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【ポケモンSV】オーガポン[炎]の育成論

スカーレット・バイオレット
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『碧の仮面』で登場した準伝説ポケモン、オーガポン。持ち物によって異なるタイプに変化します。

今回は、オーガポン[かまどのめん]の種族値特性育成論を紹介します。

この記事では、[かまどのめん]の姿のオーガポンを、オーガポン[炎]として表記します。

オーガポン[炎]の基本情報

タイプ1 タイプ2
くさ ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


80 120 84 60 96 110 合計
550



187 189 149 123 162 178
172 136 112 148 162

155 140 104 80 116 130 最遅103
特性 効果
かたやぶり HPが1/3以下の時、
炎技の威力が1.5倍になる。
おもかげやどし
(テラスタル時)
登場時に自身の攻撃ランクが
1段階アップする。

オーガポン[炎]の特性について

かたやぶり

「かたやぶり」は相手の特性を無視して攻撃する効果があります。「ばけのかわ」や「がんじょう」、「もらいび」や「あついしぼう」などを無視でき、役に立つ場面は多いです。

おもかげやどし

オーガポンはテラスタルすると特性が「おもかげやどし」に変化し、姿に応じて能力が上がります。[かまどのめん]の場合は、攻撃ランクが1段階アップします。

 

オーガポン[炎]の技候補

オーガポンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

【くさタイプ】
リーフストーム
(技マシン159)
[特殊]
威力:130 命中:90 PP:5
自分の特攻ランクが
2段階ダウン。
ソーラーブレード
(技マシン190)
[物理]
威力:125 命中:100 PP:10
1ターン目にためて、
2ターン目に攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。
ソーラービーム
(技マシン168)
[特殊]
威力:120 命中:100 PP:10
1ターン目にためて、
2ターン目に攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。
パワーウィップ
(Lv.54)
[物理]
威力:120 命中:85 PP:10
通常攻撃。
ツタこんぼう
(Lv.30)
[物理]
威力:100 命中:100 PP:10
[かまどのめん]の姿だと
炎タイプの技になる。
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
エナジーボール
(技マシン119)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
1割で相手の防御ランクを
1段階ダウン。
ギガドレイン
(技マシン111)
[特殊]
威力:75 命中:100 PP:10
与えたダメージの半分、
自分のHPを回復する。
ウッドホーン
(思い出し技)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
与えたダメージの半分、
自分のHPを回復する。
マジカルリーフ
(技マシン33)
[特殊]
威力:60 命中:ー PP:20
必中技。
グラススライダー
(技マシン194)
[物理]
威力:55 命中:100 PP:20
場がグラスフィールドだと
先制技(優先度:+1)になる。
くさわけ
(技マシン20)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:20
10割で自分の素早さランクが
1段階アップ。
タネマシンガン
(技マシン56)
[物理]
威力:25 命中:100 PP:30
1ターンに2~5回攻撃。
くさむすび
(技マシン81)
[特殊]
威力:ー 命中:100 PP:20
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。

【じめんタイプ】
じだんだ
(技マシン84)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに自分の技が
外れたり失敗していると威力2倍。
【フェアリータイプ】
じゃれつく
(技マシン127)
[物理]
威力:90 命中:90 PP:10
1割で相手の攻撃ランクを
1段階ダウン。
【かくとうタイプ】
ばかぢから
(Lv.60)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:5
自分の攻撃と防御が
1段階ダウン。
かわらわり
(技マシン58)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を壊す。
ローキック
(Lv.24)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
にどげり
(思い出し技)
[物理]
威力:30 命中:100 PP:30
1ターンに2回攻撃。
けたぐり
(技マシン12)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。

きしかいせい
(技マシン134)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
自身のHPが少ないほど
威力アップ(最大200)。
カウンター
(思い出し技)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
受けた物理技のダメージの
2倍を相手に与える。
【いわタイプ】
がんせきふうじ
(技マシン36)
[物理]
威力:60 命中:95 PP:15
10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
【ノーマルタイプ】
ギガインパクト
(技マシン152)
[物理]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
テラバースト
(技マシン171)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
からげんき
(技マシン25)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
自分が状態異常のとき
威力2倍。
かたきうち
(思い出し技)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:5
前のターンに味方が
倒されていると威力2倍。
でんこうせっか
(基本技)
[物理]
威力:40 命中:100 PP:30
先制技(優先度:+1)。
【あくタイプ】
じごくづき
(Lv.36)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:15
相手は2ターンの間、
音の技が使えなくなる。
うっぷんばらし
(技マシン199)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:5
そのターンに自分の能力ランクを
下げられていると、威力2倍。
はたきおとす
(技マシン65)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
相手が持ち物を持っていると
威力1.5倍。
相手の持ち物を無くす。
なげつける
(技マシン43)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
自分の持ち物によって
威力と効果が変わる。
投げつけた持ち物は無くなる。
【エスパータイプ】
しねんのずつき
(技マシン59)
[物理]
威力:80 命中:90 PP:15
2割で相手をひるみ。

 

変化技

能力変化
つるぎのまい
[ノーマル]
(技マシン88)
命中:ー PP:20
自分の攻撃ランクを
2段階アップ。
せいちょう
[ノーマル]
(Lv.12)
命中:ー PP:20
自分の攻撃と特攻を
1段階アップ。
晴れの時は2段階アップ。
あまえる
[フェアリー]
(技マシン02)
命中:100 PP:20
相手の攻撃ランクを
2段階ダウン。
こわいかお
[ノーマル]
(技マシン06)
命中:100 PP:10
相手の素早さランクを
2段階ダウン。
きあいだめ
[ノーマル]
(タマゴ技)
命中:ー PP:30
自分の急所ランクを
2段階アップ。
状態異常・状態変化
ちょうはつ
[あく]
(思い出し技)
命中:100 PP:20
3ターンの間、相手は
変化技が使えなくなる。
アンコール
[ノーマル]
(技マシン122)
命中:100 PP:10
3ターンの間、相手は
最後に使った技しか出せなくなる。
場の状態
まきびし
[じめん]
(技マシン90)
命中:ー PP:20
相手は交代するたびに、
最大HPの1/8ダメージを受ける。
2回使うと1/6ダメージ、
3回使うと1/4ダメージ。
グラスフィールド
[くさ]
(技マシン137)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
場を「グラスフィールド」にする。
にほんばれ
[ほのお]
(技マシン49)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。
あまごい
[みず]
(技マシン50)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「あめ」にする。
すなあらし
[いわ]
(技マシン51)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「すなあらし」にする。
回復
ねむる
[エスパー]
(技マシン85)
命中:ー PP:5
自分のHPと状態異常を
全回復し、2ターンの間
ねむり状態になる。
その他
やどりぎのタネ
[くさ]
(基本技)
命中:90 PP:10
毎ターン終了時に相手のHPを
最大の1/8減らし、
その分自分のHPを回復する。
ニードルガード
[くさ]
(Lv.48)
命中:ー PP:10
このターン相手の技を受けない。
接触技を使ってきた相手に
最大HPの1/8ダメージ。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。
こらえる
[ノーマル]
(技マシン47)
命中:ー PP:10
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
みがわり
[ノーマル]
(技マシン103)
命中:ー PP:10
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、
相手の攻撃はみがわりが受ける。
ねごと
[ノーマル]
(技マシン70)
命中:ー PP:10
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
まもる
[ノーマル]
(技マシン07)
命中:ー PP:10
このターン相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。

 

育成個体

アタッカー型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 かたやぶり
テラスタイプ ほのお
努力値 攻撃252 特防6 素早さ252
実数値 155-172-104-x-117-178
持ち物 かまどのめん
ツタこんぼう ニードルガード
じゃれつく ウッドハンマー
解説

高い素早さから高威力の技で攻撃する型です。「じゃれつく」はドラゴン対策です。

素早さ

実数値178で、最速110族と同速です。

攻撃面
ツタこんぼう
 無振りハバタクカミを確定1発
 (120~141.5%ダメージ)
 H振りサーフゴーを確定1発
 (105.1~123.7%ダメージ)
 無振りミミッキュを乱数1発
 (90106.1%ダメージ)
じゃれつく
 H振りカイリューを確定2発
 (62.6~73.7%ダメージ)
 H振り一撃ウーラオスを確定1発
 (114~135.2%ダメージ)

ウッドハンマー
 HB↑ウォッシュロトムを確定1発
 (103.1~122.2%ダメージ)

テラスタル時は攻撃ランクが1段階アップし、

ツタこんぼう
 無振りセグレイブを確定1発
 (109.4~129.4%ダメージ)
 H振りコノヨザルを確定1発
 (107.8~127.1%ダメージ)
じゃれつく
 H振りヌメルゴンを確定1発
 (118.7~140.1%ダメージ)
ウッドハンマー
 無振りガブリアスを確定1発
 (100~118%ダメージ)
 HB↑ヘイラッシャを乱数1発
 (89.4~105.8%ダメージ)

耐久面
おくびょうハバタクカミ(C187)のパワージェム
 確定2発(63.2~74.8%ダメージ)
おくびょうテツノツツミ(C176)のハイドロポンプ
 確定2発(60~71.6%ダメージ)
いじっぱりカイリュー(A204)のハチマキしんそく
 乱数1発(85.8~101.2%ダメージ)

 

積み型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 かたやぶり
テラスタイプ ほのお
努力値 HP124 攻撃134 素早さ252
実数値 171-157-104-x-116-178
持ち物 かまどのめん
ツタこんぼう つるぎのまい
じゃれつく ウッドホーン
解説

「つるぎのまい」で攻撃を上げて戦います。相手の攻撃で体力を減らされても、「ウッドホーン」で回復することができます。

「とくせいガード」持ちのヒードラン対策をするなら、「じゃれつく」の替わりに「じならし」が候補に入ります。

素早さ

実数値178で、最速110族と同速です。

攻撃面

攻撃2段階アップ時、

ツタこんぼう
 無振りセグレイブを確定1発
 (100~118.4%ダメージ)
 HB↑アーマーガアを確定1発
 (120.9~143.4%ダメージ)
じゃれつく
 H振りカイリューを確定1発
 (112.1~132.3%ダメージ)
ウッドホーン
 HB↑ウォッシュロトムを確定1発
 (118.4~138.8%ダメージ)
 H振りガチグマを確定1発
 (107.1~127.4%ダメージ)
 H振りガチグマ[アカツキ]を確定1発
 (103.6~122.7%ダメージ)
 無振り岩オーガポンを乱数1発
 (98.7~116.7%ダメージ)
耐久面
おくびょうハバタクカミ(C187)の
眼鏡パワージェム
 乱数1発(85.3~100.5%ダメージ)
おくびょうテツノツツミ(C176)の
眼鏡ハイドロポンプ
 確定2発(83~98.2%ダメージ)
いじっぱりカイリュー(A204)の
ハチマキしんそく
 確定2発(77.7~91.8%ダメージ)
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