【テラスタル】スカーレット・バイオレットの対戦での新たな姿【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

『スカーレット・バイオレット』の対戦での新たな姿、テラスタルが公開されました!

この記事では、テラスタルの詳細と、テラスタルポケモンの入手方法について解説します。

テラスタルとは

テラスタルの概要

「テラスタル」とは、ポケモンたちが宝石のようにキラキラと光り輝く現象のことで、『スカーレット・バイオレット』の舞台であるパルデア地方に生息する全てのポケモンがテラスタルすることが可能です。

1回のバトルで1度使用でき、バトルが終了するまで続きます。

メガシンカのように特別な道具を持たせる必要はなく、戦闘時に効果のある道具を持たせながらテラスタルすることができます。

テラスタルすると、頭部などにテラスタルジュエルが王冠のように発生し、体表はカットした宝石のようにきらめきます。その発生には、パルデア地方の地中からにじみ出るテラスタルエネルギーが関係していると言われています。

 

テラスタイプ

パルデア地方のポケモンは、ポケモンごとにテラスタイプを持っており、テラスタルすることでテラスタイプに変わります

例えば、あるイーブイはノーマルテラスタイプになりますが、他のイーブイの中にはみずテラスタイプになるものもいます。テラスタイプは全18タイプあり、すべてのポケモンに、全18タイプのテラスタイプが存在します。

テラスタイプと一致するタイプの技の威力を上げたり、弱点のタイプを変えたりすることができ、テラスタルにより戦略の幅が大きく広がります。

また、元のタイプとテラスタイプと技のタイプが一致した場合は、技の威力がさらにアップします。

 

テラスタルオーブ

テラスタルをするためには、「テラスタルオーブ」が必要です。テラスタルオーブは、パルデア地方の一部の認められたポケモントレーナーのみが持つことができる特別な道具です。

一度テラスタルすると、ボール内部の「テラスタルエネルギー」が空になり使えなくなりますが、テラスタルエネルギーが溢れている結晶に触れたり、ポケモンセンターに行くことでチャージすることができます。

 

テラスタルするポケモンの入手

テラスタルするポケモンを入手するには、テラレイドバトルに挑戦する必要があります。

テラレイドバトル

テラレイドバトルとは、制限時間の中で4人で協力して、テラスタルしている野生のポケモンに挑むバトル方式です。

テラレイドバトルで出現するポケモンは、ポケモンのタイプとテラスタイプが異なる場合があります。

シームレスに攻撃できる

テラレイドバトルでは、他のトレーナーの行動選択を待たずに攻撃することが可能で、テンポよくバトルを進めることができます。

「おうえん」で味方をサポート

1回のテラレイドバトルで合計3回まで使うことができる、「おうえん」。攻撃・特攻アップ、防御・特防アップ、回復の3種類があり、ポケモンの技を出す代わりに「おうえん」をすることができます。

 

テラレイドバトルに挑戦

テラレイドバトルは、光り輝く結晶に触れることで挑戦できます。結晶はテラスタルポケモンのテラスタイプに合わせた色をしており、宝石のような見た目をしています。また、空に向かってきらきらした光の柱が出ているため、遠くからでも見つけることができます。

テラレイドバトルには、手持ちのポケモンかボックスのポケモンを選んで参加することになります。

 

テラスタルポケモンを捕獲

制限時間内に倒すと、テラスタルポケモンのテラスタルが解けてゲットするチャンスが訪れ、モンスターボールを投げて捕獲が可能になります。

さらに、バトルに勝利すると、様々な道具を手に入れることができます。

タイトルとURLをコピーしました