【ポケモンHOME】ポケモンホームでできること

ポケモンHOME
スポンサーリンク

2020年2月から、ポケモンHOME(ポケモンホーム)が、サービス開始しました。

本記事では、ポケモンHOMEでできることや料金などを紹介します。

公式サイトはこちら。

ポケモンバンクからポケモンホームへの移動方法は別の記事で解説しています。

ポケモンHOMEとは?

概要

ポケモンHOMEは、ニンテンドースイッチとスマートフォンを対象としたクラウドサービスです。『ポケットモンスター』シリーズや『ポケモンGO』で捕まえたポケモンを預けて管理したり、世界中の人と交換したりできます。

『ポケットモンスター』シリーズで言うボックスの強化版、というイメージでしょうか。

※1 ニンテンドースイッチの『ポケットモンスター』シリーズと連携できるのは、スイッチ版のポケモンHOMEのみです。

※2 各ソフトに登場しないポケモンは、引き出すことができません。

※3 『Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』からポケモンHOMEに送ったポケモンは、他のソフトで引き出していなければ、『Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』に戻すことができます。

 

対応ソフト

サービス開始時は『ポケットモンスター ソード・シールド』、『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』、 『ポケモンバンク』、『ポケモンGO』と連携が可能でした。

その後、アップデートにより、『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』や『レジェンズアルセウス』との連携も可能になっています。

また、スイッチ版とスマートフォン版のポケモンHOMEを、共通の「ニンテンドーアカウント」と連携させることで、同じポケモンボックスを共有できます

 

スイッチ版とスマホ版の違い

ニンテンドースイッチ版とスマートフォン版では、できることが一部異なります。

  • 1つのニンテンドーアカウントで、スイッチ版とスマホ版の両方を利用できます。
  • ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを転送するには、スマホ版のポケモンHOMEが必要です。
  • ポケモンGOから転送されたポケモンは、スイッチ版とスマホ版のどちらからでも引き取れます。

 

ニンテンドースイッチ版のみの機能

ソード・シールドとのポケモンのやりとり

『ソード・シールド』とポケモンHOME間で、ポケモンをそれぞれのボックスに預けたり、引き出すことができます。『ソード・シールド』の図鑑に登録されないポケモンは、『ソード・シールド』に連れて行くことはできません

Let’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイとのポケモンのやりとり

 『ピカチュウ/イーブイ』からポケモンHOMEへ、ポケモンを連れてくることができます。また、 『ピカチュウ/イーブイ』からポケモンHOMEへ連れてきたポケモンは、『ピカチュウ/イーブイ』に戻すこともできます

『ソード・シールド』など、他のソフトに預けたことがあるポケモンは、『ピカチュウ/イーブイ』へ戻すことはできなくなります!

 

Pokémon HOMEポイント

ボックスに預けているポケモンの数に応じて、「Pokémon HOMEポイント」が貯まります。貯まったポイントは、『ポケットモンスター』シリーズ内で使える、BP(バトルポイント)と引き換えられます。

 

スマートフォン版のみの機能

ポケモンHOMEでのポケモン交換

ミラクルボックス
世界中の人とランダムにポケモンを交換できる機能です。
ミラクルボックスによる交換は、ポケモンHOMEを閉じた状態でも、自動的に交換されます。
また、一度に複数のポケモンを預けることも可能です。
GTS
交換に出すポケモン欲しいポケモンを設定すると、条件に合う相手とポケモンを交換できる機能です。
欲しいポケモンには、まだ全国図鑑に登録されていないポケモンも設定できます。
グループ交換
最大20人のグループを作り、集まった人たちでポケモンを交換できる機能です。
グループ内で誰のポケモンがもらえるかは、ランダムです。
フレンド交換
ポケモンHOME内でフレンドになっているユーザーと、ポケモンを交換できる機能です。
ただし、16歳未満の方は、ポケモンHOMEのフレンド機能を利用できません

 

ポケモンの情報確認

これまでの『ポケットモンスター』シリーズの図鑑説明文に加えて、ポケモンの技や特性も確認することができます。

 

ふしぎなおくりもの

シリアルコードや2次元コードを、ポケモンHOME上で入力、または読みこむことで、ふしぎなおくりものを受け取ることができます。受け取ったポケモンは、ポケモンHOMEのポケモンボックスへ送られます。

また、イベントや店舗でプレゼントされる、『ソード・シールド』を対象としたおくりものを、ポケモンHOMEで代わりに受け取って記録できます。

 

マイルーム

マイルームで、連携するソフトに関するお知らせや、イベント情報が確認できます。また、自分のプロフィールをシールでカスタマイズできます。

シールは、ポケモンHOME内で様々な条件を満たすと達成できる「じっせき」に応じて、入手できます。

 

バトルデータ

ソード・シールドのランクマッチインターネット大会における、トレーナーやバトルに使用されているポケモンのランキングを確認できます。ポケモンのランキングでは、技、特性、持ち物などに関する情報も確認できます。

 

両方で使える機能

ポケモンバンクとのポケモンのやりとり

『ポケットモンスター』シリーズで仲間にしたポケモンを、ポケモンバンクを通じてポケモンHOMEへ送り出すことができます。

ただしこれは、プレミアムプラン(有料)のみの機能です。また、ポケモンHOMEからポケモンバンクへ、ポケモンを引き出すことはできません

 

ポケモンデータの確認

預けているポケモンたちの技や特性を確認することができます。さらに、プレミアムプランに加入することで、ポケモンの能力を確認できるジャッジ機能を使うことができます

 

フリープランとプレミアムプラン

ポケモンHOMEは無料でダウンロードして使うことができますが、機能を拡大した有料版のプレミアムプランも存在します。

2つのプランは以下の違いがあります。

預けられるポケモンがフリープランだと30匹プレミアムプランだと6000匹というのが大きな違いですね。

スイッチとスマホの両方でポケモンHOMEを使う場合でも、料金が倍になるということはありません。

 

期間限定でバンクが無料

  • ポケモンHOMEのサービス開始から1か月間、『ポケモンバンク』『ポケムーバー』を無料で利用できるキャンペーンが実施されます。現在は無料期間は終了しています。
  • ニンテンドー3DSまでの『ポケットモンスター』シリーズで仲間にしたポケモンたちを、『ポケモンバンク』に預けることができます。
  • ポケモンバンクに預けたポケモンたちを、ポケモンHOMEへ連れてくることができます。(ただし、HOMEからバンクへは移動不可

バンクからホームへの移動方法はこちら。

タイトルとURLをコピーしました