【ポケモン】努力値について【3値】

ソード・シールド
スポンサーリンク

ポケモンには、ステータスを決める要素として、種族値・個体値・努力値が存在します。

これはゲーム内で使われる言葉ではないですが、プレイヤーの間には広く浸透しています。まとめて3値と呼ぶこともあります。

ここでは、努力値について解説します。

種族値、個体値については以下の記事をご覧ください。

【ポケモン】種族値について【3値】
ポケモンには、ステータスを決める要素として、種族値・個体値・努力値が存在します。 これはゲーム内で使われる言葉ではないですが、プレイヤーの間には広く浸透しています。まとめて3値と呼ぶこともあります。 ここでは、種族値について解説します。...
【ポケモン】個体値について【3値】
ポケモンには、ステータスを決める要素として、種族値・個体値・努力値が存在します。 これはゲーム内で使われる言葉ではないですが、プレイヤーの間には広く浸透しています。まとめて3値と呼ぶこともあります。 ここでは、個体値について解説します。...

 

努力値とは?

野生ポケモンやゲーム内のトレーナーとのポケモンバトルでポケモンを倒すと、「努力値」と呼ばれる隠し数値を取得できます。

ゲーム内では、「きそポイント」と呼ばれています。

 

種族値はポケモンの種類ごと、個体値はポケモンの個体ごとに決まっていますが、努力値だけは育て方によって好きなように変えることができます

 

捕獲(孵化)したばかりのポケモンの努力値は全て0です。

ここから努力値を各ステータスに振り分けることで、ポケモンを強化できます。

1つのステータスに振れる努力値は最大252であり、6つのステータスに振った努力値の合計は最大で510と決まっています。

 

例えば、性格補正無しの6Vリザードンの防御・特攻・素早さに努力値を振ると次のようになります。

リザードンLv.50 無振り 個体値31
HP 153 153
攻撃 104 104
防御 98 99
特攻 129 161
特防 105 105
素早さ 120 152

左:努力値0(無振り)
右:努力値510(特攻&素早さ252、防御6)

努力値0と252で、最大で32もステータスに差が出ます。

努力値を振る方法

努力値を振る方法を、短時間でできる順に説明します。

ドーピングアイテムを使う

以下の道具を使うと、努力値を上げることができます。

ただし努力値が242以上のときに使うと努力値は252になり、それより多くは使えません。

道具 上がる能力 上がる努力値
マックスアップ HP 10
タウリン 攻撃 10
ブロムヘキシン 防御 10
リゾチウム 特攻 10
キトサン 特防 10
インドメタシン 素早さ 10

これらの道具は、シュートシティのポケモンセンターで購入できます。

 

「○○のハネ」を使う

以下の道具を使うと、努力値を1ずつ上げることができます。

道具 上がる能力 上がる努力値
たいりょくのハネ HP 1
きんりょくのハネ 攻撃 1
ていこうのハネ 防御 1
ちりょくのハネ 特攻 1
せいしんのハネ 特防 1
しゅんぱつのハネ 素早さ 1

これらの道具は、5番道路やエンジンシティはずれの橋の上で入手できます。

 

野生ポケモンを倒す

ポケモンを倒して努力値を振る場合、倒すポケモンの種類によって、得られる努力値の種類は決まっています

そのため、特定のポケモンが高確率で出現する場所を選べば、狙ったステータスの努力値を効率よく振ることができます。

効率のいい野生ポケモンの種類と出現場所を以下にまとめます。

能力 上がる努力値 場所 ポケモン
HP 1 1番道路 ホシガリス
攻撃 1 2番道路 カムカメ
防御 1 ガラル鉱山 タンドン
特攻 1 8番道路 ユキハミ
特防 1 2番道路 クスネ
素早さ 1 2番道路 ココガラ

 

ポケジョブを受ける

ポケジョブの「○○ゼミ開講中!」にポケモンを派遣すると、それぞれに対応した努力値が得られます。

次に説明するポケルスやパワー系アイテムの効果も得られます。

同時に10匹まで派遣することができるので、複数のポケモンに努力値を振る時にも役立ちます。

一定時間放置するだけで努力値が得られるます。

お金をかけたくない時や、急ぎでない時ならこの方法で努力値を振ることも有効です。

得られる努力値の対応表は以下の通りです。

ポケジョブ 対応する能力
たいりょくゼミ開講中! HP
こうげきゼミ開講中! 攻撃
ぼうぎょゼミ開講中! 防御
とくこうゼミ開講中! 特攻
とくぼうゼミ開講中! 特防
すばやさゼミ開講中! 素早さ
得られる努力値
ポケルス
パワー○○
ほんの少し(1時間) 4 8 12 24
かなり短め(2時間) 8 16 24 48
短め(3時間) 12 24 36 72
長め(4時間) 16 32 48 96
かなり長め(8時間) 32 64 96 192
半日(12時間) 48 96 144 252
一日(24時間) 96 192 252 252

 

効率よく努力値を振るためには

ポケルス

「ポケルス」にかかると、それ以後バトルでもらえる努力値が2倍になります。

 

ポケルスは、バトル後にまれにポケモンが感染するポケモンウイルスです。デメリットはありません。

感染したポケモンはステータス画面に「ポケルス」と表記されます。

また、ポケルスのポケモンを手持ちに入れてバトルすると(逃げても可)、たまに手持ちの両隣にいるポケモンにも感染します。

 

手持ちポケモンにしたまま日をまたぐと治癒してしまい、他のポケモンには感染しなくなりますが、ボックスに預けておくと、ポケルス状態が治癒することはありません。

また、ポケルスが治癒しても、努力値2倍の効果がなくなることはありません。

マジカル交換でポケルス持ちが送られてきたらラッキーです。たくさん感染させましょう。

「パワー○○」を持たせる

下記の道具を持たせると、対応する努力値が「+8」されます。

「ポケルス」に感染していると2倍になるので、「+16」になります。

道具 能力 得られる努力値
パワーウエイト HP 4
パワーリスト 攻撃 4
パワーベルト 防御 4
パワーレンズ 特攻 4
パワーバンド 特防 4
パワーアンクル 素早さ 4

これらの道具は、ナックルシティのポケモンセンターでBPと交換できます。

 

努力値を下げる方法

以下の木の実を使うと、努力値を下げることができます。ただし0より少なくはできません

きのみ 下がる能力 下がる努力値
ザロクのみ HP 10
ネコブのみ 攻撃 10
タポルのみ 防御 10
ロメのみ 特攻 10
ウブのみ 特防 10
マトマのみ 素早さ 10

これらの木の実は、ワイルドエリアの木レイドバトルで入手できます。

 

タイトルとURLをコピーしました