ブラック・ホワイト御三家の1匹、エンブオー。
今回は、エンブオーの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
エンブオーの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | かくとう |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
110 | 123 | 65 | 100 | 65 | 65 | 合計 530 |
|
実 数 値 |
最 高 |
217 | 192 | 128 | 167 | 128 | 128 | – |
準 | – | 175 | 117 | 152 | 117 | 117 | – | |
無 振 |
185 | 143 | 85 | 120 | 85 | 85 | 最遅 63 |
特性 | 効果 |
もうか | HPが1/3以下の時、 ほのお技の威力が1.5倍になる。 |
すてみ (隠) |
反動を受ける技の 威力が1.2倍になる。 |
エンブオーの特性について
もうか
「もうか」は、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき炎技の威力が1.5倍になる特性です。能動的に発動させるには、「きあいのタスキ」や「みがわり」などでHPを調整する必要があります。
すてみ
「すてみ」は反動技のダメージが1.2倍になる特性です。エンブオーの場合は、「フレアドライブ」「ワイルドボルト」「もろはのずつき」「すてみタックル」が対象です。
エンブオーの技候補
エンブオーが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
【ほのおタイプ】 | |
ブラストバーン (基本技) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
オーバーヒート (技マシン157) [特殊] |
威力:130 命中:90 PP:5 自分の特攻ランクが 2段階ダウン。 |
フレアドライブ (Lv.62) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
だいもんじ (技マシン141) [特殊] |
威力:110 命中:85 PP:5 1割で相手をやけど。 |
ねっぷう (技マシン118) [特殊] |
威力:95 命中:90 PP:10 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
かえんほうしゃ (Lv.43) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をやけど。 |
やけっぱち (技マシン207) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:10 前のターンに技が外れたり 失敗していたら威力が2倍になる。 |
ニトロチャージ (Lv.15) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
ほのおのうず (技マシン24) [特殊] |
威力:35 命中:85 PP:15 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
ヒートスタンプ (Lv.31) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:10 相手の重さが自分の 1/5以下なら威力120、 1/4以下なら100、 1/3以下なら80、 1/2以下なら60、 それより大きければ40。 |
【かくとうタイプ】 | |
きあいパンチ (技マシン192) [物理] |
威力:150 命中:100 PP:20 攻撃するまでに技を受けると失敗する。 後攻技(優先度:-3)。 |
きあいだま (技マシン158) [特殊] |
威力:120 命中:70 PP:5 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
インファイト (技マシン167) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:5 自分の防御と特防が 1段階ダウン。 |
ばかぢから (タマゴ技) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:5 自分の攻撃と防御が 1段階ダウン。 |
アームハンマー (思い出し技) [物理] |
威力:100 命中:90 PP:10 自分の素早さが1段階ダウン。 |
ボディプレス (技マシン89) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分の「攻撃」ではなく 「防御」の能力値で攻撃する。 |
ドレインパンチ (技マシン73) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:10 与えたダメージの1/2、 自分のHPを回復する。 |
かわらわり (技マシン58) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:15 相手の壁の技の効果を受けず、 相手の壁の技を壊す。 |
ローキック (技マシン39) [物理] |
威力:65 命中:100 PP:20 10割で相手の素早さランクを 1段階ダウン。 |
つっぱり (基本技) [物理] |
威力:15 命中:100 PP:20 1ターンに2~5回攻撃する。 |
けたぐり (技マシン12) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:20 相手が重いほど威力が上がる。 10kg未満は20、25kg未満は40、 50kg未満は60、100kg未満は80、 200kg未満は100、それ以上は120。 |
きしかいせい (技マシン134) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:20 自身のHPが少ないほど 威力アップ(最大200)。 |
【あくタイプ】 | |
ふいうち (タマゴ技) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:5 先制技(優先度:+1)。 相手が攻撃技を 選んでいないと失敗する。 |
はたきおとす (技マシン65) [物理] |
威力:65 命中:100 PP:20 相手が持ち物を持っていると 威力1.5倍。 相手の持ち物を無くす。 |
ダメおし (Lv.38) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:10 このターン、相手がすでに ダメージを受けていると威力2倍。 |
なげつける (技マシン43) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:10 自分の持ち物によって 威力と効果が変わる。 投げつけた持ち物は無くなる。 |
【じめんタイプ】 | |
じしん (技マシン149) [物理] |
威力:100 命中:100 PP:10 相手が「あなをほる」で 地中にいると威力2倍。 自分以外の全員が対象。 |
10まんばりき (技マシン186) [物理] |
威力:95 命中:95 PP:10 通常攻撃。 |
あなをほる (技マシン55) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:10 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
じだんだ (技マシン84) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:10 前のターンに技が外れたり 失敗していたら威力が2倍になる。 |
じならし (技マシン28) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:20 10割で相手の素早さランクを 1段階ダウン。 自分以外の全員が対象。 |
どろかけ (技マシン05) [特殊] |
威力:20 命中:100 PP:10 10割で相手の命中率を 1段階ダウン。 |
【いわタイプ】 | |
もろはのずつき (Lv.50) [物理] |
威力:150 命中:80 PP:5 相手に与えたダメージの 1/2反動ダメージを受ける。 |
ストーンエッジ (技マシン150) [物理] |
威力:100 命中:80 PP:5 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
いわなだれ (技マシン86) [物理] |
威力:75 命中:90 PP:10 3割で相手をひるみ。 相手全体が対象。 |
がんせきふうじ (技マシン36) [物理] |
威力:60 命中:90 PP:10 10割で相手の素早さランクを 1段階ダウン。 |
うちおとす (技マシン179) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:15 相手は地面にいる状態になる。 |
ころがる (Lv.23) [物理] |
威力:30 命中:90 PP:20 外れるまで5ターン連続で攻撃し、 命中するたびに威力が倍になる。 事前に「まるくなる」を 使っていると威力が2倍。 |
【でんきタイプ】 | |
ワイルドボルト (技マシン147) [物理] |
威力:90 命中:100 PP:15 相手に与えたダメージの 1/4反動ダメージを受ける。 |
かみなりパンチ (技マシン68) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:15 1割で相手をまひ。 |
【ノーマルタイプ】 | |
はかいこうせん (技マシン163) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
ギガインパクト (技マシン152) [物理] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
すてみタックル (技マシン204) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 相手に与えたダメージの 1/3反動ダメージを受ける。 |
のしかかり (技マシン66) [物理] |
威力:85 命中:100 PP:5 3割で相手をまひ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
テラバースト (技マシン171) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
からげんき (技マシン25) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分が状態異常のとき、 威力が2倍になる。 |
がむしゃら (技マシン205) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:5 (相手の残りHPー自分の残りHP)の ダメージを与える。 |
【はがねタイプ】 | |
アイアンヘッド (技マシン99) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:10 3割で相手をひるみ。 |
ヘビーボンバー (技マシン121) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:15 相手が自分より軽いほど 威力が上がる。 自分の1/5以下で120、 1/4以下は100、 1/3以下は80、 1/2以下は60、 それ以上は40。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中かつ威力2倍。 |
ジャイロボール (技マシン180) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:5 (25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1が 威力になる。ただし最大威力は150。 |
ハードプレス (技マシン225) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:10 (100×相手の残りHP÷相手の最大HP)が 威力になる。。 |
【エスパータイプ】 | |
しねんのずつき (技マシン59) [物理] |
威力:80 命中:90 PP:15 2割で相手をひるみ。 |
【みずタイプ】 | |
ねっとう (技マシン188) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 3割で相手をやけど。 |
【くさタイプ】 | |
ソーラービーム (技マシン168) [特殊] |
威力:120 命中:100 PP:10 1ターン目にためて、 2ターン目に攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、雪、砂嵐時は威力半減。 |
くさわけ (技マシン20) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さが 1段階アップ。 |
くさむすび (技マシン81) [特殊] |
威力:ー 命中:100 PP:20 相手が重いほど威力が上がる。 10kg未満は20、25kg未満は40、 50kg未満は60、100kg未満は80、 200kg未満は100、それ以上は120。 |
【どくタイプ】 | |
どくづき (技マシン83) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:20 3割で相手をどく。 |
スモッグ (基本技) [特殊] |
威力:30 命中:70 PP:20 4割で相手をどく。 |
変化技
能力変化 | ||
こわいかお [あく] (技マシン06) |
命中:100 PP:10 相手の素早さランクを 2段階ダウン。 |
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まるくなる [ノーマル] (Lv.13) |
命中:ー PP:40 自分の防御を1段階アップ。 |
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ビルドアップ [かくとう] (技マシン64) |
命中:ー PP:20 自分の攻撃と防御ランクを 1段階アップ。 |
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状態異常・状態変化 | ||
あくび [ノーマル] (基本技) |
命中:ー PP:10 相手をねむけ状態にし、 次のターン終了時にねむりにする。 |
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おにび [ほのお] (基本技) |
命中:85 PP:15 相手をやけど状態にする。 |
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のろい [ゴースト] (基本技) |
命中:ー PP:10 自分のHPを最大の1/2削り、 相手をのろい状態にする。 自分がゴーストタイプでない場合、 攻撃と防御が1段階アップし、 素早さが1段階ダウンする効果になる。 |
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ちょうはつ [あく] (技マシン87) |
命中:100 PP:20 3ターンの間、相手は 変化技が使えなくなる。 |
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場の状態 | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
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回復 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
命中:ー PP:5 自分のHPと状態異常を 全回復し、2ターンの間 ねむり状態になる。 |
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その他 | ||
ほえる [ノーマル] (Lv.55) |
命中:ー PP:20 相手を交代させる。 後攻技(優先度:-6)。音の技。 |
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こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
命中:ー PP:10 このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
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みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
命中:ー PP:10 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、 相手の攻撃はみがわりが受ける。 |
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ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
命中:ー PP:10 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
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まもる [ノーマル] (技マシン07) |
命中:ー PP:10 このターン相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4) |
育成個体
スカーフ型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | すてみ | |
テラスタイプ | いわ | |
努力値 | 攻撃252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 185-175-85-108-86-128 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | フレアドライブ ワイルドボルト インファイト もろはのずつき |
解説
「こだわりスカーフ」により素早さを上げ、本来なら自分よりも早い相手に対して高威力の技を当てていく狙いです。
特性「すてみ」により、「フレアドライブ」「ワイルドボルト」「もろはのずつき」の威力が1.2倍になります。
素早さ
スカーフ込みで実数値192で、最速ゲッコウガ(191)抜きです。
攻撃面
特性込みで、
フレアドライブ |
H振りサーフゴーを確定1発 (127.8~151.5%ダメージ) |
ワイルドボルト |
HB↑ギャラドスを乱数1発 (99~116.8%ダメージ) |
インファイト |
無振りトドロクツキを確定1発 (144.4~171.1%ダメージ) |
もろはのずつき |
H振りサンダーを確定1発 (114.7~136%ダメージ) |
いわテラスタル時、
もろはのずつき |
無振りマルチスケイルカイリューを乱数1発 (92.7~110.2%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定2発(64.8~77.8%ダメージ) |
あくび型
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) | |
特性 | すてみ | |
テラスタイプ | かくとう | |
努力値 | HP252 攻撃252 特防6 | |
実数値 | 217-192-85-108-86-85 | |
持ち物 | ラムのみ | |
技 | フレアドライブ あくび きあいパンチ ふいうち |
解説
「あくび」で相手の交代を誘い、「きあいパンチ」で交代先に大ダメージを与えることを狙います。
素早さ
実数値85で、無振り65族と同速です。
攻撃面
特性込みで、
フレアドライブ |
HB↑サーフゴーを確定1発 (100~118.5%ダメージ) |
きあいパンチ |
H振りキョジオーンを確定1発 (105.3~124.6%ダメージ) |
HB↑シャワーズを確定2発 (56.1~66.2%ダメージ) |
ふいうち |
無振りゲンガーを乱数1発 (93.3~111.1%ダメージ) |
耐久面
おくびょうハバタクカミ(C187)の 眼鏡ムーンフォース |
確定2発(80.6~95.3%ダメージ) |