固有の特性はやてのつばさを持つ、ファイアロー。
今回は、ファイアローの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ファイアローの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ひこう |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
78 | 81 | 71 | 74 | 69 | 126 | 合計 499 |
|
実 数 値 |
最 高 |
185 | 146 | 135 | 138 | 133 | 195 | – |
準 | – | 133 | 123 | 126 | 121 | 178 | – | |
無 振 |
153 | 101 | 91 | 94 | 89 | 146 | 最遅117 |
特性 | 効果 |
ほのおのからだ | 接触技を受けると30%で 相手をやけどにする。 |
(隠)はやてのつばさ | HPが満タンのとき、 ひこう技を先制で出せる。 |
ほのおタイプ随一の素早さがありますが、そのほかの種族値は低めです。ひこう技を先制で出せる、はやてのつばさという特性を持っています。
いわタイプが4倍弱点なので、ステルスロックには注意。HPは奇数調整しておきたいです。
ファイアローの特性について
- ほのおのからだは、相手の接触技に対して発動します。ただ、相手のやけどを狙うのであれば、高い素早さを活かして先制で「おにび」を使った方が確実です。
- はやてのつばさは、HPが満タンの時に、ひこうタイプの技を先制で使えます。変化技にも適用され、おいかぜも先制で使うことができます。
ファイアローの技候補
ファイアローが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
フレアドライブ (基本技) |
120 | 140 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ニトロチャージ (基本技) |
50 | 100 | 10割で自分の素早さが 1段階アップ。 |
100 | 20 |
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 |
ひこうタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ブレイブバード (技レコード66) |
120 | 140 | 1/3反動ダメージを受ける。 |
100 | 15 | ||
そらをとぶ (技マシン06) |
90 | 130 | 1ターン目で空中へ飛び、 2ターン目で攻撃。 |
95 | 15 | ||
つばめがえし (Lv.38) |
60 | 110 | 必中技。 |
100 | 20 | ||
アクロバット (Lv.22) |
55 | 110 | 自分が道具を 持っていないと、威力2倍。 |
100 | 15 | ||
ダブルウイング (鎧の孤島教え技) |
40 | 130 | 2回攻撃。 |
90 | 10 |
ひこうタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ぼうふう (技レコード89) |
110 | 140 | 3割で混乱、雨時必中、晴れ時は命中50%。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を 使っていても命中する。 |
70 | 10 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
むしタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
とんぼがえり (技マシン56) |
70 | 120 | 攻撃後、手持ちの ポケモンと入れ替わる。 |
100 | 20 |
はがねタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
はがねのつばさ (技マシン30) |
70 | 120 | 1割で自分の防御を 1段階アップ。 |
90 | 25 |
あくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
どろぼう (技マシン23) |
60 | 110 | 相手の道具を自分のものにする。 自分が道具を持っていると奪えない。 |
100 | 25 |
ノーマルタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
でんこうせっか (基本技) |
40 | 90 | 先制技(優先度:+1)。 |
100 | 30 | ||
フェイント (基本技) |
30 | 90 | 先制技(優先度:+2)。 相手のまもる状態を解除して攻撃。 |
100 | 10 |
変化技
ひこうタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
はねやすめ (Lv.65) |
– | 自分のHPを最大の半分回復し、 そのターン飛行タイプがなくなる。 |
おいかぜ (Lv.47) |
– | 4ターンの間、 味方の素早さをが2倍になる。 |
きりばらい (タマゴ技) |
– | 相手の回避率を1段階ダウン。 相手の場のひかりのかべ・リフレクター・オーロラベールや、 お互いの場の設置技、フィールドの効果を解除する。 |
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ちょうはつ (技レコード37) |
100 | 3ターンの間、相手は 攻撃技しか出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
かくとうタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ビルドアップ (技レコード48) |
– | 自分の攻撃と防御を 1段階アップ。 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
つるぎのまい (技レコード00) |
– | 自分の攻撃を 2段階アップ。 |
ねごと (技レコード27) |
– | 自分がねむりのとき、 自分の技をランダムで使う。 |
育成個体
ハチマキ型
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) | |
特性 | はやてのつばさ | |
努力値 | 攻撃252 防御6 素早さ252 | |
実数値 | 153-146-92-x-89-178 | |
持ち物 | こだわりハチマキ | |
技 | ブレイブバード とんぼがえり ダブルウイング フレアドライブ |
解説
特性と高い素早さを活かし、こだわりハチマキを持って攻撃します。ブレイブバードの反動ダメージでHPが減るため、2発目からは特性が発動しない点に注意です。
きあいのタスキを持っていることが多いウーラオスを、ダブルウイングで安全に倒します。
素早さ
実数値178で、最速110族(エーフィ・ゲンガーなど)と同速。
攻撃面
通常時(こだわりハチマキ持ちで)、
ブレイブバード | 無振りエースバーンを確定1発 (100.6~118.7%ダメージ) |
H振りダイマックスウルガモスを 乱数1発(91.1~107.8%ダメージ) |
|
無振りドラパルトを乱数1発 (95.7~112.8%ダメージ) |
|
とんぼがえり | H4振りエーフィを確定1発 (103.5~121.9%ダメージ) |
ダブルウイング | 無振りウーラオスを乱数1発 (96~116.5%ダメージ) |
フレアドライブ | H4振りダイマックスドリュウズを 確定1発(100~117.7%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定2発 (71.8~86.2%ダメージ) |
ようきリベロエースバーン(A168)の いのちのたまふいうち |
確定2発 (62~73.8%ダメージ) |
サポート型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | はやてのつばさ | |
努力値 | 攻撃252 防御6 素早さ252 | |
実数値 | 153-133-92-x-89-195 | |
持ち物 | だっしゅつボタン | |
技 | ブレイブバード おいかぜ おにび きりばらい |
解説
先制でおいかぜを発動し、だっしゅつボタンで味方に交代します。相手のオーロラベールやステルスロックを解除する、きりばらいも使えるのが魅力です。
きりばらいには相手の回避率を下げる効果もあり、おにびとの相性も良いですが、きりばらいを使うと、自分が使ったステルスロックも解除されるので注意です。
素早さ
実数値195で、スカーフドリュウズ準速78族(カメックス・ホルード)抜き。準速ドラパルトも抜いています。