PR

コートチェンジで奪った壁は何ターン続く?【ポケモン剣盾】

対戦で使える知識
スポンサーリンク

ソード・シールドには、お互いの場の効果を入れ替えるコートチェンジという技があります。

今回は、コートチェンジで入れ替えられるものについて解説します。

コートチェンジについて

コートチェンジの概要

コートチェンジ
分類へんか
タイプノーマル
PP10
命中100
対象お互いの場
効果お互いの場の状態を入れ替える。
  • お互いの場にかかっている効果を入れ替えます。
  • 場に対しての技であるため、みがわりまもるで防ぐことはできません。
命中は100となっていますが、場に対する技なので外れることはありません。

 

コートチェンジの対象になる技

コートチェンジで入れ替えることができる効果は次の通りです。

壁の技

リフレクター、ひかりのかべ、オーロラベール

設置技

ステルスロック、まきびし、どくびし、ねばねばネット、キョダイコウジン

持続ダメージ

キョダイベンタツ、キョダイゴクエン、キョダイホウゲキ、キョダイフンセキ

特殊効果

ひのうみ、にじ、しつげん

その他

おいかぜ、しろいきり、しんぴのまもり

 

ダイマックスした場合

コートチェンジをダイマックスして使う場合、ダイウォールという技になり、相手の攻撃を防ぎます。

攻撃側のコートチェンジに対して防御側がダイウォールを使っても、防ぐことはできません。(場に対しての技なので)

 

覚えるポケモン

コートチェンジを覚えるのはエースバーンだけであり、レベル62で覚えます。

入れ替える効果がないときは技は失敗しますが、特性リベロは発動してノーマルタイプに変化します。

 

持続ターンがあるものを奪うと

ターン数はリセットされない

リフレクターなどの壁の技や、おいかぜ、キョダイゴクエンなど、数ターンで効果がなくなるものは、経過ターンごと入れ替わります。

その技が持続する残りのターンがリセットされることはありません。

 

ひかりのねんどの効果

また、ひかりのねんどを持ったポケモンが使ったリフレクター、ひかりのかべ、オーロラベールを使うと持続ターンが8ターンに伸びますが、これをコートチェンジで奪った場合も、持続ターンは伸びた状態のままになります。

コートチェンジを使うエースバーンがひかりのねんどを持っていても、持続ターンは増えません。

また、相手の壁をコートチェンジで奪った場合、あいてがひかりのねんどを持っていたとしても、自分の状況確認画面では持続ターンが5ターンと表示されます。6ターン目以降に、持続ターンの表示が8ターンに変わります。

 

タイトルとURLをコピーしました