシン152)
[物理]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
すてみタックル
(技マシン204)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
相手に与えたダメージの
1/3反動ダメージを受ける。
あばれる
(Lv.51)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:10
2~3ターン連続で攻撃。
その後自分はこんらん状態になる。
のしかかり
(技マシン66)
[物理]
威力:85 命中:100 PP:5
3割で相手をまひ。
相手が「ちいさくなる」状態だと
必中し、威力2倍。
テラバースト
(技マシン171)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
からげんき
(技マシン25)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
自分が状態異常のとき、
威力が2倍になる。
ねこだまし
(タマゴ技)
[物理]
威力:40 命中:100 PP:10
10割で相手をひるみ。
場に出た最初のターンにしか
使えない。先制技(優先度:+3)。
がむしゃら
(技マシン205)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:5
(相手の残りHPー自分の残りHP)の
ダメージを与える。
【はがねタイプ】
アイアンヘッド
(技マシン99)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:10
3割で相手をひるみ。
【ゴーストタイプ】
シャドークロー
(技マシン61)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:15
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
【くさタイプ】
くさわけ
(技マシン20)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:20
10割で自分の素早さが
1段階アップ。
【ドラゴンタイプ】
げきりん
(技マシン156)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:10
2~3ターン連続で攻撃。
その後自分はこんらん状態になる。

 

変化技

能力変化
すてゼリフ
[あく]
(タマゴ技)
命中:100 PP:20
相手の攻撃と特攻ランクを
1段階下げ、味方と交代する。
こわいかお
[あく]
(Lv.30)
命中:100 PP:10
相手の素早さランクを
2段階ダウン。
つるぎのまい
[ノーマル]
(技マシン88)
命中:ー PP:20
自分の攻撃ランクを
2段階アップ。
わるだくみ
[あく]
(技マシン140)
命中:ー PP:20
自分の特攻ランクを
2段階アップ。
ビルドアップ
[かくとう]
(基本技)
命中:ー PP:20
自分の攻撃と防御ランクを
1段階アップ。
状態異常・状態変化
いばる
[ノーマル]
(Lv.32)
命中:85 PP:15
相手の攻撃を2段階アップし、
相手をこんらん状態にする。
おにび
[ほのお]
(基本技)
命中:85 PP:15
相手をやけど状態にする。
ちょうはつ
[あく]
(技マシン87)
命中:100 PP:20
3ターンの間、相手は
変化技が使えなくなる。
場の状態
にほんばれ
[ほのお]
(技マシン49)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。
回復
ねむる
[エスパー]
(技マシン85)
命中:ー PP:5
自分のHPと状態異常を
全回復し、2ターンの間
ねむり状態になる。
その他
バトンタッチ
[ノーマル]
(技マシン132)
命中:ー PP:40
自分の能力変化や状態を
引き継いで味方と交代する。
ほえる
[ノーマル]
(Lv.9)
命中:ー PP:20
相手を交代させる。
後攻技(優先度:-6)。音の技。
こらえる
[ノーマル]
(技マシン47)
命中:ー PP:10
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
みがわり
[ノーマル]
(技マシン103)
命中:ー PP:10
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、
相手の攻撃はみがわりが受ける。
ねごと
[ノーマル]
(技マシン70)
命中:ー PP:10
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
まもる
[ノーマル]
(技マシン07)
命中:ー PP:10
このターン相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)

 

育成個体

物理アタッカー型

性格 いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓
特性 いかく
テラスタイプ こおり
努力値 HP244 攻撃246 特防20
実数値 201-182-110-90-110-83
持ち物 とつげきチョッキ
フレアドライブ はたきおとす
テラバースト インファイト
解説

「とつげきチョッキ」を持つことで相手の特殊技を耐え、反撃の高威力技で倒すことを狙います。

素早さ

実数値83で、4振りバンギラス(82)抜きです。

攻撃面
フレアドライブ
 H振りハバタクカミを確定1発
 (101.8~120.3%ダメージ)
 H振りサーフゴーを確定1発
 (111.3~130.9%ダメージ)
はたきおとす
 H振りドラパルトを確定1発
 (107.6~127.1%ダメージ)
テラバースト氷
 H振りガブリアスを確定1発
 (133.9~158.1%ダメージ)
インファイト
 H振りバンギラスを確定1発
 (121.7~144.9%ダメージ)
 無振りテツノツツミを乱数1発
 (94.6~111.4%ダメージ)
耐久面

とつげきチョッキ込みで、

おくびょうハバタクカミの眼鏡パワージェム
 確定2発(50.7~60.6%ダメージ)
おくびょうテツノツツミミのハイドロポンプ
 確定2発(66.6~78.6%ダメージ)

 

物理受け型

性格 わんぱく(防御↑ 特攻↓
特性 いかく
テラスタイプ みず
努力値 HP244 防御252 素早さ12
実数値 201-135-156-90-110-82
持ち物 オボンのみ
はたきおとす すてゼリフ
おにび とんぼがえり
解説

物理アタッカー相手に出し、相手の交代際に「すてゼリフ」や「とんぼがえり」で有利な味方に交代する狙いです。

単体で戦う型ではなく、他の味方を活かすためのサポート型です。

素早さ

実数値82で、無振りバンギラス(81)抜きです。

攻撃面
はたきおとす
 無振りドラパルトを乱数1発
 (95.7~114.1%ダメージ)
耐久面

相手が攻撃1段階ダウン時、

ようきガブリアスのハチマキじしん
 確定2発(66.6~78.6%ダメージ)
いじっぱりマリルリの
ちからもちハチマキアクアブレイク
 確定2発(68.6~81.5%ダメージ)

 

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