【ポケモン剣盾】「てっていこうせん」で相討ちになったらどっちが勝ち?

ソード・シールド
スポンサーリンク

はがねタイプの強力な技、てっていこうせん。威力は大きいですが、使った時に自身のHPが減るというデメリットもあります。

今回は、てっていこうせんを使って相手を倒したとき、自分のHPも0になった場合の勝敗について解説します。

てっていこうせんについて

習得方法(教え技)

てっていこうせんは教え技であり、エンジンシティで教えてもらうことができます。

エンジンシティにはポケモンセンターが2つありますが、左側のポケモンセンターから、

右下の通路を通って階段の方へ。

 階段下にいる人から教えてもらうことができます。

てっていこうせんの概要

てっていこうせん
分類 特殊
タイプ はがね
PP 5
威力 140
命中 95
対象 相手1体
効果 技を使った後、自身の最大HPの半分、
自身のHPが減る。

      使った時に減るHPは、小数点以下は切り上げで計算されます。そのため、HPが奇数であっても、HP満タン状態から技を撃てる回数は2回となります。

      また、まもる状態に防がれたり、技が外れた場合でも自身のHPが減ります

      勝敗の判定

      この技によってお互いのHPが0になった場合、技の使用者が倒れたのち、相手が倒れます。この反動と攻撃によってお互いのポケモンが全滅した場合は、技の使用者側の負けとなります。

       

      同様の勝敗判定の技

      だいばくはつじばくビックリヘッドといった技も、使ってお互いのポケモンが全滅すると、技を使った方の負けとなります。

       

      タイトルとURLをコピーしました