PR

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル12・セキタンザンの使い道

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン3が始まって10日あまりが経ちました。

今回、めでたく炎統一マスターボール級10000位を突破したので、ここまでの対戦結果をまとめました。

使用パーティ

コータス

性格:れいせい
特性:ひでり
努力値:H252 C252 B6
持ち物: あついいわ
技:ふんえん、ステルスロック、こうそくスピン、じばく

パーティに岩4倍弱点が2匹もいるため、ステルスロック対策でこうそくスピンを採用しています。

前回はだっしゅつパックを持っていましたが、あついいわに変更しました。(オーバーヒート→じばくに変更)

また、ふんえん3割やけどは優秀で、対面でステルスロックを撒いてきたドリュウズをそのまま倒す場面もありました。

コータスの育成論はこちら。

 

ウインディ

性格:ようき
特性:いかく
努力値:H158 A148 S204
持ち物: じゃくてんほけん
技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト

おにびで相手の攻撃を下げてから、弱点保険を発動させる型です。

強力な物理ポケモンが多い現環境には、やけどが有効だと思います。

相手にギャラドスがいたら必ず選出しています。

ウインディの育成論はこちら。

 

リザードン(キョダイマックス)

性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物: こだわりメガネ
技:かえんほうしゃ、ぼうふう、ソーラービーム、オーバーヒート

前回はこだわりスカーフを持っていましたが、こだわりメガネに変更しました。

やはり炎は火力が大事。

リザードンの育成論はこちら。

 

セキタンザン

性格:わんぱく
特性:ほのおのからだ
努力値:H252 A6 B252
持ち物:シュカのみ
技:ステルスロック、こうそくスピン、タールショット、だいばくはつ

どうしても相手のステルスロックを食らいたくないので、こうそくスピン2体目。

実際に選出することはほとんどありませんが、相手のリザードントゲキッスに対する牽制としての役割もあります。

セキタンザンの育成論はこちら。

 

マルヤクデ

性格:いじっぱり
特性:しろいけむり
努力値:H110 A252 B4 D4 S140
持ち物:とつげきチョッキ
技:ほのおのムチ、はたきおとす、パワーウィップ、きゅうけつ

特殊ドラパルトサザンドラ相手に、有利に戦うことができ、ヒートロトムとも殴り合うことができます。

マルヤクデの育成論はこちら。

 

エースバーン

性格:ようき
特性:もうか
努力値:H60 A252 S198
持ち物: きあいのタスキ
技:かえんボール、カウンター、とびひざげり、ふいうち

ほぼカウンター要員として採用。

ウオノラゴンやパッチラゴンの相手をします。

エースバーンの育成論はこちら。

 

対戦結果

通算成績は41勝32敗。勝率は5割6分2厘。

3万位ぐらいから5連勝して、8836位に到達!

初めて、4桁順位に上がることができました!

シーズン終了時も1万位以内で終われればいいのですが……また次回!

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル11・シーズン3開始
ランクバトル、シーズン3が始まりました。 今回も何とか炎統一でマスターボール級に上がれたので、ここまでの対戦結果をまとめました。 シーズン3のルール シーズン2から、対戦時間が、次のように変わりました。 総合時間:20分 持ち時間:7分 対...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル13・シーズン3最終8554位
ランクバトル、シーズン3が終了しました。 今回、目標としていた、炎統一でマスターボール級10000位を突破したので、対戦結果をまとめました。 使用パーティ コータス 性格:ひかえめ 特性:ひでり 努力値:H252 C252 B6 持ち物: ...
タイトルとURLをコピーしました