ソード・シールドで新登場したポケモン、マルヤクデ。攻撃が高い炎・虫タイプとして、他にはない戦い方が期待できます。
今回は、マルヤクデの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
マルヤクデの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | むし |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
100 | 115 | 65 | 90 | 90 | 65 | 合計 525 |
|
実 数 値 |
最 高 |
207 | 183 | 128 | 156 | 156 | 128 | – |
準 | – | 167 | 117 | 142 | 142 | 117 | – | |
無 振 |
175 | 135 | 85 | 110 | 110 | 85 | 最遅63 |
特性 | 効果 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
しろいけむり | 相手による能力ランクを 下げる技や効果を受けない。 |
(隠)ほのおのからだ | 接触技を受けると30%で 相手をやけどにする。 |
HPと攻撃の種族値が高く、豊富な物理技を覚えるため、物理アタッカーとして起用できそうです。
いわタイプが4倍弱点なので、ステルスロックには注意が必要です。HPは奇数に調整しておきたいですね。
マルヤクデの特性について
- もらいびは、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
手持ちの先頭にいると、炎タイプの野生ポケモンと出会いやすい効果があります。
- しろいけむりは、相手に能力を下げられない特性です。ただし、相手が特性かたやぶりの場合、しろいけむりは無効化されます。
- ほのおのからだは、相手の接触技に対して発動します。確率で発動するため、確実に相手をやけどにしたいならおにびのほうが有用です。
手持ちにいると、タマゴの孵化歩数を半減する効果があります。
マルヤクデの技候補
マルヤクデが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
フレアドライブ (技レコード55) |
120 | 140 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのムチ (Lv.53) |
80 | 130 | 10割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
もえつきる (Lv.67) |
130 | 140 | 自分は炎タイプではなくなる。 炎タイプでないときは失敗する。 |
100 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (技レコード02) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのうず (技マシン13) |
35 | 90 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
むしタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
とびかかる (Lv.60) |
80 | 130 | 10割で相手の攻撃を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
きゅうけつ (技レコード18) |
80 | 130 | 相手のダメージの半分だけ、 自分のHPが回復する。 |
100 | 10 | ||
はいよるいちげき (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 10割で相手の特攻を 1段階ダウン。 |
90 | 10 | ||
むしくい (Lv.20) |
60 | 110 | 相手のきのみを奪って、 その効果を自分に使う。 |
100 | 20 |
むしタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
むしのさざめき (技レコード61) |
90 | 130 | 1割で相手の特防を1段階ダウン。 相手のみがわりを貫通する。 |
100 | 10 |
でんきタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
かみなりのキバ (技マシン66) |
65 | 120 | 1割で相手をまひ or ひるみ。 |
95 | 15 |
あくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
かみくだく (Lv.46) |
80 | 130 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
はたきおとす (タマゴ技) |
65 | 120 | 相手が道具を持っていたらダメージが1.5倍。 相手を道具を持っていない状態にする。 |
100 | 20 |
くさタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
パワーウィップ (技レコード72) |
120 | 140 | 通常攻撃。 |
85 | 10 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
みずタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ねっとう (技レコード84) |
80 | 130 | 3割で相手をやけど。 |
100 | 15 |
じめんタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ねっさのだいち (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 3割で相手をやけど。 |
100 | 10 |
キョダイマックス技(ほのお)
技名 |
威力 | 効果 |
命中 | ||
キョダイヒャッカ | – | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない)。 使ったマルヤクデが場を 離れても効果が続く。 |
– |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
どくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
とぐろをまく (Lv.25) |
– | 自分の攻撃、防御、命中が 1段階アップ。 |
育成個体
とつげきチョッキ型
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) | |
特性 | しろいけむり | |
努力値 | HP110 攻撃252 防御4 特防4 素早さ140 | |
実数値 | 189-183-86-x-111-103 | |
持ち物 | とつげきチョッキ | |
技 | ほのおのムチ はたきおとす パワーウィップ きゅうけつ |
解説
他の炎タイプが覚えないパワーウィップを使えるため、とつげきチョッキを持てば、ミロカロス・ヌオー・トリトドンを相手にできます。
特性は、ダイマックス技で能力が下げられない、しろいけむりです。ちからをすいとるでも攻撃が下がることはないですが、回復はされます。
素早さ
実数値は103で、無補正4振りミロカロス抜き。
攻撃面
はたきおとす | 無振りドラパルトを乱数1発 (87.1~103%ダメージ) |
パワーウィップ | H振りミロカロスを確定2発 (83.1~98%ダメージ) |
HB↑ヌオーを確定1発 | |
無振りウォッシュロトムを 確定1発 |
|
きゅうけつ | 無振りサザンドラを乱数1発 (91~107.7%ダメージ) |
耐久面
通常時、
ひかえめ眼鏡サザンドラ(C194)の りゅうせいぐん |
確定2発 (68.2~80.9%ダメージ) |
ひかえめウォッシュロトム(C172)の ハイドロポンプ |
確定2発 (69.8~82.5%ダメージ) |
ダイマックス型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | しろいけむり | |
努力値 | HP252 攻撃6 素早さ252 | |
実数値 | 207-136-85-x-110-128 | |
持ち物 | たべのこし | |
技 | ほのおのムチ とぐろをまく パワーウィップ きゅうけつ |
解説
とぐろをまくで能力を上げ、キョダイヒャッカで相手を削る型。
キョダイヒャッカによるバインド状態は、マルヤクデが場にいなくても継続します。
また、みがわり状態の相手もバインド状態にすることができます。
居座るターンが長くなるので、特性は能力を下げられない、しろいけむりです。
のどスプレー特殊型(キョダイマックス)
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | もらいび | |
努力値 | 防御6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 175-121-86-156-110-117 | |
持ち物 | のどスプレー | |
技 | むしのさざめき こらえる ねっとう もえつきる |
解説
90ある特殊種族値と、炎タイプなのに覚える水技ねっとうを活かして、特殊型です。
のどスプレーはむしのさざめきでも発動するため、特殊火力を強化することができます。
もえつきるで炎タイプを失っても、相手からの炎技をもらいびで無効化できます。
キョダイヒャッカのターン稼ぎ用に、こらえるを採用しています。