【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル20・のどスプレーマルヤクデ

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン6が始まりました。

今回は、新たにマルヤクデを育成したので、ここまでの対戦結果と合わせて紹介します。

シーズン6のルール

開催期間は、2020/5/1(金)12:00~6/1(月)8:59です。

対戦時間は、前シーズンから変更はありません。

  • 総合時間:20分
  • 持ち時間:7分
  • 対戦に出すポケモンを選ぶ時間:90秒
  • 1ターンあたりの選択時間:45秒

すべてのキョダイマックスポケモンが使用可能になりました。

 

育成したポケモン

マルヤクデ(キョダイマックス)

性格:ひかえめ
特性:もらいび
努力値:H110 B4 C252 D4 S140
持ち物:のどスプレー
技:むしのさざめき、こらえる、ねっとう、もえつきる

炎タイプですが水タイプの技ねっとうを覚える珍しいポケモンです。セキタンザンやヒートロトムを相手したいですね。

むしのさざめきは音の技であり、のどスプレーが発動します。

キョダイヒャッカのターン稼ぎ用に、ダイマックス終了後でも使えるこらえるを採用しています。

特性

炎統一で使っているので特性はしろいけむりにしていますが、普通のパーティに入れるなら、もえつきる後の弱点を無くせるもらいびのほうが有用だと思います。

素早さ

素早さは4振りミロカロス抜きにしていますが、これまで使っていたとつげきチョッキ型に比べて耐久力が低いため、いっそのことHC振りやCS振りの方が、活躍する場面が多いかもしれません。

チョッキマルヤクデの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】マルヤクデの育成論
ソード・シールドで新登場したポケモン、マルヤクデ。 攻撃が高い炎・虫タイプとして、他にはない戦い方が期待できます。 今回は、マルヤクデの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 マルヤクデの基本情報 タイプ1 タイプ2 ...

 

使用パーティ

上記のマルヤクデに加えて、こうそくスピンコータス、はらだいこリザードン、弱点保険ウインディ、タスキエースバーン、いのちのたまキュウコンの6匹で対戦しました。

催眠、雨パ、パッチラゴンなど、対策をしていないと一気に試合を決められてしまうので、それらに対応できるようにしています。

それぞれの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】コータスの育成論
火を噴く亀、コータス。 特性「ひでり」を持つ、天気の子。 今回は、コータスの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 コータスの基本情報 タイプ1 ほのお HP 攻撃 防御 特攻...
【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。 前作ではメガシンカ2種、今作ではキョダイマックスを獲得し、さらに強さを増しました。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 リザードンの基本情報 ...
【ポケモン剣盾】ウインディの育成論
強さとかっこよさとかわいさを兼ね備えたポケモン、ウインディ。 今回は、ウインディの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 ※上の画像はポケモンカードのイラストのトレスです。 ウインディの基本情報 タイプ1 ほの...
【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論
ソード・シールド御三家の1匹、エースバーン。サッカー選手のような見た目がかっこいいですね。 今回は、エースバーンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020/6/2から、隠れ特性リベロのエースバーンが解禁されました。 エースバー...
【ポケモン剣盾】キュウコン(原種)の育成論
九本の尾を持つポケモン、キュウコン。 その美しい見た目からファンも多く、対戦で使いたい人も多いと思います。 今回は、原種キュウコンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 キュウコン(原種)の基本情報 タイプ1 ...

 

対戦結果

のどスプレーマルヤクデ、使ってて楽しいですが、微妙な素早さが足を引っ張り、選出できる機会は少なめでした。いずれDLCでウルガモスが使えるようになったら、そっちのほうがはるかに強そうです……。

通算成績は19勝25敗。勝率は4割3分2厘。

マスターボール級に上がって、現在の順位は、36154位。(5月7日時点)

今シーズンこそは、5000位以内に入れるように頑張ります。また次回!

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル19・シーズン5最終9123位
ランクバトル、シーズン5が終了しました! 今シーズンは順位を上げるのがなかなか難しかったです。 今回の対戦結果をまとめました。 使用パーティ 途中でいろいろパーティを変更しましたが、最終的には前回とほぼ同じパーティに落ち着きました。...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル21・シーズン6最終8875位
ランクバトル、シーズン6が終了しました! 最近はポケモンHOMEのアップデートで対戦データが見れるようになり、上位ポケモンの研究がはかどっています。しかしなかなか勝ち越せず……。 そんな中で戦った今シーズンの対戦結果をまとめました。 ...
タイトルとURLをコピーしました