【技マシン作成】ドジョッチ狩りのおすすめ場所【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

「じしん」や「だいちのちから」の技マシンを作るには、ドジョッチから得られるアイテムが必要になります。

今回は、おすすめのドジョッチ出現場所を解説します。

ドジョッチ狩り

概要

『スカーレット・バイオレット』では、技マシンを作成するために「ポケモンのおとしもの」が必要になります。作りたい技マシンによって、必要な落とし物の種類は異なります。

「ポケモンのおとしもの」は野生ポケモンを倒すことで自動的に入手でき、レッツゴー(Rボタン)を使うと簡単に集めることができます。

ドジョッチやナマズンから入手できる「ドジョッチのねんえき」は、「じしん」や「だいちのちから」といった有用な技マシンの材料となります。

この記事では、ドジョッチの出現場所とアイテムを集めるためのコツを紹介します。

 

作成できる技マシン

じしん
じしん
分類物理
タイプじめん
PP10
命中100
対象自分以外
効果「あなをほる」で地中にいる
相手には、威力2倍

技マシンマシンで「じしん」を作るには、以下のアイテムが必要です。
・12000LP
・ゴマゾウのツメ×5
・ディグダのつち×3
ドジョッチのねんえき×3

だいちのちから
だいちのちから
分類特殊
タイプじめん
PP10
命中90
対象相手1体
効果1割で相手の特防を
1段階ダウン

技マシンマシンで「だいちのちから」を作るには、以下のアイテムが必要です。
・10000LP
・スナヘビのすな×5
・カラナクシのねんえき×3
ドジョッチのねんえき×3

 

おすすめの出現場所

ドジョッチはパルデア地方各地の川や池に出現しますが、セルクルタウンの南にある池がおすすめです。

拡大図

ドジョッチは水中にいる場合が多く、みずタイプのポケモンやイーブイ系統のポケモンなど、水上を泳げるポケモンでないと倒すことができません。

また、ドジョッチの姿はかなり小さいため、見つけにくいです。昼の時間帯よりも夜の方が、水中のドジョッチが多少見やすいです。

 

サンドウィッチで出現率アップ

ドジョッチの出現率は低めですが、ピクニックでサンドウィッチを作り、じめんタイプのそうぐうパワーを得ることでドジョッチが出現しやすくなります。

そうぐうパワー:じめんLv.2が得られるのは、以下のサンドウィッチです。
No.29 スーパーハーブソーセージサンド
No.58 ハイパースパイシーサンド
No.130 ハイパーあまからサンド

いずれも、ジムバッジ6個入手後に「まいど・さんど」の男性からレシピを教えてもらえます。

タイトルとURLをコピーしました