PR

【ポケモン剣盾】バシャーモの育成論

ソード・シールド
スポンサーリンク

ホウエン御三家の1匹、バシャーモ。炎と格闘の複合タイプをもっています。

今回は、バシャーモの種族値特性育成論を紹介します。

ダイパリメイク(BDSP)での育成論はこちら

バシャーモの基本情報

タイプ1タイプ2
ほのおかくとう
HP攻撃防御特攻特防素早備考


80120701107080合計
530



187189134178134145
172122162122132

1551409013090100最遅76
特性効果
もうかHPが1/3以下の時、ほのおタイプの
技の威力が1.5倍になる。
(隠)かそく毎ターン終了時、
自身の素早さが1段階上がる。

攻撃特攻が高く、特性かそくにより素早さアップも見込めます。

バシャーモの特性について

  • もうかは、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。能動的に使うなら、みがわりで体力を減らし、カムラのみなどと合わせて突破力を上げる方法があります。きあいのタスキとも相性がいいですね。
  • かそくは、毎ターンの終了時、自身の素早さが1段階ずつ上昇していく特性です。まもるなどを使ってターンをしのげば、安全に素早さを上げることができます。

 

バシャーモの技候補

バシャーモが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※ダイはダイマックス時の威力

ほのおタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
フレアドライブ
(技レコード55)
1201401/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
10010
ブレイズキック
(Lv.42)
851301割で相手をやけど。
急所に当たりやすい
(急所ランク:+1)。
9010
ニトロチャージ
(Lv.12)
5010010割で自分の素早さが
1段階アップ。
10020
ほのおタイプ(特殊)
技名
威力ダイ効果
命中PP
ブラストバーン
(教え技)
150150自分は次のターン
行動できない。
905
オーバーヒート
(技レコード43)
130140自分の特攻が
2段階ダウン。
905
だいもんじ
(技レコード15)
1101401割で相手をやけど。
855
かえんほうしゃ
(基本技)
901301割で相手をやけど。
10015
ほのおのうず
(技マシン13)
3590相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
8515
かくとうタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
インファイト
(技レコード53)
12095自分の防御と特防が
1段階ダウン。
1005
ばかぢから
(技レコード39)
12095自分の攻撃と防御が
1段階ダウン。
1005
かわらわり
(技マシン43)
7590相手のリフレクター、
ひかりのかべ、
オーロラベールを壊す。
10015
カウンター
(タマゴ技)
75自分への物理ダメージの
2倍を相手に与える。
10020
きしかいせい
(技レコード21)
100自分の残りHPが少ないほど
威力が高くなる。
(威力は20~200)
10015
ローキック
(技マシン75)
658510割で相手の素早さを
1段階ダウン。
10020
にどげり
(基本技)
30802回攻撃。
10030
かくとうタイプ(特殊)
技名
威力ダイ効果
命中PP
きあいだま
(技レコード64)
120951割で相手の特防を
1段階ダウン。
705
はどうだん
(技レコード56)
8090必中技。
20
ひこうタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
ブレイブバード
(基本技)
1201401/3反動ダメージを受ける。
10010
とびはねる
(Lv.30)
851301ターン目で空中へ飛び、
2ターン目で攻撃。
855
アクロバット
(技マシン78)
55110自分が道具を持って
いないと、威力2倍。
10015
つばめがえし
(Lv.20)
60110必中技。
20
でんきタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
かみなりパンチ
(技マシン05)
751301割で相手をまひ。
10015
むしタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
とんぼがえり
(技マシン56)
70120攻撃後、手持ちの
ポケモンと入れ替わる。
10020
いわタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
ストーンエッジ
(技レコード75)
100130急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
805
いわなだれ
(技マシン22)
751303割で相手をひるみ。
9010
がんせきふうじ
(技マシン48)
6011010割で相手の素早さを
1段階ダウン。
9515
じめんタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
じしん
(技レコード10)
100130相手があなをほるで
地中にいると威力2倍。
10010
じならし
(技マシン81)
6011010割で相手の素早さを
1段階ダウン。
10020
じめんタイプ(特殊)
技名
威力ダイ効果
命中PP
ねっさのだいち
(鎧の孤島教え技)
701203割で相手をやけど。
10010
あくタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
つじぎり
(タマゴ技)
70120急所に当たりやすい
(急所ランク:+1)。
10015
どくタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
どくづき
(技レコード57)
80903割で相手をどく。
10020
ゴーストタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
シャドークロー
(技マシン65)
70120急所に当たりやすい
(急所ランク:+1)。
10015
ノーマルタイプ(物理)
技名
威力ダイ効果
命中PP
ギガインパクト
(技マシン09)
150150自分は次のターン
行動できない。
905
のしかかり
(技レコード01)
851303割で相手をまひ。
相手がちいさくなる状態
だと威力2倍。
10015
ブレイククロー
(タマゴ技)
751305割で相手の防御を
1段階ダウン。
9510
でんこうせっか
(基本技)
4090先制技(優先度:+1)。
10030
フェイント
(タマゴ技)
3090先制技(優先度:+2)。
10010
ノーマルタイプ(特殊)
技名
威力ダイ効果
命中PP
はかいこうせん
(技マシン08)
150150自分は次のターン
行動できない。
905

 

変化技

ノーマルタイプ
技名
命中効果
きあいだめ
(Lv.35)
自分の急所ランクを
2段階アップ。
みがわり
(技レコード20)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
バトンタッチ
(技レコード29)
自分の能力変化
引き継いで交代する。
まもる
(技マシン25)
そのターン、相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
ダイマックス技は貫通し、
1/4のダメージを受ける。
こらえる
(技レコード26)
そのターンに「ひんし」状態に
なる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で使うと失敗しやすくなる。
つるぎのまい
(技レコード00)
自分の攻撃を2段階アップ。
ほのおタイプ
技名
命中効果
おにび
(技マシン38)
85相手をやけど状態にする。
かくとうタイプ
技名
命中効果
ビルドアップ
(技レコード48)
自分の攻撃と防御を
1段階アップ。
ひこうタイプ
技名
命中効果
フェザーダンス
(基本技)
100相手の攻撃御を
2段階ダウン。
スポンサーリンク

育成個体

タスキカウンター型

性格いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓
特性かそく
努力値攻撃252 特防6 素早さ252
実数値155-189-90-x-91-132
持ち物きあいのタスキ
フレアドライブ フェイント
カウンター きしかいせい
解説

1ターン目はタスキで耐え、特性かそくにより素早さを上げ、2ターン目には先制を狙えます。また、優先度+2のフェイントで、相手の先制技より確実に先制をとることができます。

フレアドライブは、カウンター後に相手のダイジェットなどの起点にされることを防ぐための自主退場用に入れています。

素早さ

実数値132で、準速80族と同速。

攻撃面
フレアドライブH振りアーマーガアを乱数1発
(99.5~118%ダメージ)
きしかいせい
(威力200)
HB↑しんかのきせきポリゴン2を
乱数1発(96.8~113.5%ダメージ)
耐久面
いじっぱりカイリュー(A204)の
ハチマキしんそく
確定2発
(65.8~78%ダメージ)
いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちアクアジェット
確定2発
(73.5~86.4%ダメージ)

 

かそくバトン型

性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓
特性かそく
努力値HP252 特防6 素早さ252 
実数値187-x-90-x-91-145
持ち物きあいのタスキ
みがわり まもる
つるぎのまい バトンタッチ
解説

つるぎのまいと特性かそくで能力を上げ、バトンタッチで能力を味方に引き継ぐ型です。

 

弱点保険ダイマックス型

性格いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓
特性かそく
努力値攻撃252 特防6 素早さ252
実数値155-189-90-x-91-132
持ち物じゃくてんほけん
フレアドライブ まもる
かみなりパンチ インファイト
解説

弱点技でもダイマックスすれば一発は耐えられることが多いので、弱点保険と加速によって能力を上げて反撃していく型です。

かみなりパンチは、カプ・レヒレ対策です。そのままでは威力不足なので、うまく弱点保険を発動させる必要があります。先制ダイバーンで晴れにできれば、水技の威力は半減します。

素早さ

実数値132で、準速80族と同速。

攻撃面

通常時、

フレアドライブH振りメタグロスを乱数1発
(90.9~109%ダメージ)
かみなりパンチH振りギャラドスを確定1発
(108.9~128.7%ダメージ)
インファイトH振り一撃ウーラオスを確定1発
(104.3~122.7%ダメージ)

ダイマックス+弱点保険発動時、

ダイバーンH振りラプラスを確定1発
(125.3~148.1%ダメージ)
ダイサンダーHB↑カプ・レヒレを
確定1発(115.2~135.5%ダメージ)
ダイナックルHB↑しんかのきせきポリゴン2を
乱数1発(90.6~107.2%ダメージ)
耐久面

ダイマックス時、晴れ状態で、

ひかえめカプ・レヒレ(C161)の
ダイストリーム(ハイドロポンプ)
乱数2発
(44.5~52.9%ダメージ)
いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちダイストリーム
(アクアブレイク)
確定2発
(58.7 ~ 69.6%ダメージ)
タイトルとURLをコピーしました