【横遺伝】タマゴじゃなくてもタマゴ技は覚えられる!【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

ポケモンに覚えさせる技を決めることは、ポケモンの育成で一番重要と言ってもいい要素です。

ポケモンが技を覚る方法はいくつかありますが、今回は、タマゴ技を覚える方法を3通り、紹介します。

タマゴ技とは

タマゴ技の概要

ポケモンが技を覚える方法は、レベルアップだけではありません。技マシンや教え技でも技を覚えることができます。また、タマゴから生まれるときに親の特定の技を引き継ぐことができます。これをタマゴ技と呼びます。

親にしたポケモンの技の中から、タマゴ技として覚えることができる技がある場合、生まれてくるポケモンはその技を覚えた状態になっています。

タマゴグループ

ポケモンのタマゴは、同じ種類のポケモンの♂と♀でなくても、同じタマゴグループであればタマゴを作ることができます。

タマゴグループとは、ポケモンごとに決まっている分類で、すべてのポケモンが1つ又は2つのタマゴグループに属します。例えばヒコザルは陸上と人型の2つのグループ、ヒトカゲは怪獣グループです。

また、違う種類の♂と♀を親にしたとき、♀の親と同じ種類のポケモンが生まれます

 

親からタマゴ技を遺伝

例えば、ヒコザルのタマゴ技には、かみなりパンチがあります。これを覚えさせるためには、同じタマゴグループで、かみなりパンチを覚える♂のポケモンが必要です。

ヒコザルと同じ陸上グループだと、エビワラーがレベルアップでかみなりパンチを覚えます。

かみなりパンチを覚えたエビワラーの♂と、ヒコザル(モウカザル、ゴウカザルでも可)の♀をズイタウンの預かり屋さんに預けて、しばらくするとタマゴができます。

このタマゴを孵化することで、かみなりパンチを覚えたヒコザルが生まれます。

親にするポケモン
エビワラー(♂)
[かみなりパンチ]
ヒコザル(♀)
[技は指定なし]
生まれてくるポケモン
ヒコザル(♂/♀)
[かみなりパンチ]

これがタマゴ技の習得方法です。覚えられるタマゴ技はポケモンの種類ごとに決まっています。親の技をなんでも覚えるわけではありません。

多すぎてここでは紹介しきれませんが、「(ポケモン名) 覚える技」で検索すれば、タマゴ技も含めて覚えられる技を調べられるので、そちらを見てもらうといいと思います。タマゴグループに関しても同様です。

     

    横遺伝

    横遺伝とは

    預かり屋さんに同じ種類のポケモン同士を預けると、一方が覚えているタマゴ技をもう一方のポケモンに覚えさせることができます。これを横遺伝と呼びます。(公式の用語ではありません)

    預けるポケモン
    ヒコザル(♂)
    [かみなりパンチ]
    ヒコザル(♀)
    [技スペースを空けておく]
    しばらくして引き取ると…
    ヒコザル(♂)
    [かみなりパンチ]
    ヒコザル(♀)
    [かみなりパンチ]

    注意点は次の3点です。

    同じ種類のポケモンを預ける

    先ほどのように同じタマゴグループで別々のポケモンを預けたり、進化系のポケモンと一緒に預けても技は覚えません。同じ種類のポケモンに限ります。

    技のスペースを空けておく

    タマゴ技を覚えさせたい相手のポケモンは、技を覚えるためのスペースを空けておく必要があります。ミオシティの忘れジイさんに、あらかじめ不要な技を忘れされてもらいましょう。

    忘れジイさんはポケモンセンターから下に進んだ家にいます。

    タマゴができた時に技を引き継ぐ

    タマゴができた後にポケモンを引き取ると、親のタマゴ技が相手に引き継がれています。

    ソード・シールドでもこの方法は可能です。

     

    地下大洞窟で捕獲

    地下大洞窟で捕獲したポケモンは、タマゴ技を覚えていることがあります。

    この画像で言うと、カウンターは本来レベルアップでは覚えませんが、地下大洞窟で捕まえたアチャモが覚えていることがあります。

    タマゴ技は思い出せる?

    ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでは、ノモセシティで技を思い出させてもらうことができ、タマゴから生まれたときに覚えていた技も思い出すことができます

    ただし、横遺伝で覚えたタマゴ技は思い出すことができません

    地下大洞窟で捕まえたときに覚えていたタマゴ技は、思い出すことができます。

    タイトルとURLをコピーしました