ウルトラサン・ウルトラムーンにて登場したウルトラビースト、ズガドーン。炎とゴーストの複合タイプをもっています。
今回は、ズガドーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
エキスパンションパス・冠の雪原により、ソード・シールドでも使用可能になりました。
ズガドーンの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ゴースト |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
53 | 127 | 53 | 151 | 79 | 107 | 合計 570 |
|
実 数 値 |
最 高 |
160 | 196 | 115 | 223 | 144 | 174 | – |
準 | – | 179 | 105 | 203 | 131 | 159 | – | |
無 振 |
128 | 147 | 73 | 171 | 99 | 127 | 最遅 100 |
特性 | 効果 |
ビーストブースト | 相手を倒したとき、自分の最も高い能力の ランクが1段階上がる。 |
攻撃・特攻・素早さが高いウルトラビースト。特性によって、さらに攻撃性能が強化できます。その分耐久は低く、抜群技を受けると不一致でも容易に倒されてしまいます。やられる前にやる、という戦い方になりそうです。
ズガドーンの特性について
- ビーストブーストは、自分の技で相手を倒した場合、自身の最も高い能力が1段階上がります。ズガドーンの場合、種族値通り特攻が上がるようにするのが強力です。
ズガドーンの技候補
ズガドーンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ビックリヘッド (Lv.70) |
150 | 150 | 自分のHPが最大の半分減る。 端数切り上げのため、HPが奇数でも、 満タンから撃てるのは2回。 |
100 | 5 | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (技レコード02) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
マジカルフレイム (技マシン92) |
75 | 130 | 10割で相手の特攻を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
ほのおのうず (基本技) |
35 | 90 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
ゴーストタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドーボール (Lv.45) |
80 | 130 | 2割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
エスパータイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
サイコキネシス (技レコード11) |
90 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
サイコショック (技レコード25) |
80 | 130 | 相手の防御の能力値で ダメージ計算をする。 |
100 | 10 | ||
ワイドフォース (鎧の孤島教え技) |
80 | 130 | 場がサイコフィールド状態だと、 威力が1.5倍。 |
100 | 10 |
あくタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
あくのはどう (技レコード58) |
80 | 130 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
いわタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ロックブラスト (技マシン54) |
25 | 130 | 2~5回攻撃。 |
90 | 10 |
ノーマルタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん (技マシン08) |
150 | 150 | 次のターン、自分は行動できない。 |
90 | 5 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (基本技) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
エスパータイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ひかりのかべ (Lv.5) |
– | 5ターンの間、相手からの 特殊ダメージを半減する。 |
トリック (Lv.60) |
100 | 相手と自分の持ち物を 入れ替える。 |
めいそう (Lv.50) |
– | 自分の特攻と特防を 1段階アップ。 |
さいみんじゅつ (Lv.35) |
60 | 相手をねむり状態にする。 |
マジックコート (Lv.25) |
– | 相手からの変化技を跳ね返す。 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ちょうはつ (技レコード37) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
みがわり (技レコード20) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
アンコール (技レコード30) |
100 | 3ターンの間、相手は最後に 使用した技しか使えない。 ダイマックスには無効。 |
育成個体
スカーフ型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | ビーストブースト | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数 | 129-x-73-203-99-174 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | シャドーボール トリック サイコショック ビックリヘッド |
解説
体力の減った相手に対して出し、高い素早さから技を繰り出し、ビーストブーストで特攻を上げることを狙います。
素早さ
実数値174で、準速アーゴヨンや準速エースバーンを抜いています。
攻撃面
通常時、
シャドーボール | H振りシャンデラを確定1発 (100.5~118.5%ダメージ) |
サイコショック | H4振りウツロイドを乱数1発 (98.3~116.7%ダメージ) |
ビックリヘッド | H4振り霊獣ランドロスを確定1発 (103.6~122.4%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定1発 (108.5~130.2%ダメージ) |
ようきエースバーン(A168)の ふいうち |
確定1発 (141~167.4%ダメージ) |
いのちのたま両刀型
性格 | せっかち(素早さ↑ 防御↓) | |
特性 | ビーストブースト | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数 | 129-147-65-203-99-174 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | シャドーボール ロックブラスト サイコショック ビックリヘッド |
解説
攻撃・特攻の高さを活かした両刀型。炎タイプでありながら岩タイプの物理技が使えるのが魅力です。
素早さ
実数値174で、準速アーゴヨンや準速エースバーンを抜いています。
攻撃面
通常時(いのちのたま込みで)、
シャドーボール | H振りカプ・テテフを乱数1発 (98.3~119.2%ダメージ) |
サイコショック | H4振りウツロイドを確定1発 (128.1~151.9%ダメージ) |
ビックリヘッド | H振り霊獣ランドロスを確定1発 (113.3~134.2%ダメージ) |
ダイマックス時(いのちのたま込みで)、
ダイホロウ | HD↑クレセリアを乱数1発 (87.2~103.1%ダメージ) |
ダイロック | B4振りダイマックスリザードンを確定1発 (151.3~178.4%ダメージ) |
H振りファイヤー(ガラル)を確定1発 (105.6~125.4%ダメージ) |
|
ダイサイコ | H振りドヒドイデを乱数1発 (96.2~114.0%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定1発 (120.9~144.1%ダメージ) |
ようきエースバーン(A168)の ふいうち |
確定1発 (158.1~187.5%ダメージ) |