【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル33・シーズン12終了

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン12が終了しました。

多くの準伝説ポケモンやウルトラビーストが解禁された今シーズン、炎統一で戦った結果をまとめました。

使用パーティ

最終的にはこの6匹になりました。炎統一らしく、高火力を求めたパーティです。

コータス

性格:れいせい (特攻↑ 素早さ↓)
特性:ひでり
努力値:C252 S252 B6
持ち物:もくたん
技:ふんえん、こうそくスピン、ソーラービーム、ふんか

サポート型が一般的なコータスですが、晴れ+炎技の火力は強力です。H振りカバルドンであれば、一撃で倒すことができます。

対水タイプ用にソーラービームを覚えていますが、先手でダイストリームにより天気を変えられることもしばしばあるので、ステルスロックやあくびなどの補助技に変えてもよさそうです。

個人的に、こうそくスピンはステロ解除用に必須だと思っています。

コータスの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】コータスの育成論
 特性「ひでり」を持つ、火を噴く亀、コータス。 今回は、コータスの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 コータスの基本情報 タイプ1 ほのお HP 攻撃 防御 特攻 特防 ...

リザードン(キョダイマックス)

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:もうか
努力値:A252 S252 B6
持ち物:ラムのみ
技:フレアドライブ、はらだいこ、そらをとぶ、じしん

受けループなどの、耐久型のポケモンと戦う場合用のはらだいこ型のリザードンです。

リザードンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。今作ではキョダイマックスを獲得し、人気・実力ともに上位のポケモンです。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 リザードンの基本情報 タイプ1 タ...

エースバーン

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:リベロ
努力値:A60 C252 S198
持ち物:きあいのタスキ
技:かえんボール、カウンター、きしかいせい、ふいうち

強力な物理ポケモン対策として、タスキカウンターが使えるエースバーンです。HP1になったあとの、タイプ一致のきしかいせいも強力です。

エースバーンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論
ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。 今回は、エースバーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020/6/2から、隠れ特性リベロのエースバーンが解禁されました。 エースバー...

バシャーモ

性格:いじっぱり (攻撃↑ 特攻↓)
特性:かそく
努力値:A252 S252 B6
持ち物: じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、かみなりパンチ、ブレイブバード、インファイト

かそくと弱点保険により、能力アップして相手を一気に突破することを狙います。カプ・レヒレに対して、先制ダイバーン→水技を受けて弱点保険発動→ダイサンダーで倒します。

バシャーモの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】バシャーモの育成論
ホウエン御三家の1匹、バシャーモ。炎と格闘の複合タイプをもっています。 今回は、バシャーモの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 バシャーモの基本情報 タイプ1 タイプ2 ほのお かくとう ...

ヒードラン

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:ほのおのからだ
努力値:H244 B4 C252 D4 B6
持ち物:こだわりメガネ
技:マグマストーム、だいちのちから、ソーラービーム、てっていこうせん

耐久力と火力を両立したヒードランです。炎統一に炎技を撃ってくる相手はいないので、特性はほのおのからだです。

ヒードランの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ヒードランの育成論
ダイヤモンド・パールで初登場した準伝説ポケモン、ヒードラン。炎と鋼の複合タイプをもっています。 今回は、ヒードランの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 エキスパンションパス・冠の雪原により、ソード・シールドでも使用可能になりました。...

ズガドーン

性格:せっかち (素早さ↑ 防御↓)
特性:ビーストブースト
努力値:C252 S252 A6
持ち物:いのちのたま
技:シャドーボール、ロックブラスト、サイコショック、ビックリヘッド

基本的に先発要員で、いのちのたまビックリヘッドで、H振りランドロスを一撃で倒すことができます。対ウツロイドはサイコショック、対リザードンはロックブラストで倒します。

 

要注意ポケモンの対策

ランドロス(れいじゅう)

先発で対面したらズガドーンのビックリヘッドで、倒せなかった場合はエースバーンのカウンターで倒します。

カプ・レヒレ

バシャーモの弱点保険ダイサンダーで対抗します。めいそう型のカプ・レヒレであれば、補助技読みではらだいこリザードンで倒します。

ウツロイド

ズガドーンのサイコショックで倒します。ウツロイド側がメテオビームで特攻が上がっていたり、ビーストブーストで素早さが上がった後は突破が困難になるので、注意が必要です。

 

対戦結果

最終成績は57勝60敗。勝率は48.7%。

今シーズンは負け越しで終わり、順位は、72266位。残念な結果になってしまいました。

来シーズンこそは、上位ポケモンの対策もしっかりし、もっと上の順位を狙いたいです。

 

おまけ 今シーズン戦った統一パ

今シーズンは、岩、草、電気、初代、UB統一と出会いました。ウルトラビースト統一は個々の能力も高く、強力ですね。

    

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル32・シーズン12開幕
ランクバトル、シーズン12が始まりました。 今シーズンから、冠の雪原によって多くの準伝説ポケモンやウルトラビーストがランクバトルでも使用可能になり、対戦環境が一気に様変わりしました。 魔境と化した今シーズン、ここまでの対戦結果をまとめま...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル34・シーズン13終了
ランクバトル、シーズン13が終了しました。 マスターボール級に上がってはいますが、なかなか上位に上がるのが難しくなっています。今シーズン、炎統一で戦った結果をまとめました。 使用パーティ 最終的にはこの6匹になりました。あまりリザード...
タイトルとURLをコピーしました