PR

【シーズン11】炎統一ランクバトル_ハチマキエースバーン【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

世界中の人と実力を競うことができるランクバトル。

今回は、シーズン11のランクバトルを炎統一パーティで戦った結果をまとめました。

パーティ紹介

今回は、コータスとキュウコンの2匹で晴れにして戦うパーティで戦いました。

キュウコン

性格:おくびょう (素早さ↑ 特攻↓)
特性:ひでり
テラスタイプ:くさ
努力値:C252 S252 H6
持ち物:あついいわ
技:オーバーヒート/アンコール/おきみやげ/ソーラービーム

  • 「アンコール」や「おきみやげ」で相手の行動を縛り、後続のオーガポンやスコヴィランが積む隙を作る役目です。
  • 晴れ状態ならテツノツツミの「ハイドロポンプ」を耐え、「ソーラービーム」で返り討ちにできます。

 

オーガポン[炎]

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:かたやぶり
テラスタイプ:ほのお
努力値:H124 A52 D6 S252
持ち物:かまどのめん
技:ツタこんぼう/つるぎのまい/じだんだ/ウッドホーン

  • 耐久に努力値を振っており、「つるぎのまい」で攻撃力を上げて戦います。
  • 「じだんだ」は「とくせいガード」持ちのヒードラン対策です。

 

エースバーン

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:リベロ
テラスタイプ:こおり
努力値:A252 B60 S198
持ち物:こだわりハチマキ
技:かえんボール/にどげり/テラバースト/アイアンヘッド

  • 様々な相手に抜群技を撃ち、先制で倒していく型です。
  • 「にどげり」は特性「がんじょう」の岩オーガポン対策です。相手がテラスタルしなければ倒せます。また、「きあいのタスキ」を持ったパオジアンにも有効です。
  • カイリューと対面した場合でも、相手が耐久に多く努力値を振っていなければ「テラバースト」で倒すことができます。

 

ラウドボーン

性格:ずぶとい (防御↑ 攻撃↓)
特性:てんねん
テラスタイプ:ひこう
努力値:H238 B252 S20
持ち物:メンタルハーブ
技:フレアソング/おにび/なまける/シャドーボール

  • カイリューをはじめとした物理ポケモン対策です。積み技を「てんねん」で無効にできるのがありがたいです。
  • 「ちょうはつ」や「アンコール」対策で「メンタルハーブ」を持たせています。

 

スコヴィラン

性格:むじゃき (素早さ↑ 防御↓)
特性:ようりょくそ
テラスタイプ:いわ
努力値:H6  C252 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:ソーラービーム/せいちょう/テラバースト/オーバーヒート

  • コータスやキュウコンと共に選出し、晴れ状態で相手より先に高威力の技で攻撃します。
  • 「オーバーヒート」で特攻が下がった場合、「テラバースト」を物理技として使うことができるので、「せいちょう」との相性も良好です。
  • 以前は性格を「うっかりや」にしていましたが、「くさわけ」で素早さが1段階アップしたオーガポンを抜けるように「むじゃき」にしています。

 

コータス

性格:のんき (防御↑ 素早さ↓)
特性:ひでり
テラスタイプ:かくとう
努力値:H252 B252 D6
持ち物:ゴツゴツメット
技:ふんえん/こうそくスピン/ステルスロック/ボディプレス

  • ウーラオスやオオニューラなどの物理ポケモン対策で、防御特化にしています。

 

対戦結果

最終順位

最終結果は31勝31敗、レートは1529。最終順位は51261位でした。

オーガポン対策がなかなか定まらず、思うように戦えませんでした…。また、新しく追加されたマグカルゴやシャンデラもパーティに入れていましたが最終的にはメンバー外となりました。

試行錯誤を続けて結論が出ないまま戦ったことがこの成績の原因だと思いますので、来シーズンは炎ポケモン全てを改めて見直し、勝ち方を確立できるようなパーティを目指したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました