PR

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル19・シーズン5最終9123位

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン5が終了しました!

今シーズンは順位を上げるのがなかなか難しかったです。

今回の対戦結果をまとめました。

使用パーティ

途中でいろいろパーティを変更しましたが、最終的には前回とほぼ同じパーティに落ち着きました。

リザードン(キョダイマックス)

性格:ようき
特性:もうか
努力値:A252 S252 B6
持ち物:ラムのみ
技:フレアドライブ、はらだいこ、そらをとぶ、じしん

あくび持ちのカビゴンを逆に狩るために、ラムのみを持ってはらだいことダイジェットで全抜きします。

ウォッシュロトムやヒートロトムには有効打が無いので、相手にそれらのポケモンがいるときは選出しませんでした。

リザードンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。今作ではキョダイマックスを獲得し、人気・実力ともに上位のポケモンです。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 SVでの育成論はこちら リザードンの基本情報 タイプ1...

 

コータス

性格:れいせい
特性:ひでり
努力値:H252 C252 B6
持ち物: あついいわ
技:ふんえん、ステルスロック、こうそくスピン、じばく

先発でドリュウズと対面しても、相手のステルスロック→ふんえん→相手のじしん→こうそくスピンで、ステロを無効化しながらドリュウズを倒せます。

ドリュウズがこだわりハチマキいのちのたまを持っていない限り、一撃で倒されることはありません。

コータスの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】コータスの育成論
特性「ひでり」を持つ、火を噴く亀、コータス。 今回は、コータスの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 スカーレット・バイオレットでの育成論はこちら コータスの基本情報 タイプ1 ほのお HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考 種 族 値...

 

ウインディ

性格:ようき
特性:いかく
努力値:H158 A148 S204
持ち物:じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト

対ギャラドス・ドリュウズ・バンギラスの弱点保険ウインディ。

一時、いのちのたま両刀ウインディも使いましたが、結局この型が1番使いやすいです。

ウインディの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ウインディの育成論
強さとかっこよさとかわいさを兼ね備えたポケモン、ウインディ。 今回は、ウインディの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 スカーレット・バイオレットでの育成論はこちら ウインディの基本情報 タイプ1 ほのお HP 攻撃 防御 特攻 特防 素...

 

マルヤクデ

性格:いじっぱり
特性:しろいけむり
努力値:H110 A252 B4 D4 S140
持ち物:とつげきチョッキ
技:ほのおのムチ、はたきおとす、パワーウィップ、きゅうけつ

特殊アタッカーを受けつつ物理技で攻撃する型です。一般的に、特殊アタッカーは特防より防御の方が低いため、有利に戦うことができます。

マルヤクデの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】マルヤクデの育成論
ソード・シールドで新登場したポケモン、マルヤクデ。攻撃が高い炎・虫タイプとして、他にはない戦い方が期待できます。 今回は、マルヤクデの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 マルヤクデの基本情報 タイプ1 タイプ2 ほのお むし HP 攻撃...

 

エースバーン

性格:ようき
特性:もうか
努力値:H60 A252 S198
持ち物: きあいのタスキ
技:かえんボール、カウンター、とびひざげり、ふいうち

いつものエースバーン。カウンターは読まれがちです。

エースバーンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論
ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。 今回は、エースバーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020/6/2から、隠れ特性リベロのエースバーンが解禁されました。 エースバーンの対...

 

キュウコン

性格:おくびょう
特性:ひでり
努力値:H6 C252 S252
持ち物:いのちのたま
技:ソーラービーム、でんこうせっか、おきみやげ、オーバーヒート

オーバーヒートで大ダメージを与え、積みの起点にされるのをおきみやげで回避します。

タイプ相性で半減される場合でも、晴れ状態のオーバーヒート(半減)は威力146であり、等倍のソーラービームは威力120のため、オーバーヒートのほうが威力が大きいです。

半減時の晴れオーバーヒートの威力は、
130×1.5(タイプ一致)×1.5(晴れ)×0.5(半減)=146

キュウコンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】キュウコン(原種)の育成論
九本の尾を持つポケモン、キュウコン。その美しい見た目からファンも多く、対戦で使いたい人も多いと思います。 今回は、原種キュウコンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 『SV』での育成論はこちら キュウコン(原種)の基本情報 タイプ1 ほ...
スポンサーリンク

苦戦した相手

カビゴン

今シーズン、とても数が増えたと思います。

特に、あくび+まもるを使ってくるカビゴンのために、はらだいこリザードンにラムのみを持たせました。カビゴンを一撃で倒せたときは気持ちよかったですね。

 

トゲキッス

先にダイジェットを積まれてしまうと、なすすべなく負けることが多かったです。

勝つためには、リザードンが先にダイジェットを積めるかどうかでした。

 

ギガイアス

数は少ないですが、単いわタイプであり、特性すなおこしにより特防を1.5倍にすることができます。

相手から抜群でダメージを受けることが多い炎統一では、こちらから一撃で倒すことができないと、勝つことが難しいです。

 

パッチラゴン

リザードンがはらだいことダイジェットを積んでいないと、倒す方法がエースバーンのカウンターしかありません。

カウンターも最近は読まれることが多く、あえて低威力の技で攻撃してきたり、砂嵐時にダイウォールでタスキをつぶしてから攻撃してくる場合もあります。

リザードンのタスキカウンターなら読まれないでしょうか…?

 

ヒートロトム

こちらから通る攻撃が無く、向こうからは電気技が一貫しているため、マルヤクデくらいしか対抗できるポケモンがいません。

セキタンザンがいればなんとかなるとは思いますが、いかんせん攻撃面の低さが気になります。

 

オニシズクモ

シーズン終盤で対戦することが多かったです。

特性すいほうで、ほのお技が半減されるため、ほのおタイプの天敵と言えるかもしれません。

 

対戦結果

通算成績は209勝201敗。勝率は5割1分。

最終順位は、9123位でした!

対戦回数はとても多くなりましたが、全然勝率は上がりませんでした…。

ミミッキュ、カビゴン、ドラパルト、トゲキッスなど、何度も同じポケモンを見る一方で、そのポケモンの型は多岐にわたっています。同じポケモンでも全く違う戦い方をしてくるため、対策が困難になった印象がありました。

次回こそは、5000位以内を目指して戦います!

また次回!

おまけ 今シーズン戦った統一パたち

今シーズンは、氷統一、ブイズ統一、炎統一に当たりました!

特に炎統一は最終日に当たり、運よく勝つことができてよかったです。

やっぱり炎統一同士の初手はお互いにコータスのステルスロックですね。

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル18・対あくびカビゴン
ランクバトル、シーズン5が始まって、2週間ほどが経ちました。 カビゴン、多いですね。あくびを覚えているカビゴンをとてもよく見ます。 特性あついしぼうを持ち、特防がとても高いカビゴンは、炎ポケモンが特に苦手な相手の1匹です。 今回は、そんなカ...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル20・のどスプレーマルヤクデ
ランクバトル、シーズン6が始まりました。 今回は、新たにマルヤクデを育成したので、ここまでの対戦結果と合わせて紹介します。 シーズン6のルール 開催期間は、2020/5/1(金)12:00~6/1(月)8:59です。 対戦時間は、前シーズン...
タイトルとURLをコピーしました