シャンデリアのような見た目が美しい、炎とゴーストの複合タイプを持つポケモン、シャンデラ。
今回は、シャンデラの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
シャンデラの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ゴースト | ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
60 | 55 | 90 | 145 | 90 | 80 | 合計 520 |
|
実 数 値 |
最 高 |
167 | 117 | 156 | 216 | 156 | 145 | – |
準 | – | 107 | 142 | 197 | 142 | 132 | – | |
無 振 |
135 | 75 | 110 | 165 | 110 | 100 | 最遅 76 |
特性 | 効果 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
ほのおのからだ | 接触技を受けると 30%で相手をやけどにする。 |
(隠)すりぬけ | リフレクター・ひかりのかべ・ オーロラベール・しんぴのまもり・ しろいきり・みがわり を無視して攻撃できる。 |
非常に高い特攻が魅力のポケモンです。ゴーストタイプらしく、様々な補助技も使えます。
シャンデラの特性について
- もらいびは、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
手持ちの先頭にいると、炎タイプの野生ポケモンと出会いやすい効果があります。
- ほのおのからだは、相手の接触技に対して発動します。確率で発動するため、確実に相手をやけどにしたいならおにびのほうが有用です。
手持ちにいると、タマゴの孵化歩数を半減する効果があります。
- すりぬけは、相手のみがわりや壁を無視できる特性です。攻撃技だけでなく、補助技にも有効です。
シャンデラの技候補
シャンデラが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (基本技) |
130 | 140 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (技レコード02) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
マジカルフレイム (技マシン92) |
75 | 130 | 10割で相手の特攻を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
しっとのほのお (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 10割で、そのターンに能力の 上がった相手をやけどにする。 |
100 | 5 | ||
ほのおのうず (基本技) |
35 | 90 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
ゴーストタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドーボール (基本技) |
80 | 130 | 2割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
たたりめ (基本技) |
65 | 120 | 相手が状態異常のとき、 威力2倍。 |
100 | 10 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 | ||
エナジーボール (技レコード65) |
90 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 |
エスパータイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
サイコキネシス (技レコード11) |
90 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 |
あくタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
あくのはどう (技レコード58) |
80 | 130 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (基本技) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ちいさくなる (基本技) |
- | 自分の回避率を 2段階アップ。 |
ゴーストタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
のろい (基本技) |
- | 自分のHPを最大HPの半分減らして、 相手をのろいにする。 のろいになると毎ターン、 HPが最大HPの1/4ずつ減る。 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おきみやげ (基本技) |
100 | 相手の攻撃と特攻を2段階ダウン。 自分はひんしになる。 |
ちょうはつ (技レコード37) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
エスパータイプ
技名 |
命中 | 効果 |
トリックルーム (技マシン70) |
– | 5ターンの間、素早さが 低いポケモンから攻撃できる。 |
トリック (技レコード38) |
100 | 相手と自分の持ち物を 入れ替える。 |
めいそう (技レコード49) |
– | 自分の特攻と特防を 1段階アップ。 |
こおりタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
くろいきり (タマゴ技) |
– | 全てのポケモンの 能力ランクの変化を元に戻す。 |
どくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
とける (タマゴ技) |
– | 自分の防御を2段階アップ。 |
育成個体
きあいのタスキ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | すりぬけ | |
努力値 | 特攻252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 135-x-110-216-111-132 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | シャドーボール エナジーボール おきみやげ だいもんじ |
解説
きあいのタスキで相手の攻撃を耐えて、最低1回は行動する型です。
H振りドラパルトをシャドーボールで確定1発。
わんぱくHDヌオーをエナジーボールで確定1発。
ステルスロックをまかれていたり、天気がすなあらしやあられだと、タスキがつぶされてしまうので、注意が必要です。
こだわりメガネ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | すりぬけ | |
努力値 | 特攻252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 135-x-110-216-111-132 | |
持ち物 | こだわりメガネ | |
技 | シャドーボール トリック エナジーボール だいもんじ |
こだわりメガネで大火力を得る型です。
眼鏡エナジーボールで、H振りカバルドンを確定1発。
眼鏡エナジーボールで、H振りウォッシュロトムを確定1発。
眼鏡だいもんじで、H振りヨクバリスを乱数1発(92.9~110.1%ダメージ)。
こだわりスカーフ型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | すりぬけ | |
努力値 | 特攻252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 135-x-110-197-111-143 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | シャドーボール トリック おきみやげ だいもんじ |
解説
スカーフ込みで、最速ドラパルトよりも4早いです。
相性が有利または等倍なら攻撃技、不利なら補助技で後続の積みの起点を作ります。
トリックルーム型
性格 | れいせい(特攻↑ 素早さ↓) | |
特性 | すりぬけ | |
努力値 | HP252 特防6 特攻252 | |
実数値 | 167-x-110-216-111-76 | |
持ち物 | ルームサービス | |
技 | シャドーボール おきみやげ トリックルーム オーバーヒート |
解説
炎タイプで唯一トリックルームが使えるので育成しました。
ルームサービス発動時、実数値50で最遅30族と同速。
最遅55族は実数値54なのでトリパ仕様のパッチルドンやウオチルドンの先手をとれます。
いのちのたま型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | すりぬけ | |
努力値 | HP140 防御4 特攻220 特防6 素早さ140 | |
実数値 | 153-x-111-212-111-118 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | シャドーボール ちょうはつ ソーラービーム オーバーヒート |
解説
シャンデラより遅いポケモンに対して大ダメージを与えるための型です。
素早さは、最速55族/準速65族抜きです。
いのちのたまダイソウゲンで、HD↑カバルドンを確定1発にできます。
ダイマックス時にダイウォールとして使えるように、補助技を1つは入れておきたいです。
とつげきチョッキ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | すりぬけ | |
個体値 | 31-x-29-31-31-31 | |
努力値 | HP158 特攻252 素早さ100 | |
実数値 | 155-x-109-216-110-113 | |
持ち物 | とつげきチョッキ | |
技 | シャドーボール クリアスモッグ エナジーボール オーバーヒート |
解説
対アシレーヌ、ラプラスを想定して、とつげきチョッキを持たせました。特性すりぬけのおかげで、ラプラスにキョダイセンリツでオーロラベールを張られても、無視して攻撃できます。
素早さは最速50族/準速60族抜きです。
クリアスモッグはダイマックスして使うとダイアシッドになり、自身の特攻を1段階上げる追加効果があります。
また、サイコキネシスを覚えさせてダイサイコとして使うと、先制技が無効化されるサイコフィールドという場になるため、いずれかの技の代わりに採用する価値はあります。
素早さやHP調整と両立するためのダウンロード対策で、防御個体値を29にして、実数値を特防より低くしています。