【しんかのいし】石で進化するポケモン【ゲームポケモン】

歴代〇〇
スポンサーリンク

ポケモンの中には、「〇〇のいし」という道具を使うことで進化するポケモンも多くいます。

今回は、石で進化するポケモンを紹介します。

進化の石について

進化の石の概要

進化の石は、特定のポケモンを進化させるための道具です。

歴代の『ポケットモンスター』シリーズでは、入手できる進化の石の個数が限られているソフトもありますが、比較的最近のソフトでは、複数個入手できるようになっています。

 

進化の石の一覧

みずのいし

「みずのいし」は、『赤・緑』から登場している進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

進化前進化後
ニョロゾニョロボン
シェルダーパルシェン
ヒトデマンスターミー
イーブイシャワーズ
ハスブレロルンパッパ
ヒヤップヒヤッキー
かみなりのいし

「かみなりのいし」は、『赤・緑』から登場している進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

アローラ地方(サン・ムーン)でピカチュウに「かみなりのいし」を使うと、ライチュウ(アローラのすがた)に進化します。

レアコイル、ノズパス、デンヂムシは特別な場所でレベルアップしたときに進化するポケモンですが、『ソード・シールド』『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』『レジェンズアルセウス』では「かみなりのいし」でも進化します。

進化前進化後
ピカチュウライチュウ
イーブイサンダース
レアコイルジバコイル
(第8世代から)
ノズパスダイノーズ
(レジェンズアルセウス)
シビビールシビルドン
デンヂムシクワガノン
(ソード・シールド)
ほのおのいし

「ほのおのいし」は、『赤・緑』から登場している進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

進化前進化後
ロコン(原種)キュウコン(原種)
ガーディ(原種)ウインディ(原種)
イーブイブースター
バオップバオッキー
たいようのいし

「たいようのいし」は、『金・銀』で新たに登場した進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

ヒスイ地方(レジェンズアルセウス)でチュリネに「たいようのいし」を使うと、ドレディア(ヒスイのすがた)に進化します。

進化前進化後
クサイハナキレイハナ
ヒマナッツキマワリ
モンメンエルフーン
チュリネドレディア
エリキテルエレザード
つきのいし

「つきのいし」は、『赤・緑』から登場している進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

進化前進化後
ニドリーナニドクイン
ニドリーノニドキング
ピッピピクシー
プリンプクリン
エネコエネコロロ
ムンナムシャーナ
リーフのいし

「リーフのいし」は、『赤・緑』から登場している進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

アローラ地方(サン・ムーン)でタマタマに「リーフのいし」を使うと、ナッシー(アローラのすがた)に進化します。

イーブイがリーフィアに進化するには、「コケで覆われた岩」の近くでレベルアップする必要がありますが、『ソード・シールド』や『レジェンズアルセウス』では、「リーフのいし」で進化します。

進化前進化後
クサイハナラフレシア
ウツドンウツボット
ビリリダマ(ヒスイ)マルマイン(ヒスイ)
タマタマナッシー
イーブイリーフィア
コノハナダーテング
ヤナップヤナッキー
ひかりのいし

「ひかりのいし」は、『ダイヤモンド・パール』で新たに登場した進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

進化前進化後
トゲチックトゲキッス
ロゼリアロズレイド
チラーミィチラチーノ
フラエッテフラージェス
やみのいし

「やみのいし」は、『ダイヤモンド・パール』で新たに登場した進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

進化前進化後
ヤミカラスドンカラス
ムウマムウマージ
ランプラーシャンデラ
ニダンギルギルガルド
めざめいし

「mやみのいし」は、『ダイヤモンド・パール』で新たに登場した進化の石です。以下のポケモンに使うことで進化します。

進化前進化後
キルリア(♂のみ)エルレイド
ユキワラシ(♀のみ)ユキメノコ
こおりのいし

『サン・ムーン』から新登場した進化の石。

イーブイがグレイシアに進化するには、「氷で覆われた岩」の近くでレベルアップする必要がありますが、『ソード・シールド』や『レジェンズアルセウス』では、「こおりのいし」で進化します。

進化前進化後
サンド(アローラ)サンドパン(アローラ)
ロコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
イーブイグレイシア
ダルマッカ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
進化の石は、合計で10種類が登場しています。

 

ポケモンセンターで販売

ポケモンセンターオンラインでは、「進化のいし ミニ標本」が販売されましたが、瞬く間に完売する人気商品となっていました。

進化の石をイメージしたグッズも販売されています。

 

進化の石ではない石

かたいいし

「かたいいし」は、ポケモンに持たせると、いわタイプの技の威力が1.2倍になります。

かるいし

「かるいし」は、ポケモンに持たせると、体重が半分になります。

かわらずのいし

「かわらずのいし」は、ポケモンに持たせると進化しなくなる道具です。

孵化で性格を固定するのに利用でき、育て屋に預けるポケモンに持たせると、生まれてくるポケモンが、「かわらずのいし」を持たせた親と同じ性格になります。

また、リージョンフォームが存在するポケモンに持たせて育て屋に預けると、預けたポケモンと同じ地方の姿でタマゴからかえります。

まんまるいし

ピンプクに持たせて、朝か昼にレベルアップさせるとラッキーに進化します。このとき、まんまるいしは無くなります。

タイトルとURLをコピーしました