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【ポケモンSV】エースバーンの育成論

スカーレット・バイオレット
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『ソード・シールド』の御三家ポケモン、エースバーン。

今回は、エースバーンの種族値特性育成論を紹介します。

エースバーンの基本情報

タイプ1
ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


80 116 75 65 75 119 合計
530



187 184 139 128 139 188
168 127 117 127 171

155 136 95 85 95 139 最遅111
特性 効果
もうか HPが1/3以下の時、ほのおタイプの
技の威力が1.5倍になる。
(隠)リベロ 場に出た時、最初に技を出す時直前に、
自分のタイプが技と同じタイプになる。

エースバーンの特性について

もうか

「もうか」は自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。「みがわり」で体力を減らして自力で発動させたり、「きあいのタスキ」で相手の攻撃を耐えて特性を発動させる方法があります。

リベロ

「リベロ」は自分のタイプが使う技と同じタイプに変化する特性です。すべての技をタイプ一致で使えるメリットがありますが、技を使うたび変化するのではなく、戦闘に出るたびに一度だけ発動します。また、テラスタルしているときは発動しません。

 

エースバーンの技候補

エースバーンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※類は分類。物は物理技特は特殊技

【ほのおタイプ】 威力 効果
命中 PP
ブラストバーン
(技マシン153)
150 次のターン、
反動で行動できない。
90 5
オーバーヒート
(技マシン157)
130 自分の特攻が2段階ダウン。
90 5
かえんボール
(進化時)
120 1割で相手をやけど。
90 5
フレアドライブ
(技マシン165)
120 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 15
だいもんじ
(技マシン141)
110 1割で相手をやけど。
85 5
ねっぷう
(技マシン118)
95 1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
90 10
かえんほうしゃ
(技マシン125)
90 1割で相手をやけど。
100 15
ほのおのうず
(技マシン24)
35 相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
85 15
ニトロチャージ
(Lv.19)
50 10割で自分の
素早さを1段階アップ。
100 20
【ひこうタイプ】 威力 効果
命中 PP
とびはねる
(Lv.46)
85 1ターン目に空中に飛び、
2ターン目に攻撃。
3割で相手をまひ。
85 5
アクロバット
(技マシン14)
55 自分が持ち物を
持っていないとき、威力2倍。
100 15
【かくとうタイプ】 威力 効果
命中 PP
とびひざげり
(タマゴ技)
130 失敗したら自分に
最大HPの半分ダメージ。
90 10
きあいだま
(技マシン158)
120 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
70 5
ローキック
(技マシン39)
65 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
100 20
にどげり
(Lv.12)
30 1ターンに2回攻撃する。
100 30
きしかいせい
(技マシン134)
自身のHPが少ないほど
威力アップ(最大200)。
100 15
カウンター
(タマゴ技)
受けた物理技のダメージの
2倍を相手に与える。
100 20
【ノーマルタイプ】 威力 効果
命中 PP
はかいこうせん
(技マシン163)
150 次のターン、
自分は反動で動けない。
90 5
ギガインパクト
(技マシン152)
150 次のターン、
自分は反動で動けない。
90 5
すてみタックル
(Lv.54)
120 1/3反動ダメージを受ける。
100 15
テラバースト
(技マシン171)
80 自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
100 10
からげんき
(技マシン25)
70 自分がどく・まひ・やけど
のとき威力2倍。
100 20
スピードスター
(技マシン23)
60 必中技。
相手全体が対象。
20
でんこうせっか
(基本技)
40 先制技(優先度:+1)。
100 30
フェイント
(基本技)
30 先制技(優先度:+2)。
100 10
いかりのまえば
(タマゴ技)
相手のHPを
残りHPの半分にする。
90 10
【あくタイプ】 威力 効果
命中 PP
ふいうち
(タマゴ技)
70 先制技(優先度:+1)。
相手が使う技が
攻撃技でないと失敗する。
100 5
バークアウト
(技マシン30)
55 10割で相手の特攻を
1段階ダウン。相手全体が対象。
95 15
なげつける
(技マシン43)
自分の持ち物によって
威力が変化する。
投げつけた道具はなくなる。
100 20
【むしタイプ】 威力 効果
命中 PP
とんぼがえり
(技マシン60)
70 攻撃後、味方の
ポケモンと交代する。
100 20
【どくタイプ】 威力 効果
命中 PP
ダストシュート
(技マシン102)
120 3割で相手をどく。
80 5
【はがねタイプ】 威力 効果
命中 PP
アイアンヘッド
(技マシン99)
80 3割で相手をひるみ。
100 15
【じめんタイプ】 威力 効果
命中 PP
マッドショット
(技マシン35)
55 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
95 15
どろかけ
(技マシン05)
20 10割で相手の命中率を
1段階ダウン。
100 10
【くさタイプ】 威力 効果
命中 PP
くさわけ
(技マシン20)
50 10割で自分の
素早さを1段階アップ。
100 20
【エスパータイプ】 威力 効果
命中 PP
しねんのずつき
(技マシン59)
80 2割で相手をひるみ。
90 15
【ゴーストタイプ】 威力 効果
命中 PP
シャドーボール
(技マシン114)
80 2割で相手の特防を
1段階ダウン。
100 15
【でんきタイプ】 威力 効果
命中 PP
エレキボール
(技マシン72)
相手より素早さが高いほど
威力が高くなる。1倍未満は40、
2倍未満は60、3倍未満は80、
4倍未満は120、それ以上は150。
100 10

 

変化技

能力変化
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
つるぎのまい [ノーマル]
(技マシン88)
自分の攻撃を2段階アップ。
20
こうそくいどう [エスパー]
(Lv.24)
自分の素早さを2段階アップ。
30
ビルドアップ [かくとう]
(技マシン64)
自分の攻撃と防御を
1段階アップ。
20
すなかけ [じめん]
(タマゴ技)
100 相手の命中率を1段階ダウン。
15
なきごえ [ノーマル]
(基本技)
100 相手の攻撃を1段階ダウン。
音の技。
40
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
おにび [ほのお]
(技マシン107)

85 相手をやけど状態にする。
15
ちょうはつ [あく]
(技マシン87)

100 3ターンの間、相手は
攻撃技しか出せなくなる。
(変化技を使えなくする)。

20
場の状態
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
コートチェンジ [ノーマル]
(Lv.62)

100 お互いの場の効果を入れ替える。
10
にほんばれ [ほのお]
(技マシン49)

5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。

5
回復
技名 [タイプ]
命中 効果
PP
ねむる [エスパー]
(技マシン85)
自分のHPと状態異常を全回復し、
2ターンねむり状態になる。
5
その他
技名 [タイプ]
命中 効果
PP
バトンタッチ [ノーマル]
(技マシン132)
自分の能力変化を
引き継いで交代する。
40
こらえる [ノーマル]
(技マシン47)
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
10
みがわり [ノーマル]
(技マシン103)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
10
ねごと [ノーマル]
(技マシン70)
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
10
まもる [ノーマル]
(技マシン07)
そのターン、相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。
10

 

育成個体

スカーフ型

性格 いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓
特性 リベロ
テラスタイプ ほのお
努力値 攻撃252 特防6 素早さ252
実数値 155-184-95-x-96-171
持ち物 こだわりスカーフ
かえんボール とびひざげり
とんぼがえり ダストシュート
解説

「こだわりスカーフ」を持たせて素早さを上げ、様々な技を「リベロ」でタイプ一致にして使います。

素早さ

スカーフ込みで実数値256であり、最速スカーフ102族(ガブリアス)も抜いています。

攻撃面

すべてタイプ一致として、

かえんボール H振りハバタクカミを確定1発
(102.5~121.0%ダメージ)
とびひざげり 無振りテツノツツミを確定1発
(155.7~183.2%ダメージ)
HB↑ディンルーを確定2発
(53.4~64.1%ダメージ)
とんぼがえり H振りチオンジェンを乱数1発
(95.8~114.6%ダメージ)
ダストシュート H振りマリルリを確定1発
(121.7~143.03%ダメージ)
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちアクアジェット
確定2発
(69.7~82.6%ダメージ)
ハバタクカミ(C187)の
シャドーボール
確定2発
(56.8~67.7%ダメージ)

 

タスキカウンター型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 リベロ
テラスタイプ かくとう
努力値 攻撃252 特防6 素早さ252
実数値 155-168-95-x-96-188
持ち物 きあいのタスキ
かえんボール カウンター
きしかいせい ふいうち
解説

相手の物理ポケモンを「カウンター」で倒す型。HPが1になった後は「きしかいせい」で攻撃します。

素早さ

実数値188で、最速119族と同速。準速135族(ハバタクカミ、パオジアン)は抜いています。

攻撃面

タイプ一致の場合、

きしかいせい
[威力200]
H振りウォッシュロトムを乱数1発
(95.5~112.7%ダメージ)
H振りディンルーを乱数1発
(99.2~117.6%ダメージ)

 

つるぎのまい型

性格 ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性 もうか
テラスタイプ あく
努力値 攻撃252 特防6 素早さ252
実数値 155-168-95-x-96-188
持ち物 きあいのタスキ
かえんボール つるぎのまい
バトンタッチ ふいうち
解説

元々の高い素早さから「つるぎのまい」で攻撃力を上げて戦います。「バトンタッチ」で味方に能力を引き継ぐこともできます。

素早さ

実数値188で、最速119族と同速。

攻撃面

攻撃2段階アップ時、

かえんボール H4振りセグレイブを確定1発
(106.8~125.7%ダメージ)
H振りコノヨザルを確定1発
(105.1~123.5%ダメージ)
ふいうち 無振りドラパルトを確定1発
(114.1~135.0%ダメージ)
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