ポケモンの技にはとてもたくさんの種類があります。
今回は、ソード・シールドで、
各タイプの最高威力の技と効果を紹介します。
はじめに
タイプの概要
ポケモンのタイプは以下の18種類あり、すべての技がこのどれかのタイプに属します。
ノーマル | ほのお | みず |
でんき | くさ | こおり |
かくとう | どく | じめん |
ひこう | エスパー | むし |
いわ | ゴースト | ドラゴン |
あく | はがね | フェアリー |
この記事で考慮する最高威力の技
- 物理技と特殊技のそれぞれについて、最高威力の技を紹介します。
- 状況によって威力が変化する技もあります。その最高威力が、威力変動のない技以上の場合はその技も紹介します。
- 天気やフィールドによる威力補正は考慮しませんが、技の効果自体がフィールドの状態に影響を受ける場合は別とします。
ダイマックス技は除外
- この記事では、ダイマックス技、キョダイマックス技は考慮しません。通常の状態で使える技について考えますが、参考までに、ダイマックス技として使った時の威力も載せておきます。
ノーマルタイプ
物理技
※ダイはダイマックス時の威力
技名 | 威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
だいばくはつ | 250 | 150 | 攻撃後、自分はひんしになる。 自分以外の全体に攻撃。 |
100 | 5 | ||
はきだす (威力変動) |
– | 100 | たくわえるを使うほど威力アップ。 1つ:100、2つ:200、3つ:300。 |
100 | 10 |
だいばくはつ
- 使った後、自身がひんしになるデメリットがありますが、下準備なしに威力250が出せるのはとても強力です。
- だいばくはつでお互いのポケモンがすべて倒れた場合、自分の負けになってしまうので注意。
はきだす
- 技たくわえるを使うほど威力が上がります。ただし最大威力を出すには時間がかかり、たくわえるを3回使う必要があります。
- はきだすを使った後、たくわえた回数はリセットされ、たくわえるによって上がっていた防御・特防ランクも元に戻ります。
特殊技
技 | 威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん | 150 | 150 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
エコーボイス (威力変動) |
40 | 100 | だれかがエコーボイスを 使うたび、毎ターン威力が 40ずつ上がる。(最大200) 音の技。 |
100 | 15 |
はかいこうせん
- 次のターンに行動できないため、むやみに使うと相手の積みの起点にされる危険性がありますが、最後の一撃として使う場合は頼りになる威力です。
エコーボイス
- ダブルバトル用の技で、自分でも相手でも、だれかがエコーボイスを使うたび、毎ターン威力が上がっていきます。
ほのおタイプ
物理技
技 | 威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
Vジェネレート | 180 | 150 | 攻撃後、自分の 防御・特防・素早さが 1段階ダウン。 |
95 | 5 |
Vジェネレート
- 使うたびに自分の耐久力と素早さが下がっていくデメリットがあります。連発するには、こだわりスカーフで素早さを補ったり、トリックルームで素早さダウンを逆手に取るなどの方法が考えられます。
- ビクティニの専用技であり、特性しょうりのほしによって命中が1.1倍になるため、実質的には外れの心配がありません。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ブラストバーン | 150 | 150 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
ビックリヘッド | 150 | 150 | 自身のHPが最大の1/2減る。 自分以外の全員に攻撃。 |
100 | 5 | ||
トラップシェル | 150 | 150 | 相手の物理技を受けた直後に、 相手全体を攻撃。物理技を 受けなかったときは失敗。 |
100 | 5 | ||
ふんか (威力変動) |
150 | 150 | 自分のHPが少ないほど 威力ダウン。 相手全体を攻撃。 |
100 | 5 | ||
クロスフレイム (威力変動) |
100 | 130 | 同じターンに クロスサンダーが 使われていると威力2倍。 |
100 | 5 |
ブラストバーン
- ほのおタイプ版のはかいこうせん。
- 覚えられるポケモンは、御三家の炎ポケモンの最終進化系のみです。
ビックリヘッド
- HPを半分減らして攻撃します。小数点切り上げなので、HP満タンの状態から使える回数は2回です。
- ズガドーンの専用技です。
トラップシェル
- 相手の物理技に反応して反撃する、つかいどころがやや難しい技です。
- バクガメスの専用技です。
ふんか
- HPが満タンの時、威力は150ですが、HPが減るほどに威力は下がっていきます。
威力の計算方法はこちら
クロスフレイム
- 通常は威力100ですが、同じターンにクロスサンダーが使われていると威力が2倍になります。
- レシラムの専用技です。
みずタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
クラブハンマー | 100 | 130 | 急所に当たりやすい。 (急所ランク+1) |
90 | 10 | ||
エラがみ (威力変動) |
85 | 130 | 相手より先に 攻撃すると威力2倍。 |
100 | 10 |
クラブハンマー
- 特殊技に比べて威力は低いですが、急所に当たりやすい効果があります。
エラがみ
- 元の威力は85ですが、先制したときに限り、威力が2倍になります。相手が交代したときも、威力は2倍になります。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ハイドロカノン | 150 | 150 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
しおふき (威力変動) |
150 | 150 | 自分のHPが少ないほど 威力ダウン。 相手全体を攻撃。 |
100 | 5 |
ハイドロカノン
- みずタイプ版のはかいこうせん。
- 覚えられるポケモンは、御三家の水ポケモンの最終進化系のみです。
しおふき
- HPが満タンの時、威力は150ですが、HPが減るほどに威力は下がっていきます。
でんきタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
らいげき | 130 | 140 | 2割で相手をまひ。 |
85 | 5 | ||
クロスサンダー (威力変動) |
100 | 130 | 同じターンに クロスフレイムが 使われていると威力2倍。 |
100 | 10 | ||
でんげきくちばし (威力変動) |
85 | 130 | 相手より先に 攻撃すると威力2倍。 |
100 | 10 |
らいげき
- 高威力に加えて2割でまひさせる追加効果のある、デメリットの無い技です。
- ゼクロムの専用技です。
クロスサンダー
- 通常は威力100ですが、同じターンにクロスフレイムが使われていると威力が2倍になります。
- らいげきと同じく、ゼクロムの専用技です。
でんげきくちばし
- 元の威力は85ですが、先制したときに限り、威力が2倍になります。相手が交代したときも、威力は2倍になります。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
でんじほう | 120 | 140 | 10割で相手をまひ。 |
50 | 5 | ||
エレキボール (威力変動) |
– | 130 | 相手より素早さが速いほど 威力が上がる。(最大150) |
100 | 10 | ||
ライジングボルト (威力変動) |
70 | 130 | エレキフィールドで 相手が地面にいるとき、 威力2倍。 |
100 | 10 |
でんじほう
- 命中した相手を必ずまひさせますが、命中率50%という点が厄介です。じゅうりょくと組み合わせて使えば、命中率は80%まで上がります。
エレキボール
- 自分の素早さが相手より速いほど威力が上がります。
- 1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150となります。
ライジングボルト
- 場がエレキフィールドで相手が地面にいる場合に限り、威力が2倍になります。
くさタイプ
物理技
技名 | 威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ソーラーブレード | 125 | 140 | 1ターン目に溜めて、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 |
ソーラーブレード
- 天気が晴れの時は溜め無しで使えます。また、天気が雨、砂嵐、あられのときは威力が半分になります。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ハードプラント | 150 | 150 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
90 | 5 |
ハードプラント
- くさタイプ版のはかいこうせん。
- 覚えられるポケモンは、御三家の草ポケモンの最終進化系のみです。
こおりタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
フリーズボルト | 140 | 140 | 1ターン目に溜めて、 2ターン目に攻撃。 3割で相手をまひ。 |
90 | 5 |
フリーズボルト
- 溜め無しで使う手段はパワフルハーブを持たせるしかありませんが、まひの追加効果がある珍しい氷技です。
- ブラックキュレムの専用技です。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
コールドフレア | 140 | 140 | 1ターン目に溜めて、 2ターン目に攻撃。 3割で相手をやけど。 |
90 | 5 |
コールドフレア
- 溜め無しで使う手段はパワフルハーブを持たせるしかありませんが、やけどの追加効果がある珍しい氷技です。
- ホワイトキュレムの専用技です。
かくとうタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
きあいパンチ | 150 | 100 | 攻撃する前に 技を受けると失敗する。 後攻技(優先度:-3) |
100 | 20 | ||
スターアサルト (威力変動) |
150 | 100 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
100 | 5 | ||
きしかいせい (威力変動) |
– | 100 | 自身のHPが少ないほど 威力が上がる。(最大200) |
100 | 15 |
きあいパンチ
- 攻撃技を受けると失敗してしまうので、みがわり状態や、相手の交代を読んで使う必要があります。
スターアサルト
- 物理かくとうタイプ版のはかいこうせんの様ですが、命中が100である点が優秀です。
- ネギガナイトの専用技です。
きしかいせい
- 自分の残りHPによって威力が変わる技です。最小は20、最大は200です。
- きあいのタスキやこらえるでHPを1だけ残した状態で使うことで、最高威力を出しやすくなります。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
きあいだま | 120 | 95 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
70 | 5 |
きあいだま
- 低命中ですが当たった時の成果は大きい、ハイリスクハイリターンの技です。
- かくとうタイプの特殊技は他に、しんぴのつるぎ、はどうだん、しんくうは、いのちがけの4つしかありません。
どくタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ダストシュート | 120 | 95 | 3割で相手をどく。 |
80 | 5 |
ダストシュート
- 命中がやや不安ですが、他にデメリットはなく、どくにできる確率も高いです。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ゲップ | 120 | 95 | きのみを食べてから しか使えない。 |
95 | 5 | ||
ベノムショック (威力変動) |
65 | 85 | 相手がどくのとき 威力2倍。 |
100 | 10 |
ゲップ
- 使うために条件があり、弱点半減実やHP回復実などできのみを発動してからでないと、この技を選ぶことはできません。
- きのみを食べた後に交代しても、この技を使うことができます。
ベノムショック
- 相手がどく・もうどく状態の時、威力が2倍になります。
じめんタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
だんがいのつるぎ | 120 | 140 | 相手全体を攻撃。 |
85 | 10 | ||
じだんだ (威力変動) |
75 | 130 | 前のターン自分が使った技が 失敗していると、威力2倍。 |
100 | 10 |
だんがいのつるぎ
- 高威力で相手全体を攻撃できる、グラードンの専用技です。
じだんだ
- 前のターンに自分が使った技(じだんだ以外でも)が失敗していると、威力が2倍になります。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
だいちのちから | 90 | 130 | 1割で相手の 特防を1段階ダウン。 |
100 | 10 |
だいちのちから
- 安定した命中率と、たまに発動する追加効果が優秀です。
- じめんタイプの特殊技は数が少ないうえに威力も低く、他に、ねっさのだいち(70)、マッドショット(55)、どろかけ(20)の3つしかありません。
ひこうタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ゴッドバード | 140 | 140 | 1ターン目に溜めて、 2ターン目に攻撃。 3割で相手をひるみ。 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
90 | 5 |
ゴッドバード
- ひるみや急所といった追加効果があり、溜め技の中でも高い性能を持っています。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ぼうふう | 110 | 140 | 3割で相手をこんらん。 |
70 | 10 |
ぼうふう
- 命中率が低いですが、雨の時は必中になります。ただし、晴れの時は命中率が50%になります。
- 相手がそらをとぶやとびはねるで宙にいるときも当たります。
エスパータイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
サイコファング | 85 | 130 | 相手の壁の技の効果を受けず、 相手の壁の技を解除する。 |
100 | 10 | ||
フォトンゲイザー | 100 | 130 | 自分の攻撃と特攻の高い方の 能力で攻撃する。 相手の特性の効果を受けない。 |
100 | 5 |
サイコファング
- 相手のリフレクター、ひかりのかべ、オーロラベールを解除できます。
- この技で攻撃するときは、これらの技の効果を受けません。
フォトンゲイザー
- 分類は特殊技ですが、攻撃の能力値の方が高い場合、物理技として攻撃します。
- ネクロズマの専用技です。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
プリズムレーザー | 160 | 150 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
100 | 10 | ||
アシストパワー (威力変動) |
20 | 130 | 自分の能力ランクが1つ 上がるたびに威力が 20ずつアップ。(最大860) |
100 | 10 |
フォトンゲイザー
- はかいこうせんのような反動技ですが、威力と命中とPPで上回っています。
- ネクロズマの専用技です。
アシストパワー
- 自分の能力ランクが1つ上がるごとに、威力が20上がります。
- 全能力が最大の6段階上がった場合、威力は860になります。(攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・命中率・回避率の7種類×6段階×威力20+基本威力20)
むしタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
メガホーン | 120 | 140 | 通常攻撃。 |
85 | 10 | ||
れんぞくぎり (威力変動) |
40 | 90 | 自分が連続で使うたびに 威力2倍。(最大160) |
95 | 20 |
メガホーン
- デメリットがなく、ある程度安定して使うことができます。
れんぞくぎり
- 毎ターン続けて使うことで、威力が40→80→160となります。
- 技を外すと威力は元に戻ります。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
むしのさざめき | 90 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。音系の技。 |
100 | 10 | ||
かふんだんご | 90 | 130 | 味方に使うと、味方のHPを 最大の1/2回復する。 |
100 | 15 |
むしのさざめき
- 音系の技であり、相手のみがわりを貫通して攻撃できます。
かふんだんご
- ダブルバトルで味方に使うと、回復技として使うこともできます。
いわタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
もろはのずつき | 150 | 150 | 与えたダメージの1/2、 反動ダメージを受ける。 |
80 | 5 | ||
がんせきほう | 150 | 150 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
ころがる (威力変動) |
30 | 90 | 5ターン連続で攻撃し、 当たるたびに威力が2倍。 (最大480) 事前にまるくなるを 使っていると威力が2倍。 (最大960) |
90 | 20 |
もろはのずつき
- 特性いしあたまの場合は、反動ダメージを受けません。
がんせきほう
- 物理いわタイプ版のはかいこうせんです。
ころがる
- 外れるまで5ターン連続で攻撃し、30→60→120→240→480と威力が上がります。
- 事前にまるくなるを使っていると、60→120→240→480→960と威力が上がります。
- 途中で技が外れると、1ターン目の威力に戻ります。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
メテオビーム | 120 | 140 | 1ターン目に溜めて、 自身の特攻を1段階アップし、 2ターン目に攻撃。 |
90 | 10 |
メテオビーム
- 1ターン目に特攻が上がるため、実際の技の威力は能力変化がないときの1.5倍になります。
ゴーストタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
シャドーダイブ | 120 | 140 | 1ターン目に消えて、 2ターン目に攻撃。 まもるなどの 効果を受けない。 |
100 | 5 |
シャドーダイブ
- 相手のまもるを無視して攻撃できる、ギラティナの専用技です。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
アストラルビット | 120 | 140 | 相手全体を攻撃。 |
100 | 5 | ||
たたりめ (威力変動) |
65 | 120 | 相手が状態異常のとき 威力2倍。 |
100 | 10 |
アストラルビット
- 追加効果はありませんが、デメリット無しで相手全体を攻撃できる高威力の技です。
- 黒馬バドレックスの専用技です。
たたりめ
- 相手がどく・もうどく・まひ・やけど・ねむり・こおり状態の時、威力が2倍になります。
ドラゴンタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
げきりん | 120 | 140 | 2~3ターン連続で攻撃。 攻撃後、自分はこんらんする。 |
100 | 10 |
げきりん
- 高威力ですが、2~3ターン連続で攻撃し続けるため、その間は他の行動はできません。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
ムゲンダイビーム | 160 | 150 | 次のターン、自分は 反動で動けない。 |
90 | 5 |
ムゲンダイビーム
- はかいこうせんと同じく反動のある技ですが、威力が160と非常に高いです。
- ムゲンダイナの専用技です。ダイマックス時の威力を載せてありますが、ムゲンダイナをダイマックスして使うことはできません。
あくタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
イカサマ | 95 | 130 | 相手の攻撃の能力で ダメージを計算する。 |
100 | 15 | ||
つけあがる (威力変動) |
20 | 130 | 自分の能力ランクが1つ 上がるたびに威力が 20ずつアップ。(最大860) |
100 | 10 | ||
なげつける (威力変動) |
– | 130 | 自分の持ち物によって 威力が変わる。(最大130) 持ち物は無くなる。 |
100 | 10 | ||
うっぷんばらし (威力変動) |
75 | 130 | 同じターンに自分の能力ランクを 下げられていると威力2倍。 |
100 | 5 | ||
はたきおとす (威力変動) |
65 | 120 | 相手に持ち物が あると威力1.5倍。 相手の持ち物を 持っていない状態にする。 |
100 | 20 | ||
ダメおし (威力変動) |
60 | 110 | 同じターンに相手がすでに ダメージを受けていると威力2倍。 |
100 | 10 | ||
しっぺがえし (威力変動) |
50 | 100 | 自分が後攻の時、 威力2倍。 |
100 | 10 |
イカサマ
- 自分の「攻撃」能力ではなく、相手の「攻撃」能力を使ってダメージを計算する技です。
つけあがる
- 自分の能力ランクが1つ上がるごとに、威力が20上がります。
- 全能力が最大の6段階上がった場合、威力は860になります。(攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・命中率・回避率の7種類×6段階×威力20+基本威力20)
なげつける
- 自分の持ち物を相手に投げつけて攻撃します。持ち物によって威力が変わり、最高威力の130になるのは、くろいてっきゅう、でかいきんのたま、技レコード43(オーバーヒート)、技レコード71(リーフストーム)です。
- この技を使うと持ち物は無くなります。
うっぷんばらし
- 同じターンに、相手から能力ランクを下げられていると、威力が2倍になります。
はたきおとす
- 相手が持ち物を持っていると威力が1.5倍になります。
- この技を受けた相手は、持ち物がない状態になります。
- ザシアンのくちたけんやザマゼンタのくちたたてなど、はたきおとせない持ち物もあります。それらの相手に対しては威力は1.5倍になりません。
ダメおし
- 同じターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になります。
- 基本的にはダブルバトル用の技です。
しっぺがえし
- 後攻でこの技を使った時、威力が2倍になります。
- 相手が交代した場合は、威力2倍にはなりません。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
もえあがるいかり | 90 | 130 | 2割で相手をひるみ。 相手全体を攻撃。 |
100 | 10 |
もえあがるいかり
- 相手をひるませる追加効果があり、ダブルバトルでは相手全体を攻撃します。
- ガラルファイヤーの専用技です。
はがねタイプ
物理技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
アイアンローラー | 130 | 140 | フィールドの状態を解除する。 何らかのフィールドでないと 失敗する。 |
100 | 5 | ||
ジャイロボール (威力変動) |
– | 130 | 相手より素早さが遅いほど 威力が上がる。(最大150) |
100 | 5 |
アイアンローラー
- エレキフィールド、グラスフィールド、サイコフィールド、ミストフィールドのいずれかの状態でのみ使える技で、これらのフィールドを解除する効果があります。
ジャイロボール
- 自分と相手の素早さの関係で威力が変わる技です。最小は1、最大は150です。
特殊技
技 |
威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
てっていこうせん | 140 | 140 | 攻撃後、自分のHPが 最大の1/2減る。 |
95 | 5 | ||
はめつのねがい | 140 | 140 | このターンは攻撃せず、 2ターン後に攻撃。 |
100 | 5 |
てっていこうせん
- ビックリヘッドと同じく反動を受ける技ですが、こちらは対象が相手1体であり、命中率が95%であるという違いがあります。
- 教え技であり、エンジンシティで習得できます。
はめつのねがい
- 技を使ったターンには攻撃せず、2ターン後に攻撃が相手に当たります。
- ジラーチの専用技です。
フェアリータイプ
物理技
技 | 威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
じゃれつく | 90 | 130 | 1割で相手の攻撃を 1段階ダウン。 |
90 | 10 |
じゃれつく
- 肝心な時に外しがちですが、特にデメリット無く使えます。
特殊技
技 | 威力 | ダイ |
効果 |
命中 | PP | ||
フルールカノン | 130 | 140 | 攻撃後、自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
ミストバースト (威力変動) |
100 | 130 | 攻撃後、自分はひんしになる。 ミストフィールドで 自分が地面にいると、 威力1.5倍。 |
100 | 5 |
フルールカノン
- 攻撃後に特攻が下がるデメリットがあるため、戦術としては撃ち逃げやしろいハーブでの回復が考えられます。
- マギアナの専用技です。
ミストバースト
- 場がミストフィールドで、自分が地面にいる場合に限り、威力が1.5倍になります。