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【ポケモンSV】ラウドボーンの育成論

スカーレット・バイオレット
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パルデア御三家であるホゲータの最終進化系、ラウドボーン

今回は、ラウドボーンの種族値特性育成論を紹介します。

ラウドボーンの基本情報

タイプ1 タイプ2
ほのお ゴースト
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


104 75 100 110 75 66 合計
530



211 139 167 178 139 129
127 152 162 127 118

179 95 120 130 95 86 最遅63
特性 効果
もうか HPが1/3以下の時、
ほのお技の威力が1.5倍になる。
てんねん
(隠)
相手の能力ランク変化の
影響を受けない。

 

ラウドボーンの特性について

もうか

「もうか」は、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる特性です。

能動的に使うなら、「みがわり」で体力を減らし「チイラのみ」などと合わせて突破力を上げる方法があります。

てんねん

「てんねん」は、相手の能力ランク変化を無視して技を使える特性です。

相手の能力アップを無視できるため、攻撃面でも守備面でも役に立ちます。ただし特性「かたやぶり」には効かないので注意。

 

ラウドボーンの技候補

ラウドボーンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

【ほのおタイプ】
ブラストバーン
(技マシン153)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
オーバーヒート
(技マシン157)
[特殊]
威力:130 命中:90 PP:5
自分の特攻ランクが
2段階ダウン。
フレアドライブ
(技マシン165)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
だいもんじ
(Lv.58)
[特殊]
威力:110 命中:85 PP:5
1割で相手をやけど。
ねっぷう
(技マシン118)
[特殊]
威力:95 命中:90 PP:10
1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
かえんほうしゃ
(Lv.32)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
フレアソング
(進化時)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
10割で自分の特攻が1段階アップ。
音の技。
やけっぱち
(技マシン207)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに技が外れたり
失敗していたら威力が2倍になる。
やきつくす
(Lv.17)
[特殊]
威力:60 命中:100 PP:15
相手のきのみやノーマルジュエルを
使えなくする。相手全体が対象。
ニトロチャージ
(技マシン38)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:20
10割で自分の素早さランクが
1段階アップ。
ほのおのうず
(技マシン24)
[特殊]
威力:35 命中:85 PP:15
相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
ヒートスタンプ
(技マシン189)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
相手の重さが自分の
1/5以下なら威力120、
1/4以下なら100、
1/3以下なら80、
1/2以下なら60、
それより大きければ40。
【ゴーストタイプ】
ポルターガイスト
(技マシン198)
[物理]
威力:110 命中:90 PP:5
相手が道具を
持っていないと失敗する。
シャドーボール
(Lv.38)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:15
2割で相手の特防ランクを
1段階ダウン。
シャドークロー
(技マシン61)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:30
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
たたりめ
(Lv.47)
[特殊]
威力:65 命中:100 PP:10
相手が状態異常の時、威力2倍。
したでなめる
(Lv.7)
[物理]
威力:30 命中:100 PP:30
3割で相手をまひ。
ナイトヘッド
(技マシン42)
[特殊]
威力:ー 命中:100 PP:15
自分のレベル分の
固定ダメージを与える。
【じめんタイプ】
じしん
(技マシン149)
[物理]
威力:100 命中:100 PP:10
相手が「あなをほる」で
地中にいると威力2倍。
自分以外の全員が対象。
だいちのちから
(技マシン133)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
1割で相手の特防を1段階ダウン。
あなをほる
(技マシン55)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:10
1ターン目に地中に潜り、
2ターン目に攻撃。
ねっさのだいち
(技マシン215)
[特殊]
威力:70 命中:100 PP:10
3割で相手をやけど。
じだんだ
(技マシン84)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに技が外れたり
失敗していたら威力が2倍になる。
どろかけ
(技マシン05)
[特殊]
威力:20 命中:100 PP:10
10割で相手の命中率を
1段階ダウン。
【くさタイプ】
ソーラービーム
(技マシン168)
[特殊]
威力:120 命中:100 PP:10
1ターン目にためて、
2ターン目に攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、雪、砂嵐時は威力半減。
タネばくだん
(技マシン71)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:15
通常攻撃。
【フェアリータイプ】
みわくのボイス
(技マシン227)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
そのターンに能力が上がった
相手をこんらん状態にする。
音の技。
チャームボイス
(技マシン19)
[特殊]
威力:40 命中:ー PP:15
必中技。音の技。
【あくタイプ】
かみくだく
(技マシン108)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:15
2割で相手の防御を1段階ダウン。
かみつく
(Lv.15)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:25
3割で相手をひるみ。
バークアウト
(Lv.24)
[特殊]
威力:55 命中:95 PP:15
10割で相手の特攻を1段階ダウン。
相手全体が対象。音の技。
【ノーマルタイプ】
はかいこうせん
(技マシン163)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ギガインパクト
(技マシン152)
[物理]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ハイパーボイス
(Lv.42)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
音の技。
相手全体が対象。
のしかかり
(技マシン66)
[物理]
威力:85 命中:100 PP:5
3割で相手をまひ。
相手が「ちいさくなる」状態だと
必中し、威力2倍。
テラバースト
(技マシン171)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
からげんき
(技マシン25)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
自分が状態異常のとき、
威力が2倍になる。
【どくタイプ】
ゲップ
(タマゴ技)
[特殊]
威力:120 命中:90 PP:10
自分がきのみを消費してから、
使えるようになる。
【エスパータイプ】
しねんのずつき
(技マシン59)
[物理]
威力:80 命中:90 PP:15
2割で相手をひるみ。
【ドラゴンタイプ】
げきりん
(技マシン156)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:10
2~3ターン連続で攻撃。
その後自分はこんらん状態になる。
【でんきタイプ】
かみなりのキバ
(技マシン09)
[物理]
威力:65 命中:95 PP:15
1割で相手をまひ or ひるみ。

 

変化技

能力変化
こわいかお
[あく]
(Lv.12)
命中:100 PP:10
相手の素早さランクを
2段階ダウン。
状態異常・状態変化
あくび
[ノーマル]
(思い出し技)
命中:ー PP:10
相手をねむけ状態にし、
次のターン終了時にねむりにする。
うたう
[ノーマル]
(思い出し技)
命中:55 PP:15
相手をねむり状態にする。
おにび
[ほのお]
(Lv.47)
命中:85 PP:15
相手をやけど状態にする。
のろい
[ゴースト]
(タマゴ技)
命中:ー PP:10
自分のHPを最大の1/2削り、
相手をのろい状態にする。
自分がゴーストタイプでない場合、
攻撃と防御が1段階アップし、
素早さが1段階ダウンする効果になる。
ちょうはつ
[あく]
(技マシン87)
命中:100 PP:20
3ターンの間、相手は
変化技が使えなくなる。
アンコール
[ノーマル]
(タマゴ技)
命中:100 PP:5
3ターンの間、相手は
最後に使った技しか出せなくなる。
ふういん
[エスパー]
(技マシン92)
命中:ー PP:10
自分が覚えている技を
相手は使えなくなる。
場の状態
にほんばれ
[ほのお]
(技マシン49)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。
回復
ねむる
[エスパー]
(技マシン85)
命中:ー PP:5
自分のHPと状態異常を
全回復し、2ターンの間
ねむり状態になる。
なまける
[ノーマル]
(タマゴ技)
命中:ー PP:5
自分のHPを
最大の1/2回復する。
その他
ほえる
[ノーマル]
(Lv.28)
命中:ー PP:20
相手を交代させる。
後攻技(優先度:-6)。音の技。
こらえる
[ノーマル]
(技マシン47)
命中:ー PP:10
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
みがわり
[ノーマル]
(技マシン103)
命中:ー PP:10
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、
相手の攻撃はみがわりが受ける。
ねごと
[ノーマル]
(技マシン70)
命中:ー PP:10
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
まもる
[ノーマル]
(技マシン07)
命中:ー PP:10
このターン相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)

 

育成個体

チョッキ型

性格 ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓
特性 てんねん
テラスタイプ フェアリー
努力値 HP252 特攻252 素早さ6
実数値 211-x-95-178-95-87
持ち物 とつげきチョッキ
フレアソング シャドーボール
 だいちのちから みわくのボイス
解説

「とつげきチョッキ」で特殊耐久を補い、「フレアソング」で特攻を上げながら戦う型です。

素早さ

実数値87で、4振り65族(ハッサム、ブースター)抜き。

攻撃面
フレアソング H4振りサーフゴーを乱数1発
(89.6~106.8%ダメージ)
シャドーボール 無振りドラパルトを確定1発
(103.1~122.7%ダメージ)
だいちのちから H振りジバコイルを確定1発
(126.6~149.2%ダメージ)
みわくのボイス 無振りトドロクツキを確定1発
(100~117.7%ダメージ)
耐久面
おくびょうサーフゴー(C185)の
シャドーボール
確定2発
(55.0~66.4%ダメージ)
ひかえめイーユイ(C205)の
あくのはどう(特性発動時)
確定2発
(82.5~97.7%ダメージ)
ようきミミッキュ(A142)の
命の珠シャドークロー
確定2発
(59.3~70.2%ダメージ)

 

物理受け型

性格 ずぶとい(防御↑ 攻撃↓
特性 てんねん
テラスタイプ ひこう
努力値 HP252 防御252 素早さ6
実数値 211-x-167-130-95-87
持ち物 オボンのみ
フレアソング おにび
なまける たたりめ
解説

高い物理耐久を活かした物理受け型。特性「てんねん」により、相手の積み技を無視できます。「フレアソング」を連発して特攻を上げていくことができる点も優秀です。

テラスタイプは相手のじめん技を無効にできる飛行にしています。

素早さ

実数値87で、4振り65族(ハッサム、ブースター)抜き。

耐久面
ようきミミッキュ(A142)の
命の珠シャドークロー
乱数2発
(41.8~51.7%ダメージ)
いじっぱりバンギラス(A204)の
ストーンエッジ
確定2発
(65.5~77.8%ダメージ)
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