ランクバトル、シーズン6が始まりました。
今回は、新たにマルヤクデを育成したので、ここまでの対戦結果と合わせて紹介します。
シーズン6のルール
開催期間は、2020/5/1(金)12:00~6/1(月)8:59です。
対戦時間は、前シーズンから変更はありません。
- 総合時間:20分
- 持ち時間:7分
- 対戦に出すポケモンを選ぶ時間:90秒
- 1ターンあたりの選択時間:45秒
すべてのキョダイマックスポケモンが使用可能になりました。
育成したポケモン
マルヤクデ(キョダイマックス)
性格:ひかえめ
特性:もらいび
努力値:H110 B4 C252 D4 S140
持ち物:のどスプレー
技:むしのさざめき、こらえる、ねっとう、もえつきる
炎タイプですが水タイプの技ねっとうを覚える珍しいポケモンです。セキタンザンやヒートロトムを相手したいですね。
技
むしのさざめきは音の技であり、のどスプレーが発動します。
キョダイヒャッカのターン稼ぎ用に、ダイマックス終了後でも使えるこらえるを採用しています。
特性
炎統一で使っているので特性はしろいけむりにしていますが、普通のパーティに入れるなら、もえつきる後の弱点を無くせるもらいびのほうが有用だと思います。
素早さ
素早さは4振りミロカロス抜きにしていますが、これまで使っていたとつげきチョッキ型に比べて耐久力が低いため、いっそのことHC振りやCS振りの方が、活躍する場面が多いかもしれません。
チョッキマルヤクデの育成論はこちら。
使用パーティ
上記のマルヤクデに加えて、こうそくスピンコータス、はらだいこリザードン、弱点保険ウインディ、タスキエースバーン、いのちのたまキュウコンの6匹で対戦しました。
催眠、雨パ、パッチラゴンなど、対策をしていないと一気に試合を決められてしまうので、それらに対応できるようにしています。
それぞれの育成論はこちら。
対戦結果
のどスプレーマルヤクデ、使ってて楽しいですが、微妙な素早さが足を引っ張り、選出できる機会は少なめでした。いずれDLCでウルガモスが使えるようになったら、そっちのほうがはるかに強そうです……。
通算成績は19勝25敗。勝率は4割3分2厘。
マスターボール級に上がって、現在の順位は、36154位。(5月7日時点)
今シーズンこそは、5000位以内に入れるように頑張ります。また次回!
前回の記事はこちら
次回の記事はこちら