【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル24・シーズン7最終21827位

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン7が終了しました!

鎧の孤島のポケモン追加前の最終シーズンとなった今期、炎統一で戦った結果をまとめました。

使用パーティ

シーズン途中で鎧の孤島の教え技が解禁されたので、メテオビームセキタンザンを使ってパーティを組みました。メテオビームのエフェクト、超かっこいいですよね。

コータス

性格:のんき (防御↑ 素早さ↓)
特性:ひでり
努力値:H252 B252 D6
持ち物: あついいわ
技:ふんえん、ステルスロック、こうそくスピン、ボディプレス

防御特化したコータス。相手のエースバーンの攻撃も耐えられますが、ダイマックスしてダイナックルを積まれると厳しいです。

コータスの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】コータスの育成論
火を噴く亀、コータス。 特性「ひでり」を持つ、天気の子。 今回は、コータスの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 コータスの基本情報 タイプ1 ほのお HP 攻撃 防御 特攻...

リザードン(キョダイマックス)

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:もうか
努力値:A252 S252 B6
持ち物:ラムのみ
技:フレアドライブ、はらだいこ、そらをとぶ、じしん

相手のカビゴンやドヒドイデ、カバルドンといった受けポケモンに対してはらだいこを積み、一撃で倒せるようにしたリザードンです。

教え技でダブルウイング(威力40、2回攻撃)を覚えます。そらをとぶとどちらを使うかは悩ましいところです。

リザードンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。 前作ではメガシンカ2種、今作ではキョダイマックスを獲得し、さらに強さを増しました。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 リザードンの基本情報 ...

シャンデラ

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:すりぬけ
努力値:H158 C252 S100
持ち物:とつげきチョッキ
技:シャドーボール、クリアスモッグ、エナジーボール、オーバーヒート

対ラプラス用のチョッキシャンデラ。先制でダイバーンを使えば、ダイストリームも余裕をもって耐えます。

特殊型や壁張り型のドラパルトに勝てる点も良いと思っています。

シャンデラの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】シャンデラの育成論
シャンデリアのような見た目が美しい、炎とゴーストの複合タイプを持つポケモン、シャンデラ。 進化前のヒトモシ、ランプラーも可愛いです。 今回は、シャンデラの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 シャンデラの基本情報 タイ...

セキタンザン(キョダイマックス)

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:じょうききかん
努力値:H222 C252 S36
持ち物:パワフルハーブ
技:メテオビーム、こらえる、ソーラービーム、もえつきる

メテオビームを使いたかった。相手の水技に対してこらえるで特性を発動する機会も何度かありましたが、相手が警戒して水技を撃たない場合もあり、安定はしませんでした。

有利なタイプに出してメテオビームで特攻を上げ、ダイマックスして攻撃というパターンで勝利することが多かったです。

セキタンザンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】セキタンザンの育成論
ソード・シールドで新登場したポケモン、セキタンザン。 怪獣のような見た目がかっこいいですね。 今回は、セキタンザンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 セキタンザンの基本情報 タイプ1 タイプ2 いわ ...

エースバーン

性格:ようき
特性:リベロ
努力値:A150 B4 C116 D4 S236
持ち物: いのちのたま
技:とびひざげり、エレキボール、とびはねる、ふいうち

ダイマックスアタッカーとして活躍しました。

エレキボールは、物理受けに出てきたギャラドスに叩き込みます。また、自らが電気タイプに変化することで、相手のでんじはを無効にできます。

エースバーンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論
ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。 今回は、エースバーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020/6/2から、隠れ特性リベロのエースバーンが解禁されました。 エースバー...

ガオガエン

性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:H244 A252 B4 D4 S6
持ち物:イトケのみ
技:ねこだまし、すてゼリフ、かみなりパンチ、フレアドライブ

対インテレオン用のガオガエン。ねこだまし→かみなりパンチで倒します。

ガオガエンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ガオガエンの育成論
サン・ムーン御三家の1匹、ガオガエン。 レスラーのような見た目で、パワーあふれる戦い方が期待できます。 今回は、ガオガエンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020年3月(シリーズ3、シーズン4)から、ランクバトルに解禁されま...
スポンサーリンク

苦戦した相手

対ドラパルト

何をしてくるか全く読めない点で、異次元の強さを持っています。特にでんじはをまいてくるタイプのドラパルトは本当に厄介です。

一撃で倒されさえしなければ、シャンデラの攻撃で倒せます。

対エースバーン

序盤、中盤、終盤、どこで出てきても強いポケモンです。こちらのエースバーンやリザードンが先に素早さを上げておくか、コータスのふんえんでやけどにすることで、何とか戦えていました。

対パッチラゴン

今回のパーティはエースバーンやリザードンがタスキカウンター型ではないので、先制で高威力の技をくらってしまうとパーティが壊滅します。

はりきりのはずれにすごく期待しています。

 

対戦結果

通算成績は202勝204敗。勝率は49.8%。

最終順位は、21827位でした。

これまでのシーズンの集大成のつもりで挑んだのですが、結果はふるわず…目標としていた5000位ははるか遠くでした。最終日前日には6000位近くまで上がってたんです。ほんとですよ。

来シーズンからは多くのポケモンが新しく参戦してきます。炎ポケモンで言えばファイアローウルガモスガラガラ(アローラ)には大きな期待を寄せています。マリルリやラッキー、ポリゴン2など、脅威となるポケモンも多いですが、がんばっていきたいです。

また次回!

 

おまけ 今シーズン戦った統一パたち

今シーズンは、草、氷、電気、ドラゴン、ノーマル、フェアリー、炎、ブイズ(?)統一に当たりました!シーズン序盤にはたくさん当たりましたが、終盤にはあまり見かけませんでした。

    

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル23・メテオビームセキタンザン
ランクバトル、シーズン7の期間も残りわずかとなりました。 鎧の孤島が発売され、来シーズンからは多くの追加ポケモンが使用可能になるため、今シーズンが、対戦環境の一つの区切りとなりそうです。 新たな教え技が使えるようになった今シーズンの、こ...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル24・シーズン7最終21827位
ランクバトル、シーズン7が終了しました! 鎧の孤島のポケモン追加前の最終シーズンとなった今期、炎統一で戦った結果をまとめました。 使用パーティ シーズン途中で鎧の孤島の教え技が解禁されたので、メテオビームセキタンザンを使ってパーティを...
タイトルとURLをコピーしました