【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル15・シーズン4追加ポケモン

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン4もあと1週間ほどとなりました。

今回は、今シーズンから解禁されたヒヒダルマ(原種)、ガオガエンギャロップ(原種)を、炎統一で使った感想をまとめました。

ヒヒダルマ(原種)

性格・努力値・技構成

性格:ようき
特性:ちからずく
努力値:A252 S252 H6
持ち物:いのちのたま
技:フレアドライブ、とんぼがえり、じしん、ばかぢから

高い攻撃力をダイマックスでも活かせるように、いのちのたまを持たせました。

じしんをいわなだれに変えてもいいのですが、ダイマックス技として使うと天候が砂嵐になってしまうので、避けました。

ヒヒダルマの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ヒヒダルマ(原種)の育成論
ダルマのようなポケモン、ヒヒダルマ。 群を抜いた攻撃力と、独特の特性を持っています。 今回は、原種ヒヒダルマの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020年3月(シリーズ3、シーズン4)から、ランクバトルに解禁されました。 ダル...

 

長所

コータスやキュウコンで晴らしてから、ヒヒダルマのフレアドライブ(ダイバーン)を撃つのがシンプルに強いです。

高い素早さと攻撃力で、相手のパーティを制圧することができます。

 

短所

耐久の低さが厄介です。相手を倒しきれない場合、反撃でほぼ確実にやられてしまいます。

そして、統一パに出てくる相手は苦手なタイプばかりなので、一撃で倒すのが難しいというのが最大の問題です。

 

ガオガエン

性格・努力値・技構成

性格:わんぱく
特性:いかく
努力値:H244 A6 B116 D132 S12
持ち物:フィラのみ
技:とんぼがえり、ちょうはつ、おにび、DDラリアット

耐久型として育成しました。おにびととんぼがえりで相手のパーティをかき回します。

とつげきチョッキを持たせてもっと攻撃に努力値を振ってもいいのですが、パーティにチョッキ持ちマルヤクデがいるため、この構成にしています。

ガオガエンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ガオガエンの育成論
サン・ムーン御三家の1匹、ガオガエン。 レスラーのような見た目で、パワーあふれる戦い方が期待できます。 今回は、ガオガエンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020年3月(シリーズ3、シーズン4)から、ランクバトルに解禁されま...

 

長所

物理・特殊どちらも受けられ、とんぼがえりによって有利な対面を作ることができます。

あくタイプであることから、オーロンゲやエルフーンのいたずらごころによる先制での変化技を防ぐことかできます。

 

短所

耐久に努力値を回したため、攻撃力が低めになっています。最後の1匹としてガオガエンが残ると、相手を倒しきれない場合があります。

 

ギャロップ(原種)

性格・努力値・技構成

性格:ようき
特性:ほのおのからだ
努力値:H6 A252 S252
持ち物:いのちのたま
技:フレアドライブ、アイアンテール、ワイルドボルト、ソーラーブレード

速攻アタッカーとして様々なタイプの技を撃ち分ける型です。

反動のあるフレアドライブ・ワイルドボルト、命中不安のアイアンテール、溜めが必要なソーラーブレード、すべてのデメリットを消せるので、ダイマックスとの相性はとても良いです。

さいみんじゅつバトンタッチも覚えますが、今回が全て攻撃技にしています。

ギャロップの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ギャロップ(原種)の育成論
炎をまとった馬ポケモン、ギャロップ。 かつての図鑑によれば、走り出して10歩で時速240kmに達するそうです。 今回は、原種ギャロップの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 2020年3月(シリーズ3、シーズン4)から、ランクバトル...

 

長所

100族を超える、高い素早さを持っています。

4タイプの技を撃ち分けられるので抜群を狙いやすく、高威力のくさタイプ物理技を使える点で、ウインディと差別化できています。

 

短所

耐久が低い点です。ダイマックスしないと、あっさり一撃でやられてしまうことがあります。

また、攻撃種族値が「高め」ではありますが、「とても高い」とまでは言えないので、決定力にやや欠けるところがあります。

 

使ってみた感想

今まで使えなかったポケモンたちが、ランクバトルで戦えるようになったのはとてもうれしいです。

ヒヒダルマとギャロップは耐久の低さが難点でしたが、ダイマックスによってある程度は技を耐えられるようになるため、前作よりも活躍できそうです。

ガオガエンは、ウインディと一緒に使うことで、2匹分のいかくによって相手の物理アタッカーを止めることができ、今後も使っていきたいです。

 

ここまでの対戦成績

通算成績は32勝31敗。勝率は5割0分8厘。

現在の順位は、70006位。(3月23日時点)

シーズン終了までに10000位を突破できるでしょうか……?

また次回!

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル14・シーズン4開始
ランクバトル、シーズン4が始まりました。 今回も無事に、炎統一でマスターボール級に上がれたので、ここまでの対戦結果をまとめました。 シーズン4のルール 開催期間は、2020.3/1(日)13:00~4/1(水)8:59です。 対戦時...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル16・シーズン4最終7130位
ランクバトル、シーズン4が終了しました。 今シーズン、炎統一でマスターボール級7130位でした! 今回は、パーティの紹介と対戦結果をまとめました。 使用パーティ 選出画面で時間切れになると、パーティの上から3匹が自動で選択されます。...
タイトルとURLをコピーしました