PR

【ドーブル】おきみやげをスケッチする方法【ダイパリメイク】

技データ
スポンサーリンク

ドーブルは「スケッチ」によりすべての技を覚えることができますが、中にはスケッチが難しい技もあります。

今回は、「おきみやげ」や「だいばくはつ」などのスケッチが難しい技のスケッチ方法を紹介します。

『SV』でのスケッチ方法はこちら

スケッチの概要

スケッチの技データ

スケッチ
分類 へんか
タイプ ノーマル
PP 1
命中
対象 1体選択
効果 スケッチを忘れて、
対象のポケモンが使った技になる。

「スケッチ」を使うと、「スケッチ」を使う対象に選んだ相手が使った技を覚えます。戦闘終了後も元に戻りません。

 

スケッチを覚えるポケモン

「スケッチ」はドーブルの専用技です。ドーブルは「スケッチ」以外では技を覚えません。

レベル1、11、21、…と、10レベルごとにスケッチを覚えます。(すでにスケッチを覚えている状態では新たに覚えることはありません)

ドーブルは、212番道路のヨスガシティ側でポケトレをすることで出現します。

 

スケッチのメリット

捕獲要員

あらゆる技を覚えられるので、「キノコのほうし」や「みねうち」を覚えさせて、捕獲要員として非常に役に立ちます。

タマゴ技を覚えさせる

タマゴグループが「陸上」のポケモンであれば、♂のドーブルからタマゴ技を遺伝することができます。

同じタマゴグループの♀のポケモンと一緒に預かり屋さんに預けることで、生まれてくるポケモンにタマゴ技を覚えさせることができます。

 

スケッチの方法

「スケッチ」で技を覚えるには、いくつか方法があります。

①ダブルバトル

ダブルバトルで味方が使った技をスケッチするのが簡単です。ドーブルの方が先に「スケッチ」を使わないように、素早さに注意しておきましょう。

おすすめの場所は、ナギサシティから左に進んだリッシ湖のほとりにある「レストランななつぼし」です。

毎日午前9時から午後11時まで、ダブルバトルをすることができます。

 

②野生のメタモン

スケッチしたい技を1つだけ覚えたポケモンを先発させ、野生のメタモンに「へんしん」させます。

ドーブルに交代し、相手が使った技を「スケッチ」します。ドーブルの方が先に動くと失敗するため、素早さに注意しましょう。相手のメタモンは「へんしん」したポケモンと同じ素早さになっています。

メタモンは、218番道路でポケトレをすることで出現します。

必要のない技は、わすれジイさんに忘れさせてもらいましょう。

 

③野生のドーブル

スケッチしたい技を覚えたポケモンを先発させ、野生のドーブルより先に技を使います。相手は「スケッチ」でその技を覚えます。

ドーブルに交代し、相手が使った技を「スケッチ」します。こちらのドーブルの方が先に動くと失敗するため、素早さに注意しましょう。

スポンサーリンク

スケッチが難しい技

「スケッチ」は、技を使った相手(スケッチの対象)が場にいないと失敗します。

以下の技は、「スケッチ」に工夫が必要です。方法はいくつかありますが、できるだけ簡単なやり方を紹介します。

おきみやげ

ダブルバトルで覚えさせます。

まず、「おきみやげ」を覚えたポケモンを2匹用意します。このとき、少なくとも1匹はドーブルよりも素早さが低い必要があります。

先発はおきみやげポケモンの2匹です。

1ターン目、お互いに向かって「おきみやげ」を使います、1匹目の「おきみやげ」は成功しますが、2匹目は対象がいないので失敗します。

2ターン目、ドーブルを出して味方に「スケッチ」を使います。これで「おきみやげ」を覚えられます。

レベルアップでおきみやげを覚えるポケモンは次の通りです。

ベトベター(Lv.48)
ベトベトン(Lv.57)
ドガース(Lv.48)
マタドガス(Lv.56) 
ハネッコ(Lv.49)
ポポッコ(Lv.60)
ワタッコ(Lv.69)
ラティアス(Lv.70)
カラナクシ(Lv.45)
トリトドン(Lv.53)
ミカルゲ(Lv.30)
スカンプー(Lv.33)
スカタンク(Lv.33) 
ユクシー(Lv.77)

 

いのちがけ

「おきみやげ」と同様に、「いのちがけ」を覚えたポケモン2匹でお互いに「いのちがけ」を撃ち合い、交代で出たドーブルがスケッチすれば「いのちがけ」を覚えます。

レベルアップで「いのちがけ」を覚えるポケモンは次の通りです。

マンキー(Lv.50)
オコリザル(Lv.57)
ムックル(Lv.41)
ムクバード(Lv.48)
ムクホーク(Lv.57) 
リオル(Lv.57)
ルカリオ(Lv.1)  
 
 
 
 

 

じばく、だいばくはつ

「じばく」(だいばくはつ)を覚えたポケモン[A]と、特性「しめりけ」のポケモン[B]、ドーブルを用意します。

1ターン目
Aは「じばく」、Bは適当な技を選びます。「じばく」は「しめりけ」によって不発になります。

2ターン目
Aは「キズぐすり」等を使って技を使わずにターンを稼ぎ、Bをドーブルに交代します。

3ターン目
ドーブルがAに対して「スケッチ」を使うと、「じばく」を覚えます。

特性しめりけのポケモンは以下の通りです。

パラス(隠れ特性)
パラセクト(隠れ特性) 
コダック
ゴルダック
ニョロモ
ニョロゾ
ニョロボン
ニョロトノ
タッツー(隠れ特性)
シードラ(隠れ特性)
キングドラ(隠れ特性) 
ウパー
ヌオー
ミズゴロウ(隠れ特性)
ヌマクロー(隠れ特性)
ラグラージ(隠れ特性) 

 

みかづきのまい

ダブルバトルで覚えさせます。手持ちを、「みかづきのまい」を覚えたポケモンとドーブルの2匹だけにしておきます。

「みかづきのまい」は後続のポケモンを回復する技であり、他にポケモンがいないと失敗します。

次にドーブルがスケッチすることで、「みかづきのまい」を覚えられます。

「みかづきのまい」は、クレセリアがレベル72で覚えます。

 

テレポート

「みかづきのまい」と同様に、「テレポート」を覚えたポケモンとドーブルの2匹だけを手持ちにします。

「テレポート」は味方のポケモンと交代する技であり、他にポケモンがいないと失敗します。

次にドーブルがスケッチすることで、「テレポート」を覚えられます。

「ボルトチェンジ」「とんぼがえり」「バトンタッチ」など、味方に交代するほかの技も同様にして覚えられます。

レベルアップで「テレポート」を覚えるポケモンは次の通りです。

ケーシィ(Lv.1)
ユンゲラー(Lv.1)
フーディン(Lv.1)
ネイティ(Lv.10)
ネイティオ(Lv.1) 
ネンドール(Lv.1)
ラルトス(Lv.15)
キルリア(Lv.15)
サーナイト(Lv.15) 
エルレイド(Lv.15)

 

へんしん

ダブルバトルで覚えさせます。メタモン(ミュウでも可)とドーブルを先発させ、メタモンが「へんしん」を使います。

ドーブルがメタモンに対してスケッチをすることで、「へんしん」を覚えます。

タイトルとURLをコピーしました