【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル18・対あくびカビゴン

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン5が始まって、2週間ほどが経ちました。

カビゴン、多いですね。あくびを覚えているカビゴンをとてもよく見ます。

特性あついしぼうを持ち、特防がとても高いカビゴンは、炎ポケモンが特に苦手な相手の1匹です。

今回は、そんなカビゴンのあくびを対策して戦った結果をまとめました。

使用パーティ

今回は物理型のリザードンを主軸にして、パーティを作りました。

リザードン(キョダイマックス)

性格:ようき
特性:もうか
努力値:A252 S252 B6
持ち物:ラムのみ
技:フレアドライブ、はらだいこ、そらをとぶ、じしん

リザードンに対してカビゴンを後出しされることがとても多いため、カビゴンを倒せるはらだいこ型のリザードンを育成しました。

あくびを受けても問題ないように、ラムのみを持たせています。

リザードンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。 前作ではメガシンカ2種、今作ではキョダイマックスを獲得し、さらに強さを増しました。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 リザードンの基本情報 ...

 

コータス

性格:ひかえめ
特性:ひでり
努力値:H252 C252 B6
持ち物: あついいわ
技:ふんえん、ステルスロック、こうそくスピン、じばく

前回と同じコータスです。こうそくスピン1回で、素早さに下降補正をかけているカバルドンを抜くことができます。

性格をれいせいではなくひかえめにしたため、じばくの威力が若干物足りない場合があります。

コータスの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】コータスの育成論
火を噴く亀、コータス。 特性「ひでり」を持つ、天気の子。 今回は、コータスの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 コータスの基本情報 タイプ1 ほのお HP 攻撃 防御 特攻...

 

ウインディ

性格:ようき
特性:いかく
努力値:H158 A148 S204
持ち物:じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト

いつもの弱点保険ウインディ。物理相手にいかくおにびで戦います。

ウインディの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ウインディの育成論
強さとかっこよさとかわいさを兼ね備えたポケモン、ウインディ。 今回は、ウインディの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 ※上の画像はポケモンカードのイラストのトレスです。 ウインディの基本情報 タイプ1 ほの...

 

マルヤクデ

性格:いじっぱり
特性:しろいけむり
努力値:H110 A252 B4 D4 S140
持ち物:とつげきチョッキ
技:ほのおのムチ、はたきおとす、パワーウィップ、きゅうけつ

相手の特殊ポケモンと殴り合う型。特性しろいけむりにより、相手のダイマックス技で能力を下げられない強みがあります。

マルヤクデの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】マルヤクデの育成論
ソード・シールドで新登場したポケモン、マルヤクデ。 攻撃が高い炎・虫タイプとして、他にはない戦い方が期待できます。 今回は、マルヤクデの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 マルヤクデの基本情報 タイプ1 タイプ2 ...

 

エースバーン

性格:ようき
特性:もうか
努力値:H60 A252 S198
持ち物: きあいのタスキ
技:かえんボール、カウンター、とびひざげり、ふいうち

いつものエースバーン。カウンター要員として戦います。

エースバーンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論
ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。 今回は、エースバーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020/6/2から、隠れ特性リベロのエースバーンが解禁されました。 エースバー...

 

キュウコン

性格:おくびょう
特性:ひでり
努力値:H6 C252 S252
持ち物:いのちのたま
技:ソーラービーム、おんねん、おきみやげ、オーバーヒート

ウォッシュロトムやラプラスの水技を一発耐えてからおんねんでPPを枯らし、後続が有利に戦えるようにします。おきみやげとは場合によって使い分けます。

キュウコンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】キュウコン(原種)の育成論
九本の尾を持つポケモン、キュウコン。 その美しい見た目からファンも多く、対戦で使いたい人も多いと思います。 今回は、原種キュウコンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 キュウコン(原種)の基本情報 タイプ1 ...
スポンサーリンク

対戦結果

リザードンにあくびをしてくるカビゴンがやはり多く、はらだいこを積める機会は多かったです。

しかしダイウォールやミミッキュのばけのかわで、リザードンのダイマックスをしのがれてしまうこともあり、ダイマックス終了後に先制技で倒される場面もありました。

また、このリザードンの技構成だとウォッシュロトムに通る技がないので、相手にウォッシュロトムがいると、出しづらかったです。

 

通算成績は49勝40敗。勝率は5割5分。

現在の順位は、6208位。(4月13日時点)

今シーズンは割と高い順位を維持できています。この調子で最後まで行きたいです。

また次回!

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル17・はりきりダルマッカ
ランクバトル、シーズン5が始まりました。 今回も無事に、炎統一でマスターボール級に上がれたので、ここまでの対戦結果をまとめました。 シーズン5のルール 開催期間は、2020/4/1(水)13:00~5/1(金)8:59です。 シーズ...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル19・シーズン5最終9123位
ランクバトル、シーズン5が終了しました! 今シーズンは順位を上げるのがなかなか難しかったです。 今回の対戦結果をまとめました。 使用パーティ 途中でいろいろパーティを変更しましたが、最終的には前回とほぼ同じパーティに落ち着きました。...
タイトルとURLをコピーしました