PR

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル34・シーズン13終了

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン13が終了しました。

マスターボール級に上がってはいますが、なかなか上位に上がるのが難しくなっています。今シーズン、炎統一で戦った結果をまとめました。

使用パーティ

最終的にはこの6匹になりました。あまりリザードンに頼りすぎないようにすることを意識しました。

コータス

性格:のんき (防御↑ 素早さ↓)
特性:ひでり
努力値:H252 B252 D6
持ち物: あついいわ
技:ふんえん、ステルスロック、こうそくスピン、ボディプレス

先発で出すと、補助技を警戒されてちょうはつを撃たれる場面が多いので、攻撃技はある程度持っていたほうがいいと思います。防御特化しているため、ミミッキュとの殴り合いにも勝つことができます。

リザードン(キョダイマックス)

性格:せっかち (素早さ↑ 防御↓)
特性:もうか
努力値:H252 S252 A6
持ち物:きあいのタスキ
技:フレアドライブ、カウンター、ぼうふう、じしん

先発でランドロスやガブリアスと対面した場合、相手にステルスロックを選択させずに攻撃を誘ってカウンターで倒す型です。がんせきふうじをくらうと素早さが1段階ダウンするため、次に出てきた相手の起点にされてしまうことが今後の課題です。じしんはウツロイド用。

バシャーモ

性格:いじっぱり (攻撃↑ 特攻↓)
特性:かそく
努力値:A252 S252 B6
持ち物: じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、かみなりパンチ、ブレイブバード、インファイト

かそくと弱点保険により、能力アップして相手を一気に突破することを狙います。カプ・レヒレに対して、先制ダイバーン→水技を受けて弱点保険発動→ダイサンダーで倒します。

エースバーン

性格:むじゃき (素早さ↑ 防御↓)
特性:リベロ
努力値:A124 C156 S230
持ち物:いのちのたま
技:とびひざげり、エレキボール、とびはねる、ダストシュート

ダイマックスで戦う前提の両刀エースバーンです。炎技を採用していませんが、ミミッキュ対策でキョダイカキュウを使える個体にしてもよさそうです。

ヒードラン

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:ほのおのからだ
努力値:H244 B4 C252 D4 B6
持ち物:こだわりメガネ
技:マグマストーム、だいちのちから、ソーラービーム、てっていこうせん

耐久力と火力を両立したヒードランです。てっていこうせんで相討ちになった場合、こちらの負け判定になってしまうので注意が必要です。

ズガドーン

性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:ビーストブースト
努力値:C252 S252 B6
持ち物:こだわりスカーフ
技:シャドーボール、ソーラービーム、サイコショック、ビックリヘッド

弱った相手に対して出して倒すことで、特性発動からの全抜きを狙います。ビックリヘッドで相討ちになった場合、こちらの負け(以下略)。

 

対戦結果

最終成績は48勝58敗。勝率は45.3%。

今シーズンも負け越しで終わり、順位は、78206位。思うような結果にはなりませんでした。

このところ、シーズンが進むたびに順位が悪くなっていますが、2021年は、心機一転、もっと上の順位を狙いたいです。

これまでの順位を見ると、環境の変化についていけてないのが明らかですね…

シーズン13 78206位
シーズン12 72266位 ←冠の雪原配信後
シーズン11 35476位
シーズン10 67194位
シーズン09 90626位
シーズン08 80174位 ←鎧の孤島配信後
シーズン07 21827位
シーズン06 8875位
シーズン05 9123位
シーズン04 7130位
シーズン03  8554位
シーズン02 135389位
シーズン01 42003位

 

おまけ 今シーズン戦った統一パ

今シーズンは、ドラゴン統一と出会いました。珍しく、あまり統一パと当たりませんでしたね。

タイトルとURLをコピーしました