ダルマのようなポケモン、ヒヒダルマ。群を抜いた攻撃力と、独特の特性を持っています。
今回は、原種ヒヒダルマの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
2020年3月(シリーズ3、シーズン4)から、ランクバトルに解禁されました。
ダルマッカの育成論はこちら。
【ポケモン剣盾】ダルマッカ(原種)の育成論
だるまポケモン、ダルマッカ。ヒヒダルマの進化前の姿ですが、はりきり+いのちのたま+ばかぢからで、H振りのダイマックスバンギラスを確定1発にできる超火力は、ヒヒダルマを凌駕しています。(同条件で、ヒヒダルマの場合は乱数1発) 今回は、原種ダル...
ヒヒダルマ(原種)の基本情報
通常時、
タイプ1 |
ほのお |
ダルマモード時、
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | エスパー |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種族値 (通常時) |
105 | 140 | 55 | 30 | 55 | 95 | 合計 480 |
|
実 数 値 |
最 高 |
212 | 211 | 117 | 90 | 117 | 161 | – |
準 | – | 192 | 107 | 82 | 107 | 147 | – | |
無 振 |
180 | 160 | 75 | 50 | 75 | 115 | 最遅 90 |
|
種族値 (ダルマ) |
105 | 30 | 105 | 140 | 105 | 55 | 合計 540 |
特性 | 効果 |
ちからずく | 相手への技の追加効果が なくなり、威力が1.3倍になる。 |
(隠)ダルマモード | HPが半分以下になると ダルマモードになる。 |
攻撃が非常に高く、素早さも高いため、物理アタッカーとして育てやすいですが、防御と特防が低いので、耐久力は有りません。
ダルマモードになれば防御と特防が上がりますが、HP半分以下でしか発動しないので、使い方が難しい特性です。
ヒヒダルマの特性について
- ちからずくは、追加効果のある技を使うと、効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる特性です。また、追加効果がある技では、いのちのたまの反動を受けません。
さらに、相手のだっしゅつボタン、レッドカード、アッキのみ、タラプのみや、にげごし、ききかいひ、へんしょく、わるいてぐせ、ぎゃくじょうの効果も発動させません。
- ダルマモードは、自身のHPが半分以下になるとフォルムチェンジして、能力が変化します。回復して半分より多くなると元に戻ります。
ヒヒダルマ(原種)の技候補
ヒヒダルマが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
フレアドライブ (Lv.44) |
120 | 140 | ちからずく対象技。 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのパンチ (Lv.28) |
75 | 130 | ちからずく対象技。 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 |
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | ちからずく対象技。 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (技レコード02) |
90 | 130 | ちからずく対象技。 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
マジカルフレイム (技マシン92) |
75 | 130 | ちからずく対象技。 10割で相手の特攻を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
しっとのほのお (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 10割で、そのターンに能力の 上がった相手をやけどにする。 |
100 | 5 |
かくとうタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
きあいパンチ (タマゴ技) |
150 | 100 | 必ず後攻になり(優先度:-3)、 攻撃するまでに技を 受けると失敗する。 |
100 | 20 | ||
ばかぢから (Lv.56) |
120 | 95 | 自分の攻撃と防御が 1段階ダウン。 |
100 | 5 | ||
アームハンマー (基本技) |
100 | 90 | 10割で自分の素早さが 1段階ダウン。 |
90 | 10 |
かくとうタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
きあいだま (技レコード64) |
120 | 95 | ちからずく対象技。 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
70 | 5 |
いわタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ストーンエッジ (技レコード75) |
100 | 130 | 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
80 | 5 | ||
いわなだれ (技マシン22) |
75 | 130 | ちからずく対象技。 3割で相手をひるみ。 |
90 | 10 |
エスパータイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
しねんのずつき (技レコード69) |
80 | 130 | ちからずく対象技。 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
エスパータイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
サイコキネシス (技レコード11) |
90 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 |
はがねタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
アイアンヘッド (技レコード74) |
80 | 130 | ちからずく対象技。 3割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
むしタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
とんぼがえり (技マシン56) |
70 | 120 | 攻撃後、手持ちの ポケモンと入れ替わる。 |
100 | 20 |
じめんタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
じしん (技レコード10) |
100 | 130 | 相手があなをほるを 使っていると威力2倍。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン81) |
60 | 110 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ちょうはつ (技レコード37) |
100 | 3ターンの間、相手は 攻撃技しか出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
かくとうタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ビルドアップ (技レコード48) |
– | 自分の攻撃と防御を 1段階アップ。 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
はらだいこ (Lv.38) |
– | 自分のHPを最大HPの半分減らし、 攻撃を最大まで上げる。 |
アンコール (技レコード30) |
100 | 3ターンの間、相手は最後に使用した 技しか使えなくなる。 ダイマックスには無効。 |
みがわり (技レコード20) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
あくび (タマゴ技) |
– | 次のターン終了時、 相手を眠らせる。 |
エスパータイプ
技名 |
命中 | 効果 |
トリック (技レコード38) |
– | 相手と自分が持っている 道具を入れ替える。 |
育成個体
こだわりスカーフ型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | ちからずく | |
努力値 | HP6 攻撃252 素早さ252 | |
実数値 | 181-192-75-x-75-161 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | フレアドライブ とんぼがえり じしん ばかぢから |
解説
シンプルな最速スカーフ型です。
注意点としては、ダイマックスするとこだわりスカーフの効果が解除されることと、ダイマックス技にちからずくは適用されないことです。
素早さ
実数値161で、スカーフ込みの実数値は241。
攻撃面
通常時、
フレアドライブ | H振りアーマーガアを確定1発 |
じしん | H振りドヒドイデを確定2発 (54.7~64.9%ダメージ) |
ばかぢから | H振りバンギラスを確定1発 |
耐久面
防御と特防が低く、フレアドライブでHPが減っていくため、耐久力は低めです。
ひかえめラプラス(C150)の ねっとう |
確定1発 |
ようき珠ミミッキュ(A142)の 2段階上昇かげうち |
確定2発 (61.1~73.8%ダメージ) |
いのちのたま型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | ちからずく | |
努力値 | HP6 攻撃252 素早さ252 | |
実数値 | 181-192-75-x-75-161 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | フレアドライブ とんぼがえり しねんのずつき ばかぢから |
解説
持ち物をいのちのたまにして、技を撃ち分けられるようにした型。
ちからずくが適用される技は、いのちのたまの反動が無いという仕様があります。
素早さ
実数値161で、最速95族と同速。
攻撃面
通常時、
フレアドライブ | HB↑アーマーガアを確定1発 |
H振りラプラスを乱数1発 (92.8~109.2%ダメージ) |
|
しねんのずつき | HB↑ドヒドイデを確定2発 (56~68.1%ダメージ) |
ばかぢから | 無振りダイマックスバンギラスを 乱数1発(99.4~117.4%ダメージ) |
耐久面
ちからずくが適用される技には、いのちのたまの反動がなくなる仕様ですが、メインのフレアドライブの反動ダメージは無くなりません。
ひかえめラプラス(C150)の ねっとう |
確定1発 |
ようき珠ミミッキュ(A142)の 2段階上昇かげうち |
確定2発 (61.1~73.8%ダメージ) |