PR

【シーズン27】炎統一ランクバトル49 こらえるガラガラ【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン27が終了しました。伝説ポケモンが2体を採用できるルールになり、なかなかにハードな対戦環境になりました。

今シーズン、炎統一で使ったパーティと結果をまとめました。

パーティ紹介

カイオーガとランドロスの対策に重点を置いて、特殊ガラガラを採用しました。また、受けポケモン対策としてはらだいこリザードンを入れています。

レシラム

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:ターボブレイズ
努力値:H238 C252 S20
持ち物:とつげきチョッキ
技:マジカルフレイム、きあいだま、りゅうせいぐん、あおいほのお

  • 相手の特殊ポケモンと戦えるようにとつげきチョッキを持たせています。ただしイベルタルにはダイアークで特防を下げられてしまうのが難点です。
  • きあいだまで、砂嵐状態のH振りバンギラスが確定1発です。
ホウオウ

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:さいせいりょく
努力値:H76 A182 S252
持ち物:じゃくてんほけん
技:ブレイブバード、ソーラービーム、じしん、せいなるほのお

  • ダイマックス時、ひかえめカイオーガの雨しおふきを最高乱数以外は耐え、弱点保険を発動させてダイジェットで反撃します。
  • 水・地面タイプの対策にソーラービームを覚えています。
エースバーン

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:リベロ
努力値:A252 D6 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:アイアンヘッド、カウンター、コートチェンジ、きしかいせい

  • スカーフウオノラゴンに対するタスキカウンター要員です。
  • オーロンゲに対して有利になれるように、コートチェンジとアイアンヘッドを覚えさせています。アイアンヘッドはウツロイド対策としても使えます。
リザードン(キョダイ)

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:もうか
努力値:A252 S252 B6 
持ち物:ラムのみ
技:フレアドライブ、はらだいこ、ダブルウイング、じしん

  • 耐久型の相手に対して出し、はらだいこを積んで突破を図ります。
  • 相手のみがわりを壊しつつ攻撃できるように、ダブルウイングを採用しています。
  • あくびを受けても安全にはらだいこを積めるように、持ち物はラムのみです。
ガラガラ(アローラ)

性格:ずぶとい (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:ひらいしん
努力値:H252 B132 C126 
持ち物:イバンのみ
技:ほのおのうず、れいとうビーム、こらえる、がむしゃら

  • 対ランドロス、ガブリアス用にれいとうビームを覚えています。相手のじしんを耐えて、イバンのみで次のターンに先制れいとうビームが使えます。
  • 相手の攻撃で倒れそうな場合はこらえるで耐えて、イバンがむしゃらでHPを削ります。
ファイアロー

性格:いじっぱり (攻撃↑ 特攻↓)
特性:はやてのつばさ
努力値:A252 S252 B6
持ち物:こだわりハチマキ
技:ブレイブバード、とんぼがえり、ダブルウイング、フレアドライブ

  • メタモンが味方のポケモンにへんしんした時の対策で、高火力の先制技が使えるハチマキファイアローを採用しています。
  • ウーラオスをダブルウイングで高乱数(91.4%)で倒せるので、きあいのタスキを恐れずに攻撃できます。

 

対戦結果

最終成績は72勝87敗で24099位。勝率は45.3%。大きく負け越してしまいました。

今シーズンから伝説ポケモンが2体入れられるようになり、これまでとは対策方法を変えなくてはいけなくなりましたが、まだパーティが安定していません。

来シーズンはイベルタル対策に力を入れたいと思います。

 

おまけ

今シーズン、炎統一に出会いました!自分と同じくタイプ統一をしている人と出会うとうれしいですね!

タイトルとURLをコピーしました