【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル26・シーズン8終了

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン8が終了しました!

鎧の孤島のポケモン追加後の最終シーズンとなった今期、炎統一で戦った結果をまとめました。

使用パーティ

途中でいろいろとパーティを変えましたが、最終的にはこの6匹になりました。

コータス

性格:のんき (防御↑ 素早さ↓)
特性:ひでり
努力値:H252 B252 D6
持ち物: あついいわ
技:ふんえん、ステルスロック、こうそくスピン、ボディプレス

防御特化したコータス。変化技読みでちょうはつをしてくる相手に対して、ふんえんで攻撃できるのが便利です。

コータスの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】コータスの育成論
火を噴く亀、コータス。 特性「ひでり」を持つ、天気の子。 今回は、コータスの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 コータスの基本情報 タイプ1 ほのお HP 攻撃 防御 特攻...

リザードン(キョダイマックス)

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:もうか
努力値:A252 S252 B6
持ち物:ラムのみ
技:フレアドライブ、はらだいこ、そらをとぶ、じしん

DLCによって増えたラッキー、ポリゴン2などに対して、はらだいこから一撃で倒せるようにしたリザードンです。

リザードンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。 前作ではメガシンカ2種、今作ではキョダイマックスを獲得し、さらに強さを増しました。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 リザードンの基本情報 ...

ラビフット

性格:むじゃき (素早さ↑ 防御↓)
特性:リベロ
努力値:HP4 A76 B30 C172 S228
持ち物:いのちのたま
技:とびひざげり、エレキボール、とびはねる、ダストシュート

リベロが強いなら、もう1匹使えば強くないか?と思って育成しました。ダストシュートでアシレーヌ、マリルリ、トゲキッスに対して抜群を取れます。

いじっぱりマリルリのアクアジェットを耐えられるように調整しています。

ラビフットの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ラビフットの育成論
今回は、ラビフットの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 隠れ特性リベロにより、対戦環境トップになったエースバーン。高い攻撃と素早さから、多彩な技をタイプ一致で使える強力なポケモンです。 ラビフットはエースバーンの進化前であり、種族値...

エースバーン

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:リベロ
努力値:H60 A252 S198
持ち物:きあいのタスキ
技:かえんボール、カウンター、きしかいせい、ふいうち

ウオノラゴン、パッチラゴンなどの物理アタッカーに対するカウンター要員です。最大威力のきしかいせいを使えば、H振りのポリゴン2(しんかのきせき持ち)を確定1発で倒せます。

エースバーンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論
ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。 今回は、エースバーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020/6/2から、隠れ特性リベロのエースバーンが解禁されました。 エースバー...

シャンデラ

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:すりぬけ
努力値:H158 C252 S100
持ち物:とつげきチョッキ
技:シャドーボール、クリアスモッグ、エナジーボール、オーバーヒート

対ラプラス用のチョッキシャンデラ。先制でダイバーンを使えば、ダイストリームも余裕をもって耐えます。

ポリゴン2のダウンロード対策のために、防御個体値を31ではなく29にしています。

シャンデラの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】シャンデラの育成論
シャンデリアのような見た目が美しい、炎とゴーストの複合タイプを持つポケモン、シャンデラ。 進化前のヒトモシ、ランプラーも可愛いです。 今回は、シャンデラの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 シャンデラの基本情報 タイ...

ファイアロー

性格:いじっぱり
特性:はやてのつばさ
努力値:A252 B6 S252
持ち物:こだわりハチマキ
技:ブレイブバード、とんぼがえり、きりばらい、フレアドライブ

ウーラオスやウルガモスを狩れるファイアローです。ステルスロックや壁の解除用にきりばらいを覚えています。ダイマックスすればこだわり状態は解除できますが、ステロダメージを受けないようにあつぞこブーツに変更してもしれません。

ファイアローの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ファイアローの育成論
固有の特性はやてのつばさを持つ、ファイアロー。 今回は、ファイアローの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 エキスパンションパス・鎧の孤島により、ソード・シールドでも使用可能になりました。 ファイアローの基本情報 タイ...
スポンサーリンク

苦戦した相手

対キングドラ

雨パが非常に強力でした。DLCで追加されたニョロトノ、キングドラが強力で、1回天候を取られてしまうと、あっさり負けてしまうことが多かったです。

エースバーンがタスキを持っていますが、ダイドラグーンで攻撃を下げられてしまうのも厄介です。ファイアローでおいかぜを使えばなんとかなるでしょうか…?

対パッチラゴン

今シーズン、とても多かったと思います。こちらから倒す手段がカウンターぐらいしかないので、うまく対面させられないとパーティが半壊させられます。

対ポリゴン2

圧倒的高耐久。倒すためにはリザードンではらだいこを積むか、エースバーンがきしかいせいを最大威力で使う必要があるので、安定して倒すのは難しいです。

対ルガルガン

いわタイプの先制技、アクセルロックが強力です。こちらのパーティ全員が弱点を突かれてしまうので、防御の高いコータスで殴り合う必要があります。

 

対戦結果

通算成績は156勝155敗。勝率は50.2%。

最終順位は、80174位でした。5000位を目標にやってきましたが、こんな結果で終わってしまいました。

通算ではギリギリ勝ち越しているのに順位が低いのは、終盤で連敗しまくったからです。それまではいいペースで戦えていたのに……。

前回、今回と、シーズン最終日に負けまくって順位を落としているので、次回からはその前までに順位を上げておき、最終日は戦わないようにしようと思います。

また次回。

おまけ 今シーズン戦った統一パたち

今シーズンは、ゴースト、氷、ドラゴン、ノーマル、鋼、炎、水、虫統一に当たりました!だんだん統一パが増えている気がしますね(^^)

       

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル25・アローラガラガラ
ランクバトル、シーズン8が始まりました。 今シーズンから、多くの追加ポケモンが使用可能になり、対戦環境ががらりと変わっています。炎ポケモンでは、ファイアロー、ウルガモス、ガラガラ(アローラ)が新戦力として参戦しました。 炎統一の苦手なポ...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル27・おいかぜファイアロー
ランクバトル、シーズン9が始まりました。 昨シーズンから、多くの追加ポケモンが使用可能になりましたね。炎統一の苦手なポケモンも増えた中、今回も無事マスタボール級に上がりましたので、ここまでの対戦結果をまとめました。 シーズン9のルール ...
タイトルとURLをコピーしました