PR

【ポケモン剣盾】ラビフットの育成論

育成論
スポンサーリンク

今回は、ラビフットの種族値・特性・技・育成論を紹介します。

隠れ特性リベロにより、対戦環境トップになったエースバーン。高い攻撃と素早さから、多彩な技をタイプ一致で使える強力なポケモンです。

ラビフットはエースバーンの進化前であり、種族値はエースバーンに劣りますが、高い素早さを持っており、エースバーンと共にパーティに入れられるというメリットがあります。

エースバーンの育成論はこちら

ラビフットの基本情報

タイプ1
ほのお
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考
種族値 65 86 60 55 60 94 合計
420
エースバーンの
種族値
80 116 75 65 75 119 合計
530



172 151 123 117 123 160
138 112 107 112 146

140 106 80 75 80 114 最遅89
特性 効果
もうか HPが1/3以下の時、ほのおタイプの
技の威力が1.5倍になる。
リベロ 自分の技を出す時直前に、
自分のタイプが技と同じタイプになる。

攻撃素早さが高く、特性リベロによって、あらゆる技をタイプ一致でくりだせるため、十分な攻撃性能があります。

ラビフットの特性について

  • もうかは、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。能動的に使うなら、みがわりで体力を減らし、カムラのみなどと合わせて突破力を上げる方法があります。きあいのタスキとも相性がいいです。
  • リベロは、自分のタイプが、使う技と同じタイプに変化する特性です。すべての技をタイプ一致で使えることになり、タイプ不一致ではあと一歩威力が足りなかった技でも強力な主力技になります。また、先制で相手の攻撃を無効化するタイプに変化して、相手の攻撃をかわすことも可能です。

 

ラビフットの技候補

ラビフットが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※ダイはダイマックス時の威力

ほのおタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
フレアドライブ
(技レコード55)
120 140 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 10
ニトロチャージ
(Lv.12)
50 100 10割で自分の素早さが
1段階アップ。
100 20
ほのおタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
オーバーヒート
(技レコード43)
130 140 自分の特攻が
2段階ダウン。
90 5
かくとうタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
とびひざげり
(タマゴ技)
130 95 失敗したら自分に
最大HPの半分ダメージ。
90 10
カウンター
(Lv.36)
75 自分が受けた物理ダメージの
2倍を相手に与える。
100 20
きしかいせい
(技レコード21)
100 自分の残りHPが少ないほど
威力が高くなる。
(威力は20~200)
100 15
ローキック
(技マシン75)
65 85 10割で相手の素早さを
1段階ダウン。
100 20
にどげり
(Lv.12)
30 80 2回攻撃。
100 30
あくタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ふいうち
(タマゴ技)
70 120 先制技(優先度:+1)。
相手が使う技が
攻撃技でないと失敗する。
100 5
どくタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
ダストシュート
(技レコード73)
120 95 3割で相手をどく。
80 5
ひこうタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
とびはねる
(Lv.46)
85 130 1ターン目で空中へ飛び、
2ターン目で攻撃。
85 5
アクロバット
(技マシン78)
55 110 自分が道具を持って
いないと、威力2倍。
100 15
むしタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
とんぼがえり
(技マシン56)
70 120 攻撃後、手持ちの
ポケモンと入れ替わる。
100 20
でんきタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
エレキボール
(技レコード80)
130 相手より素早さが高いほど
威力が高くなる。1倍未満は40、
2倍未満は60、3倍未満は80、
4倍未満は120、それ以上は150。
100 10
じめんタイプ(特殊)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
マッドショット
(技マシン53)
55 110 10割で相手の
素早さを1段階ダウン。
95 15
ノーマルタイプ(物理)
技名
威力 ダイ 効果
命中 PP
いかりのまえば
(タマゴ技)
100 相手の残りHPを
半分にする。
90 10
からげんき
(技マシン39)
70 120 自分がどく・まひ・やけど
のとき威力2倍。
100 20
でんこうせっか
(基本技)
40 90 先制技(優先度:+1)。
100 30

変化技

ノーマルタイプ
技名
命中 効果
みがわり
(技レコード20)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
こらえる
(技レコード26)
そのターンに「ひんし」状態に
なる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で使うと失敗しやすくなる。
バトンタッチ
(技レコード29)
自分の能力変化
引き継いで交代する。
ふるいたてる
(技レコード88)
自分の攻撃・特攻を
1段階アップ。
あくタイプ
技名
命中 効果
ちょうはつ
(技レコード37)
100 3ターンの間、相手は
攻撃技しか出せなくなる。
(変化技を使えなくする)
かくとうタイプ
技名
命中 効果
ビルドアップ
(技レコード48)
自分の攻撃と防御を
1段階アップ。

 

育成個体

いのちのたま両刀型

性格 むじゃき(素早さ↑ 防御↓
特性 リベロ
努力値 HP4 攻撃76 防御30 特攻172 素早さ228
実数値 141-116-84-97-72-157
持ち物 いのちのたま
とびひざげり エレキボール
とびはねる ダストシュート
解説

特性リベロによりタイプ一致で使える技と、持ち物いのちのたまで、弱点を突いて大ダメージを与えます。対ギャラドス用にエレキボール、対アシレーヌ用にダストシュートを採用しています。

素早さ

実数値157で、最速90族(ポリゴンZ、ルカリオ)抜き

攻撃面

通常時(いのちのたま込み)、

とびひざげり B振りカビゴンを確定2発
(80.5~95.7%ダメージ)
無振りウーラオス(一撃)を確定1発
とびはねる 無振りウルガモスを確定1発
ダストシュート B振りアシレーヌを確定1発

ダイマックス時(いのちのたま込み)、

ダイナックル H振りバンギラスを確定1発
ダイサンダー 無振りダイマックスギャラドスを乱数1発
(91.7~110%ダメージ)
H振りギャラドスを確定1発
(155.4~188.1%ダメージ)
ダイジェット 無振りウーラオスを確定1発
耐久面

通常時、

いじっぱりマリルリ(A112)の
ちからもちアクアジェット
乱数1発
(85.1~102.1%ダメージ)

ダイマックス時、

いじっぱりギャラドス(A194)の
いのちのたまダイジェット
確定2発
(78~92.5%ダメージ)
タイトルとURLをコピーしました