PR

【シーズン18】炎統一ランクバトル39 特殊アローラガラガラ【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン18が終了しました。

伝説ポケモンが再び使用禁止となり、以前の環境に戻った今シーズン、炎統一で戦った結果をまとめました。

使用パーティ

サンパワーリザードンを軸に、リザードンで対処できない相手を他のポケモンでカバーするパーティです。

キュウコン

性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:ひでり
努力値:C252 S252 D6
持ち物: あついいわ
技:ソーラービーム、でんこうせっか、おきみやげ、オーバーヒート

  • 先制でおきみやげを使うことで、サンダーのダイジェット、ラプラスのキョダイセンリツ、ランドロスのダイロックといった相手のダイマックス技を回避しつつリザードンに繋げることができます。
  • HP1からイバンのみで先制を狙ってくる相手に対して、でんこうせっかは非常に有効です。

キュウコンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】キュウコン(原種)の育成論
九本の尾を持つポケモン、キュウコン。その美しい見た目からファンも多く、対戦で使いたい人も多いと思います。 今回は、原種キュウコンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 『SV』での育成論はこちら キュウコン(原種)の基本情報 タイプ1 ほ...

リザードン(キョダイマックス)

性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物:いのちのたま
技:ぼうふう、ソーラービーム、りゅうのはどう、ブラストバーン

  • キュウコンで晴れ状態にしてから、ダイマックスして超火力で一気に相手を倒すのが狙いです。

リザードンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。今作ではキョダイマックスを獲得し、人気・実力ともに上位のポケモンです。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 SVでの育成論はこちら リザードンの基本情報 タイプ1...

エースバーン

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:リベロ
努力値:H60 A252 S198
持ち物:きあいのタスキ
技:かえんボール、カウンター、きしかいせい、ふいうち

  • 先発でスカーフウオノラゴンが予想される場合、こちらも先発で出してカウンターを狙います。

エースバーンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論
ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。 今回は、エースバーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020/6/2から、隠れ特性リベロのエースバーンが解禁されました。 エースバーンの対...

ズガドーン

性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:ビーストブースト
努力値:C252 S252 B6
持ち物:こだわりメガネ
技:シャドーボール、ソーラービーム、サイコショック、ビックリヘッド

  • ビックリヘッドでH振りランドロスを一撃で倒せるのが魅力です。
  • ビックリヘッドの反動で自主退場することで、相手の起点になるのを防げます。

ズガドーンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ズガドーンの育成論
ウルトラサン・ウルトラムーンにて登場したウルトラビースト、ズガドーン。炎とゴーストの複合タイプをもっています。 今回は、ズガドーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 エキスパンションパス・冠の雪原により、ソード・シールドでも使用可能に...

バシャーモ

性格:いじっぱり (攻撃↑ 特攻↓)
特性:かそく
努力値:A252 S252 B6
持ち物:じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、かみなりパンチ、まもる、インファイト

  • カプ・レヒレ対策でかみなりパンチを採用していますが、そのままだと威力不足なので弱点保険発動をうまく発動させる必要があります。

バシャーモの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】バシャーモの育成論
ホウエン御三家の1匹、バシャーモ。炎と格闘の複合タイプをもっています。 今回は、バシャーモの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 ダイパリメイク(BDSP)での育成論はこちら バシャーモの基本情報 タイプ1 タイプ2 ほのお かくとう H...

ガラガラ(アローラ)

性格:ずぶとい (防御↑ 攻撃↓)
特性:ひらいしん
努力値:H252 B20 C238
持ち物:こうかくレンズ
技:シャドーボールおにび、ほのおのうず、ふぶき

  • ようきガブリアスのじしんを最高乱数以外耐える調整です。
  • ふぶきでガブリアスを乱数1発なので、できるだけおにびを当ててから使うか、後続に、先制できるエースバーンを控えさせておきたいです。
  • レジエレキはこちらに有効打が無いので、ほのおのうずで交代できなくすれば一方的に倒せます。

ガラガラ(アローラ)の育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ガラガラ(アローラ)の育成論
アローラの姿のガラガラ。ほのおとゴーストの複合タイプです。 今回は、ガラガラ(アローラ)の種族値・特性・技・育成論を紹介します。 エキスパンションパス・鎧の孤島により、ソード・シールドでも使用可能になりました。 ガラガラ(アローラ)の基本情...

対戦結果

最終成績は96勝106敗。勝率は47.5%。

マスターボール級で負け越し10は痛かったですね…。順位は41905位。ガブリアスやカイリューの対策が難しく、なかなかうまくいきませんでした。根本的にパーティを見直す必要があるかもしれません。

ダイヤモンド・パールのリメイクや新作、LEGENDSアルセウスの発売日が発表され、そちらも楽しみですが、次回作の発売前には5000位に入れるように頑張りたいと思います!

シーズン18 41905位 ↑伝説ポケモン禁止
シーズン17 26137位
シーズン16 26137位
シーズン15 55345位 ↑伝説ポケモン解禁
シーズン14 17250位
シーズン13 78206位
シーズン12 72266位 ↑冠の雪原配信後
シーズン11 35476位
シーズン10 67194位
シーズン09 90626位
シーズン08 80174位 ↑鎧の孤島配信後
シーズン07 21827位
シーズン06 8875位
シーズン05 9123位
シーズン04 7130位
シーズン03  8554位
シーズン02 135389位
シーズン01 42003位

前回の記事はこちら

【シーズン17】炎統一ランクバトル38 命の珠バシャーモ【ポケモン剣盾】
ランクバトル、シーズン17が終了しました。 伝説ポケモン使用できる最終シーズン、相変わらず苦戦を強いられました……。なんとかマスターボール級には上がれたので、炎統一で戦った結果をまとめました。 使用パーティ 伝説ポケモンと殴り合えるはらだい...

次回の記事はこちら

【シーズン19】炎統一ランクバトル40 シングル&ダブル【ポケモン剣盾】
炎ポケモン、いいですよね。私はこれまで、炎統一でシングルバトルの対戦をしていましたが、ダブルバトルもやってみると奥が深くて面白いです。 そこで今シーズンは、シングル・ダブル両方で、炎統一でのマスターボール級昇格を目指して戦いました。 シング...

おまけ 今シーズン戦った統一パ

今シーズンは、飛行統一、初代統一、ピンク統一、シロナパーティと当たりました!世代や色で統一感を出すのもいいですね!

 

タイトルとURLをコピーしました