PR

【最低威力】各タイプの最弱技【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンの技には多くの種類がありますが、その中でもっとも威力が低い技は何でしょうか。

今回は、各タイプの最低威力の技と効果を紹介します。

最高威力はこちら

はじめに

タイプの概要

ポケモンのタイプは以下の18種類あり、すべての技がいずれかのタイプに属します。

この記事で考慮する最低威力の技

  • 『スカーレット・バイオレット』に登場する技で、物理技と特殊技それぞれの最低威力の技を紹介します。
  • 連続技は、その技の最低ヒット回数で威力を計算します。例えばタネマシンガン(威力25)の場合、最低2回当たるので、最低威力は50と考えます。
  • 状況によって威力が変化する技もあります。その最低威力が、威力変動のない技以下の場合はその技も紹介します。

 

ノーマルタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
しめつける
物理
威力:15 命中:90 PP:20
4~5ターンの間、
相手をバインド状態にする。
まきつく
物理
威力:15 命中:90 PP:20
4~5ターンの間、
相手をバインド状態にする。
いかりのまえば
(威力変動)
物理
威力:ー 命中:90 PP:10
相手の残りHPの半分の
ダメージを与える。(最小1)
がむしゃら
(威力変動)
物理
威力:ー 命中:100 PP:5
相手のHPから自分のHPを引いた分の
ダメージを与える。(最小1)
にぎりつぶす
(威力変動)
物理
威力:ー 命中:100 PP:15
相手の残りHPが多いほど
威力が上がる。(最小1)
いびき
特殊
威力:50 命中:100 PP:15
自分がねむり状態でのみ使える。
3割で相手をひるみ。音の技。
エコーボイス
(威力変動)
特殊
威力:40 命中:100 PP:15
だれかがエコーボイスを
使うたび、毎ターン威力が
40ずつ上がる。音の技。
しめつける、まきつく
  • 相手をバインド状態にし、毎ターン終了時、相手の最大HPの1/8のダメージを与えます。
  • バインド状態ではゴーストタイプ以外のポケモンは逃げることができません。
いかりのまえば
  • 相手の残りHPを半分にします。(小数点以下切り捨て)
  • 相手の残りHPが1の場合は1ダメージを与えます。
がむしゃら
  • 相手のHPを自分のHPと同じにします。
  • 相手のHPが自分のHP以下の場合は効果がありません。
にぎりつぶす
  • 120×相手の残りHP÷相手の最大HPのダメージを与えます。
  • 相手の残りHPが1の場合は1ダメージを与えます。
      いびき
      • 自分がねむり状態でのみ使用可能です。
      • 3割の確率で相手をひるませます。
      • 音の技であり、相手のみがわりを無視して攻撃します。
      エコーボイス
      • 主にダブルバトル用の技で、自分でも相手でも、だれかが「エコーボイス」を使うたびに毎ターン威力が上がります。
      • 音の技であり、相手のみがわりを無視して攻撃します。

       

      ほのおタイプ

      技名
      【分類】
      威力・命中・PP
      備考
      ニトロチャージ
      物理
      威力:50 命中:100 PP:20
      10割で自分の素早さが
      1段階アップ。
      ヒートスタンプ
      (威力変動)
      物理
      威力:ー 命中:100 PP:10
      相手と自分の重さによって
      威力が変わる。(最小40)
      相手がちいさくなる状態だと
      必中かつ威力2倍。
      ほのおのうず
      特殊
      威力:35 命中:85 PP:15
      4~5ターンの間、
      相手をバインド状態にする。
      ふんか
      (威力変動)
      特殊
      威力:150 命中:100 PP:5
      自分のHPが少ないほど威力ダウン。
      相手全体が対象。(最小1)
      ヒートスタンプ
      • 相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40になります。
      • 相手が「ちいさくなる」を使った状態だと、必中かつ威力が2倍になります。
        ほのおのうず
        • 相手をバインド状態にし、毎ターン終了時、相手の最大HPの1/8のダメージを与えます。
        • バインド状態ではゴーストタイプ以外のポケモンは逃げることができません。
        ふんか
        • 150×残りHP÷最大HPが技の威力になります。最小値は1です。

         

        みずタイプ

        技名
        【分類】
        威力・命中・PP
        備考
        アクアジェット
        物理
        威力:40 命中:100 PP:25
        先制技(優先度:+1)。
        うずしお
        特殊
        威力:35 命中:85 PP:15
        4~5ターンの間、
        相手をバインド状態にする。
        しおふき
        (威力変動)
        特殊
        威力:150 命中:100 PP:5
        自分のHPが少ないほど威力ダウン。
        相手全体が対象。(最小1)
        うずしお
        • 相手をバインド状態にし、毎ターン終了時、相手の最大HPの1/8のダメージを与えます。
        • バインド状態ではゴーストタイプ以外のポケモンは逃げることができません。
        しおふき
        • 150×残りHP÷最大HPが技の威力になります。最小値は1です。

         

        でんきタイプ

        技名
        【分類】
        威力・命中・PP
        備考
        ほっぺすりすり
        物理
        威力:20 命中:100 PP:20
        10割で相手をまひ。
        でんきショック
        特殊
        威力:40 命中:100 PP:30
        1割で相手をまひ。
        エレキボール
        (威力変動)
        特殊
        威力:ー 命中:100 PP:15
        相手より素早さが速いほど
        威力が上がる。(最小40)
        エレキボール
        • 自分の素早さが相手より速いほど威力が上がります。
        • 1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150となります。

         

        くさタイプ

        技名
        【分類】
        威力・命中・PP
        備考
        えだづき
        物理
        威力:40 命中:100 PP:40
        通常攻撃。
        このは
        物理
        威力:40 命中:100 PP:40
        通常攻撃。
        すいとる
        特殊
        威力:20 命中:100 PP:25
        相手に与えたダメージの半分、
        自分のHPを回復する。

         

        こおりタイプ

        技名
        【分類】
        威力・命中・PP
        備考
        トリプルアクセル
        物理
        威力:20 命中:90 PP:10
        1ターンに外れるまで3回連続攻撃。
        攻撃が当たるたびに威力が20アップ。
        こなゆき
        特殊
        威力:40 命中:100 PP:25
        1割で相手こおり。
        トリプルアクセル
        • 技が当たるたびに、威力が20、40、60と上がっていきます。
        スポンサーリンク

        かくとうタイプ

        技名
        【分類】
        威力・命中・PP
        備考
        トリプルキック
        物理
        威力:10 命中:90 PP:10
        1ターンに外れるまで3回連続攻撃。
        攻撃が当たるたびに威力が10アップ。
        しんくうは
        特殊
        威力:40 命中:100 PP:30
        先制技(優先度:+1)。
        トリプルキック
        • 技が当たるたびに、威力が10、20、30と上がっていきます。

           

          どくタイプ

          技名
          【分類】
          威力・命中・PP
          備考
          どくばり
          物理
          威力:15 命中:100 PP:35
          3割で相手をどく状態にする。
          スモッグ
          特殊
          威力:30 命中:70 PP:20
          4割で相手をどく状態にする。

             

            じめんタイプ

            技名
            【分類】
            威力・命中・PP
            備考
            すなじごく
            物理

            威力:35 命中:85 PP:15
            4~5ターンの間、
            相手をバインド状態にする。
            どろかけ
            特殊
            威力:20 命中:100 PP:10
            10割で相手の命中率を
            1段階ダウン。
            すなじごく
            • 相手をバインド状態にし、毎ターン終了時、相手の最大HPの1/8のダメージを与えます。
            • バインド状態ではゴーストタイプ以外のポケモンは逃げることができません。

             

            ひこうタイプ

            技名
            【分類】
            威力・命中・PP
            備考
            つつく
            物理
            威力:35 命中:100 PP:35
            通常攻撃。
            かぜおこし
            特殊
            威力:40 命中:100 PP:35
            相手が宙にいると威力2倍。。
            かぜおこし
            • 相手が「そらをとぶ」や「とびはねる」で宙にいても攻撃が当たります。

             

            エスパータイプ

            技名
            【分類】
            威力・命中・PP
            備考
            サイコカッター
            物理
            威力:70 命中:100 PP:20
            急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
            バリアーラッシュ
            物理
            威力:70 命中:90 PP:10
            10割で自分の防御が1段階アップ。
            ねんりき
            特殊
            威力:50 命中:100 PP:25
            1割で相手をこんらん。
            アシストパワー
            (威力変動)
            特殊
            威力:20 命中:100 PP:10
            自分の能力ランクが
            1つ上がるたびに
            威力が20ずつアップ。
            アシストパワー
            • 自分の能力ランクが1つ上がるごとに、威力が20上がります。
            • 全能力が最大の6段階上がった場合、威力は860になります。(攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・命中率・回避率の7種類×6段階×威力20+基本威力20)

             

            むしタイプ

            技名
            【分類】
            威力・命中・PP
            備考
            とびつく
            物理
            威力:50 命中:100 PP:20
            10割で相手の素早さを
            1段階ダウン。
            ミサイルばり
            物理
            威力:25 命中:95 PP:20
            1ターンに2~5回連続攻撃。
            れんぞくぎり
            (威力変動)
            物理
            威力:40 命中:95 PP:20
            連続で当てるたびに
            威力が2倍になる。
            まとわりつく
            特殊
            威力:20 命中:100 PP:20
            4~5ターンの間、
            相手をバインド状態にする。
            れんぞくぎり
            • 毎ターン続けて使うことで、威力が40→80→160となります。
            • 技を外すと威力は元に戻ります。
            まとわりつく
            • 相手をバインド状態にし、毎ターン終了時、相手の最大HPの1/8のダメージを与えます。
            • バインド状態ではゴーストタイプ以外のポケモンは逃げることができません。

             

              いわタイプ

              技名
              【分類】
              威力・命中・PP
              備考
              アクセルロック
              物理
              威力:40 命中:100 PP:20
              先制技(優先度:+1)。
              しおづけ
              物理
              威力:40 命中:100 PP:15
              相手をしおづけ状態にする。
              ころがる
              (威力変動)
              物理
              威力:30 命中:90 PP:20
              5ターン連続で攻撃し、
              当たるたびに威力が2倍。
              「まるくなる」を
              使っていると威力が2倍。
              げんしのちから
              特殊
              威力:60 命中:100 PP:5
              1割で自分の全能力が
              1段階アップ。
              しおづけ
              • 相手をしおづけ状態にし、毎ターン終了時、相手の最大HPの1/8のダメージを与えます。相手がみずやはがねタイプの場合は、最大HPの1/4ダメージになります。
              ころがる
              • 外れるまで5ターン連続で攻撃し、30→60→120→240→480と威力が上がります。
              • 事前に「まるくなる」を使っていると、60→120→240→480→960と威力が上がります。
              • 途中で技が外れると元の威力に戻ります。
              げんしのちから
              • 1割の確率で、自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さランクが1段階ずつアップします。

               

              ゴーストタイプ

              技名
              【分類】
              威力・命中・PP
              備考
              おどろかす
              物理
              威力:30 命中:100 PP:30
              3割で相手をひるみ。
              したでなめる
              物理
              威力:30 命中:100 PP:15
              3割で相手をまひ。
              ひゃっきやこう
              特殊
              威力:60 命中:100 PP:15
              3割で相手をやけど。
              相手が状態異常だと威力2倍。
              スポンサーリンク

              ドラゴンタイプ

              技名
              【分類】
              威力・命中・PP
              備考
              スケイルショット
              物理
              威力:25 命中:90 PP:20
              1ターンに2~5回攻撃。
              自分の防御が1段階ダウンし、
              素早さが1段階アップ。
              りゅうのいぶき
              特殊
              威力:60 命中:100 PP:20
              3割で相手をまひ。
              たつまき
              (威力変動)
              特殊
              威力:40 命中:100 PP:20
              2割で相手をひるみ。
              相手が宙にいると威力2倍。
              たつまき
              • 相手が「そらをとぶ」や「とびはねる」で宙にいても攻撃が当たります。

               

                あくタイプ

                技名
                【分類】
                威力・命中・PP
                備考
                ぶんまわす
                物理
                威力:60 命中:100 PP:20
                自分以外の全員が対象。
                なげつける
                (威力変動)
                物理
                威力:ー 命中:100 PP:10
                自分の持ち物によって
                威力と効果が変わる。(最低10)
                バークアウト
                特殊
                威力:55 命中:95 PP:15
                10割で相手の特攻を
                1段階ダウン。音の技。
                なげつける
                • 持ち物によって威力が変わり、最低威力の10になるのは「しろいハーブ」や「メンタルハーブ」、各種きのみなどです。
                • 「なげつける」を使うと持ち物は無くなります。

                 

                はがねタイプ

                技名
                【分類】
                威力・命中・PP
                備考
                バレットパンチ
                物理
                威力:40 命中:100 PP:30
                先制技(優先度:+1)。
                ハードプレス
                (威力変動)
                物理
                威力:ー 命中:100 PP:15
                相手の残りHPが多いほど
                威力が上がる。(最小1)
                ジャイロボール
                (威力変動)
                物理
                威力:ー 命中:100 PP:5
                相手より素早さが遅いほど
                威力が上がる。(最小1)
                ラスターカノン
                特殊
                威力:80 命中:100 PP:10
                2ターン後に攻撃する。
                ハードプレス
                • 100×相手の残りHP÷相手の最大HPのダメージを与えます。
                • 相手の残りHPが1の場合は1ダメージを与えます。
                  ジャイロボール
                  • (25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1が威力になります。
                  • 最小1威力は1、最大威力は150です。

                   

                    フェアリータイプ

                    技名
                    【分類】
                    威力・命中・PP
                    備考
                    ソウルクラッシュ
                    物理
                    威力:75 命中:100 PP:15
                    10割で相手の特攻を1段階ダウン。
                    チャームボイス
                    特殊
                    威力:40 命中:ー PP:15
                    必中技。音の技。
                    ようせいのかぜ
                    特殊
                    威力:40 命中:100 PP:30
                    通常攻撃。
                    SVの関連記事
                    捕獲、育成
                    バトル
                    地図
                    リボン・あかし
                    攻略
                    タイトルとURLをコピーしました