【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論

育成論
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ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。

今回は、エースバーンの種族値特性育成論を紹介します。

2020/6/2から、ランクバトルにて特性リベロのエースバーンが解禁されました。

エースバーンの対策はこちら

【ポケモン剣盾】エースバーンの対策【リベロ】
サッカー選手のような見た目のポケモン、エースバーン。ガラル御三家の1匹、ヒバニーの最終進化形です。 2020年6月2日、隠れ特性リベロが解禁されて以来、エースバーンはぐんぐん使用率を伸ばし、あっという間にランクバトルの使用率1位に躍り出ま...

エースバーンの基本情報

タイプ1
ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


80 116 75 65 75 119 合計
530



187 184 139 128 139 188
168 127 117 127 171

155 136 95 85 95 139 最遅111
特性 効果
もうか HPが1/3以下の時、ほのおタイプの
技の威力が1.5倍になる。
リベロ 自分の技を出す時直前に、
自分のタイプが技と同じタイプになる。

攻撃素早さが高く、物理アタッカーとして育てやすいです。

近年の炎タイプ御三家としては珍しく炎単タイプですが、覚える技範囲は豊富であり、特性リベロによって岩・水・草・ドラゴン・氷・フェアリー以外の12タイプに変化することができます

 

特性について

  • もうかは、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。能動的に使うなら、みがわりで体力を減らし、カムラのみなどと合わせて突破力を上げる方法があります。きあいのタスキとも相性がいいですね。
  • リベロは、自分のタイプが、使う技と同じタイプに変化する特性です。すべての技をタイプ一致で使えることになり、タイプ不一致ではあと一歩威力が足りなかった技でも強力な主力技になります。また、先制で相手の攻撃を無効化するタイプに変化して、相手の攻撃をかわすことも可能です。

 

エースバーンの技候補

エースバーンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※ダイはダイマックス時の威力

ほのおタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
かえんボール
(基本技)
120 140 1割で相手をやけど。
90 5
フレアドライブ
(技レコード55)
120 140 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 10
ニトロチャージ
(Lv.12)
50 100 10割で自分の素早さが
1段階アップ。
100 20
ほのおタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
オーバーヒート
(技レコード43)
130 140 自分の特攻が
2段階ダウン。
90 5
ほのおのうず
(技マシン13)
35 90 相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
85 15
かくとうタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
とびひざげり
(タマゴ技)
130 95 失敗したら自分に
最大HPの半分ダメージ。
90 10
カウンター
(Lv.38)
75 自分が受けた物理ダメージの
2倍を相手に与える。
100 20
きしかいせい
(技レコード48)
100 自分の残りHPが少ないほど
威力が高くなる。
(威力は20~200)
100 15
ローキック
(技マシン75)
65 85 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
100 20
あくタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ふいうち
(タマゴ技)
70 120 先制技(優先度:+1)。
相手が使う技が
攻撃技でないと失敗する。
100 5
どくタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ダストシュート
(技レコード73)
120 95 3割で相手をどく。
80 5
ひこうタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
とびはねる
(Lv.46)
85 130 1ターン目で空中へ飛び、
2ターン目で攻撃。
85 5
アクロバット
(技マシン78)
55 110 自分が道具を持って
いないと、威力2倍。
100 15
むしタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
とんぼがえり
(技マシン56)
70 120 攻撃後、手持ちの
ポケモンと入れ替わる。
100 20
はがねタイプ(物理)
技名
威力 効果
命中
アイアンヘッド
(技レコード74)
80 3割で相手をひるみ。
100
エスパータイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
しねんのずつき
(技レコード69)
80 130 2割で相手をひるみ。
100 15
でんきタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
エレキボール
(技レコード80)
130 相手より素早さが高いほど
威力が高くなる。1倍未満は40、
2倍未満は60、3倍未満は80、
4倍未満は120、それ以上は150。
100 10
じめんタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ねっさのだいち
(鎧の孤島教え技)
70 120 3割で相手をやけど。
100 10
ノーマルタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
いかりのまえば
(タマゴ技)
100 相手の残りHPを
半分にする。
90 10
ギガインパクト
(技マシン09)
150 150 自分は次のターン
行動できない。
90 5
からげんき
(技マシン39)
70 120 自分がどく・まひ・やけど
のとき威力2倍。
100 20
でんこうせっか
(基本技)
40 90 先制技(優先度:+1)。
100 30
フェイント
(基本技)
30 90 先制技(優先度:+2)。
100 10
キョダイマックス技(ほのお)
技名
威力 効果
命中
キョダイカキュウ 通常のダイマックス技より威力が1.3倍高くなり、
相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。

 

変化技

ノーマルタイプ
技名
命中 効果
コートチェンジ
(Lv.62)
お互いの場の効果を入れ替える。
みがわり
(技レコード20)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
こらえる
(技レコード26)
そのターンに「ひんし」状態に
なる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で使うと失敗しやすくなる。
バトンタッチ
(技レコード29)
自分の能力変化
引き継いで交代する。
あくタイプ
技名
命中 効果
ちょうはつ
(技レコード37)
100 3ターンの間、相手は
攻撃技しか出せなくなる。
(変化技を使えなくする)
かくとうタイプ
技名
命中 効果
ビルドアップ
(技レコード48)
自分の攻撃と防御を
1段階アップ。

 

育成個体

ダイジェット型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 リベロ
努力値 攻撃252 防御6 素早さ252
実数値 155-168-96-x-95-188
持ち物 いのちのたま
かえんボール とびひざげり
とびはねる ふいうち
解説

技と同じタイプに変化する特性リベロにより、すべての技をタイプ一致で使うことができます。

とびはねるをダイマックスして使うとダイジェットになり、自身の素早さを1段階アップする追加効果があります。また、相手の地面技を読んで使えば、相手の攻撃を無効にすることもできます。

ステルスロック対策で、HPは奇数にしています。

素早さ

実数値188で、最速119族と同速。エースバーン同士の対面になった時に素早さで負けないように、最速にしています。

攻撃面

通常時、

かえんボール H振りアーマーガアを確定1発
とびひざげり H振りダイマックス
バンギラスを確定1発
B振りカビゴンを確定1発
とびはねる H4振りローブシンを確定1発
ふいうち 無振りドラパルトを確定1発

ダイマックス時、

ダイバーン HB↑アーマーガアを乱数1発
(99~118%ダメージ)
ダイナックル H振りダイマックスバンギラスを
乱数1発(87.9~105.5%ダメージ)
B振りカビゴンを乱数1発
(86.3~102.9%ダメージ)
ダイジェット 無振りダイマックスカイリキーを
乱数1発(97.5~115.7%ダメージ)
HB↑ヌオーを確定2発
(53.9~63.8%ダメージ)
無振りインテレオンを確定1発
ダイアーク H振りドラパルトを確定1発
耐久面
ようき命の珠ミミッキュ(A142)の
つるぎのまいシャドークロー
乱数1発
(98.7~116.7%ダメージ)
ひかえめこだわりメガネ
ヒートロトム(C172)のほうでん
確定2発
(79.3~93.5%ダメージ)

 

いのちのたま両刀型

性格 うっかりや(特攻↑ 特防↓
特性 リベロ
努力値 攻撃150 防御4 特攻116 特防4 素早さ236
実数値 155-155-96-110-86-169
持ち物 いのちのたま
とびひざげり エレキボール
とびはねる ふいうち
解説

特性リベロによりタイプ一致で使える技と、持ち物いのちのたまによって、弱点を突いて大ダメージを与えることに重点を置いています。

素早さ

実数値169で、最速100族抜き抜き

攻撃面

通常時(いのちのたま込み)、

とびひざげり H振りダイマックス
バンギラスを確定1発
B振りカビゴンを確定1発
とびはねる 無振りローブシンを乱数1発
(95.5~112.7%ダメージ)
ふいうち H振りドラパルトを乱数1発
(88.2~104.1%ダメージ)

ダイマックス時(いのちのたま込み)、

ダイナックル H振りダイマックスバンギラスを
確定2発
B振りカビゴンを確定2発
ダイサンダー H振りギャラドスを乱数1発
(92.5~109.4%ダメージ)
ダイジェット H振りアシレーヌを乱数1発
(83.9~100%ダメージ)
ダイアーク H振りドラパルトを確定1発

 

タスキカウンター型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 もうか
努力値 HP60 攻撃252 素早さ198
実数値 163-168-95-x-95-180
持ち物 きあいのタスキ
かえんボール とびひざげり
カウンター ふいうち
解説

ギャラドス・ドリュウズ・ウオノラゴン・パッチラゴンなど、相手の物理ポケモンをカウンターで倒す型。

素早さ

実数値180で、最速110族抜き抜き

攻撃面

通常時、

かえんボール H振りカットロトムを確定1発
ふいうち 無振りドラパルトを確定2発
(57.6~68.7%ダメージ)
耐久面

ステルスロックでタスキをつぶされても、下のような攻撃は耐えられます。

ようきドラパルト(A172)の
ドラゴンアロー
確定2発
(62.5~74.8%ダメージ)
ひかえめドラパルト(C167)の
いのちのたまシャドーボール
確定2発
(63.1~74.8%ダメージ)
ようき命の珠ミミッキュ(A142)の
つるぎのまいかげうち
確定2発
(53.3~64.4%ダメージ)

 

対キョダイラプラス型

性格 いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓
特性 もうか
努力値 HP6 攻撃252 防御20 素早さ230
実数値 156-184-98-x-95-168
持ち物 チイラのみ
かえんボール みがわり
コートチェンジ とびひざげり
解説

キョダイマックスラプラス用の型ですが、こちらから攻撃するチャンスは無いかもしれません。

ラプラスのキョダイセンリツによってオーロラベールを張られてしまっても、コートチェンジで奪うことができます。

みがわり3回でダイマックスターンをしのぎ、チイラのみ発動。その後コートチェンジを使います。

コートチェンジを使ったターンに倒される可能性がありますが、ダイマックスとオーロラベールには対処することができます。

攻撃のチャンスがあれば、攻撃1段階上昇時、とびひざげりで、無補正B振りラプラスを乱数1発(99.5~118%ダメージ)です。

うたかたのアリアみがわりを貫通するので、通常時にはみがわりを使わないように注意。

素早さ

実数値167で、最速100族抜き

 

バトン型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 もうか
努力値 HP224 攻撃252 特防4 素早さ30
実数値 183-168-95-x-96-157
持ち物 きあいのタスキ
かえんボール こうそくいどう
バトンタッチ カウンター
解説

こうそくいどうで素早さを2段階上げ、バトンタッチで味方に能力を引き継ぎます。

相手が物理技で攻撃してきそうな場合はカウンターで迎撃でき、特性もうかときあいのタスキの相性も良好です。

素早さ

実数値157で、最速90族抜き

 

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