強さとかっこよさとかわいさを兼ね備えたポケモン、ウインディ。
今回は、ウインディの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
スカーレット・バイオレットでの育成論はこちら
ウインディの基本情報
タイプ1 |
ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
90 | 110 | 80 | 100 | 80 | 95 | 合計 555 |
|
実 数 値 |
最 高 |
197 | 178 | 145 | 167 | 145 | 161 | – |
準 | – | 162 | 132 | 152 | 132 | 147 | – | |
無 振 |
165 | 130 | 100 | 120 | 100 | 115 | 最遅 90 |
特性 | 効果 |
いかく | 戦闘に出ると相手の 攻撃ランクを1段階下げる。 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
(隠)せいぎのこころ | 悪タイプの技を受けると 攻撃ランクが1段階上がる。 |
高水準でバランスのいい種族値を持ったポケモンです。覚える技も豊富で、ワイルドボルト、インファイトでギャラドスやバンギラスの4倍弱点を突けます。
また、優先度2の先制技であるしんそくを覚えます。
性格いじっぱりでも最速ギャラドス(81族)を抜けるため、ギャラドス対策にワイルドボルトも候補に挙げられます。
ウインディの特性について
- いかくは、場に出た時に発動する特性で、相手の攻撃を1段階下げます。これにより物理耐久を疑似的に上げることができます。
- もらいびは、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
手持ちの先頭にいると、炎タイプの野生ポケモンと出会いやすい効果があります。
- せいぎのこころは、相手の悪技に対して発動します。うまく悪技を読んで交代できれば、特性の発動を狙えます。
ウインディの技候補
ウインディが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
フレアドライブ (基本技) |
120 | 140 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 |
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
もえつきる (基本技) |
130 | 140 | 自分は炎タイプではなくなる。 炎タイプでないときは失敗する。 |
100 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (基本技) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのうず (技マシン13) |
35 | 90 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
かくとうタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
インファイト (技レコード53) |
120 | 95 | 自分の防御と特防が 1段階ダウン。 |
100 | 5 |
ノーマルタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
しんそく (基本技) |
80 | 130 | 先制技(優先度:+2)。 |
100 | 5 |
はがねタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
アイアンテール (技レコード31) |
100 | 130 | 3割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
75 | 15 | ||
アイアンヘッド (技レコード74) |
80 | 130 | 3割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
フェアリータイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
じゃれつく (基本技) |
90 | 130 | 1割で相手の攻撃を 1段階ダウン。 |
90 | 10 |
ドラゴンタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
げきりん (技レコード24) |
120 | 140 | 2~3ターン攻撃後、 こんらんする。 |
100 | 10 |
ドラゴンタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
りゅうのはどう (技レコード62) |
85 | 130 | 通常攻撃。 |
100 | 10 |
あくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
かみくだく (基本技) |
80 | 130 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
あくタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
バークアウト (技マシン85) |
55 | 110 | 10割で相手の特攻を 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
じめんタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
あなをほる (技マシン15) |
80 | 130 | 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン81) |
60 | 110 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 |
じめんタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ねっさのだいち (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 3割で相手をやけど。 |
100 | 10 |
でんきタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ワイルドボルト (技レコード86) |
90 | 130 | 1/4反動ダメージ。 |
100 | 15 |
エスパータイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
サイコファング (技レコード97) |
85 | 130 | 相手のリフレクター、 ひかりのかべ、 オーロラベールを壊す。 |
100 | 10 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
にほんばれ (技マシン34) |
– | 5ターンの間、 天候を晴れにする。 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
あさのひざし (タマゴ技) |
– | 天候によってHPを回復する。 通常時は最大HPの1/2、 晴れ時は2/3、 雨、霰、砂の時は1/4回復。 |
育成個体
じゃくてんほけん型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | いかく | |
努力値 | HP158 攻撃148 素早さ204 | |
実数値 | 185-149-100-x-100-155 | |
持ち物 | じゃくてんほけん | |
技 | フレアドライブ おにび ワイルドボルト インファイト |
解説
対バンギラス、ドリュウズ、ギャラドスに特化した型。
先制でおにびを当てることで相手の攻撃を耐え、弱点保険発動後の攻撃で倒します。
ギャラドスはラムのみ持ちが多いですが、先制でダイバーンをして晴らすことで、余裕をもって水技を耐えます。
素早さ
実数値155で、最速ドリュウズ抜き。先発で対面したときは、特性の発動順でドリュウズの持ち物がわかります。
フィールドに出た時に発動する特性は素早さ順に表示されるので、ドリュウズの特性が先に発動した場合、相手はこだわりスカーフを持っていることになります。
攻撃面
通常時、
フレアドライブ | H振りカットロトムを確定1発 |
無振りゴリランダーを確定1発 | |
ワイルドボルト | H振りギャラドスを確定1発 |
インファイト | H振りバンギラスを確定1発 |
通常時+攻撃2段階上昇で、
インファイト | H振りダイマックス バンギラスを確定1発 |
B振りカビゴンを乱数1発 (97.8%~115.7%ダメージ) |
ダイマックス+攻撃2段階上昇で
ダイバーン | H振りトゲキッスを確定1発 |
HB↑アーマーガアを確定1発 | |
ダイサンダー | H振りミロカロスを確定1発 |
ダイナックル | H振りドリュウズを確定1発 |
H振りダイマックス バンギラスを確定2発 |
ダイマックス+攻撃1段階上昇で、
ダイサンダー | H振りダイマックス ギャラドスを確定1発 |
耐久面
通常時、
ようきギャラドス(A177)の たきのぼり |
乱数1発 (87.5~103.7%ダメージ) |
相手がやけど状態で、
いじっぱりギャラドス(A194)の ダイストリーム |
確定2発 (76.7~90.8%ダメージ) |
いじっぱりドリュウズ(A205)の ダイアース |
確定2発 (81.6~96.2%ダメージ) |
いじっぱりバンギラス(A204)の ダイロック |
確定2発 (81~95.6%ダメージ) |
こだわりハチマキ型
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) | |
特性 | いかく | |
努力値 | 攻撃252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 165-178-100-x-101-147 | |
持ち物 | こだわりハチマキ | |
技 | フレアドライブ ワイルドボルト インファイト しんそく |
解説
ギャラドスのいかくを受けても倒せるように、こだわりハチマキを持たせた型。
素早さはギャラドスをちょうど1抜いています。
H252ダイマックスバンギラスをインファイトで確定1発にできないことが残念。 一応、乱数1発(37.5%)ではあります。
物理受け型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | いかく | |
努力値 | HP252 防御54 素早さ204 | |
実数値 | 197-x-106-120-100-155 | |
持ち物 | オボンのみ | |
技 | ほのおのうず おにび あさのひざし もえつきる |
解説
いかくとおにびで相手の攻撃を下げて戦います。素早さは最速ドリュウズ抜き。
もえつきるで炎タイプを無くせば、弱点を突かれることもなくなります。
あさのひざしの回復量は、通常は最大HPの1/2ですが、晴れ時は2/3、雨、霰、砂の時は1/4と変化するので注意が必要です。
だっしゅつパック型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | いかく | |
努力値 | 攻撃252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 165-162-100-x-101-161 | |
持ち物 | だっしゅつパック | |
技 | フレアドライブ おにび インファイト しんそく |
解説
だっしゅつパックは自身の能力が下がると発動して味方と交代できる道具です。
自分で能力低下技を使うことで、疑似的にとんぼがえりやボルトチェンジのような使い方ができます。
インファイトを使うと、威力120の攻撃をしつつ交代という、強力な行動ができます。(一度だけですが)
両刀型
性格 | むじゃき(素早さ↑ 特防↓) | |
特性 | いかく | |
努力値 | 攻撃52 特攻252 素早さ206 | |
実数値 | 165-137-100-152-90-155 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | もえつきる ワイルドボルト ソーラービーム しんそく |
解説
いのちのたまを持って、物理・特殊の両方で攻撃ができる型です。
ダイソウゲンで、カバルドンを一撃で倒せるのが魅力です。
攻撃面
通常時、
もえつきる | H振りアーマーガアを確定1発 |
ワイルドボルト | H振りギャラドスを確定1発 |
ダイマックス時、
ダイバーン | H振りトゲキッスを確定1発 |
HD↑アーマーガアを確定1発 | |
ダイサンダー | H振りダイマックスギャラドスを 乱数1発(87.6~104.2%ダメージ) |
ダイソウゲン | H振りカバルドンを確定1発 |
H振りダイマックスガマゲロゲを 確定1発 |
|
特性ハードロック H振りダイマックスドサイドンを 乱数1発(93.9~110.5%ダメージ) |