ソード・シールドには、お互いの場の効果を入れ替えるコートチェンジという技があります。
今回は、コートチェンジで入れ替えられるものについて解説します。
コートチェンジについて
コートチェンジの概要
技 | コートチェンジ |
分類 | へんか |
タイプ | ノーマル |
PP | 10 |
命中 | 100 |
対象 | お互いの場 |
効果 | お互いの場の状態を入れ替える。 |
- お互いの場にかかっている効果を入れ替えます。
- 場に対しての技であるため、みがわりやまもるで防ぐことはできません。
命中は100となっていますが、場に対する技なので外れることはありません。
コートチェンジの対象になる技
コートチェンジで入れ替えることができる効果は次の通りです。
壁の技
リフレクター、ひかりのかべ、オーロラベール
設置技
ステルスロック、まきびし、どくびし、ねばねばネット、キョダイコウジン
持続ダメージ
キョダイベンタツ、キョダイゴクエン、キョダイホウゲキ、キョダイフンセキ
特殊効果
ひのうみ、にじ、しつげん
その他
おいかぜ、しろいきり、しんぴのまもり
ダイマックスした場合
コートチェンジをダイマックスして使う場合、ダイウォールという技になり、相手の攻撃を防ぎます。
攻撃側のコートチェンジに対して防御側がダイウォールを使っても、防ぐことはできません。(場に対しての技なので)
覚えるポケモン
コートチェンジを覚えるのはエースバーンだけであり、レベル62で覚えます。
入れ替える効果がないときは技は失敗しますが、特性リベロは発動してノーマルタイプに変化します。
持続ターンがあるものを奪うと
ターン数はリセットされない
リフレクターなどの壁の技や、おいかぜ、キョダイゴクエンなど、数ターンで効果がなくなるものは、経過ターンごと入れ替わります。
その技が持続する残りのターンがリセットされることはありません。
ひかりのねんどの効果
また、ひかりのねんどを持ったポケモンが使ったリフレクター、ひかりのかべ、オーロラベールを使うと持続ターンが8ターンに伸びますが、これをコートチェンジで奪った場合も、持続ターンは伸びた状態のままになります。
コートチェンジを使うエースバーンがひかりのねんどを持っていても、持続ターンは増えません。
また、相手の壁をコートチェンジで奪った場合、あいてがひかりのねんどを持っていたとしても、自分の状況確認画面では持続ターンが5ターンと表示されます。6ターン目以降に、持続ターンの表示が8ターンに変わります。