PR

【ポケモンHOME】ポケモンホームでできること

ポケモンHOME
スポンサーリンク

2020年2月から、ポケモンHOME(ポケモンホーム)がサービス開始しました。

この記事では、ポケモンHOMEでできることや料金などを紹介します。

ポケモンHOMEとは?

概要

ポケモンHOMEは、ニンテンドースイッチとスマートフォンを対象としたクラウドサービスであり、『ポケットモンスター』シリーズで言うボックスの強化版のようなイメージです。

『ポケットモンスター』シリーズや『ポケモンGO』で捕まえたポケモンを預けて管理したり、世界中の人と交換したりできます。公式サイト

また、スイッチ版とスマートフォン版のポケモンHOMEを共通のニンテンドーアカウントと連携させることで、同じポケモンボックスを共有できます

 

対応ソフト

サービス開始時は『ソード・シールド(剣盾)』『Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ(ピカブイ)』 『ポケモンバンク』『ポケモンGO』と連携が可能でした。

その後のアップデートにより、『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』や『レジェンズアルセウス(LA)』、『スカーレット・バイオレット(SV)』との連携が可能になりました。

『剣盾』『BDSP』『LA』と『SV』は相互連携が可能で、それぞれのソフトからポケモンを預けたり、引き出したりすることが可能です。

※『SV』に連れていくことができるポケモンは、『SV』の「ポケモン図鑑」に登録されるポケモンを始めとした一部のポケモンです。

※各ソフトから『SV』にポケモンを連れて行った場合のテラスタイプは、そのポケモンの元のタイプに基づいて決定されます。

スポンサーリンク

スイッチ版とスマホ版の違い

ニンテンドースイッチ版とスマートフォン版では、できることが一部異なります。

  • 1つのニンテンドーアカウントで、スイッチ版とスマホ版の両方を利用できます。
  • ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを転送するには、スマホ版のポケモンHOMEが必要です。
  • ポケモンGOから転送されたポケモンは、スイッチ版とスマホ版のどちらからでも引き取れます。

 

ニンテンドースイッチ版のみの機能

スイッチの各ソフトとのポケモンの移動

『ピカブイ』『剣盾』『BDSP』『LA』『SV』の各ソフトとポケモンHOME間で、ポケモンをそれぞれのボックスに預けたり、引き出すことができます。

『ピカブイ』に関して注意
 『ピカブイ』からポケモンHOMEへ連れてきたポケモンは『ピカブイ』に戻すこともできますが、『剣盾』など他のソフトに預けたことがあるポケモンは、『ピカブイ』へ戻すことはできなくなります

 

Pokémon HOMEポイント

ボックスに預けているポケモンの数に応じて、「Pokémon HOMEポイント」が貯まります。貯まったポイントは、『ポケットモンスター』シリーズ内で使える、BP(バトルポイント)と引き換えられます。

また、『SV』で使えるLP(リーグペイ)との引き換えも可能です。

 

スマートフォン版のみの機能

ミラクルボックス
世界中の人とランダムにポケモンを交換できる機能です。
ミラクルボックスによる交換は、ポケモンHOMEを閉じた状態でも、自動的に交換されます。
また、一度に複数のポケモンを預けることも可能です。
GTS

交換に出すポケモン欲しいポケモンを設定すると、条件に合う相手とポケモンを交換できる機能です。
欲しいポケモンには、まだ全国図鑑に登録されていないポケモンも設定できます。

グループ交換
最大20人のグループを作り、集まった人たちでポケモンを交換できる機能です。
グループ内で誰のポケモンがもらえるかは、ランダムです。
フレンド交換
ポケモンHOME内でフレンドになっているユーザーと、ポケモンを交換できる機能です。
ただし、16歳未満の方は、ポケモンHOMEのフレンド機能を利用できません

 

ポケモンの情報確認

これまでの『ポケットモンスター』シリーズの図鑑説明文に加えて、ポケモンの技や特性も確認することができます。

 

ふしぎなおくりもの

シリアルコードや2次元コードをポケモンHOME上で入力、または読みこむことで、ふしぎなおくりものを受け取ることができます。受け取ったポケモンは、ポケモンHOMEのポケモンボックスへ送られます。

 

マイルーム

マイルームで、連携するソフトに関するお知らせやイベント情報が確認できます。また、自分のプロフィールをシールでカスタマイズできます。

シールは、ポケモンHOME内で様々な条件を満たすと達成できる「じっせき」に応じて、入手できます。

 

バトルデータ

ランクマッチインターネット大会における、トレーナーやバトルに使用されているポケモンのランキングを確認できます。ポケモンのランキングでは、技・特性・持ち物などに関する情報も確認できます。

 

両方で使える機能

ポケモンバンクからポケモンの転送

過去の『ポケットモンスター』シリーズで仲間にしたポケモンを、ポケモンバンクを通じてポケモンHOMEへ送り出すことができます。

ポケモンデータの確認

預けているポケモンたちの技や特性を確認することができます。さらに、プレミアムプランに加入することで、ポケモンの能力を確認できるジャッジ機能を使うことができます

 

フリープランとプレミアムプラン

ポケモンHOMEは無料でダウンロードして使うことができますが、機能を拡大した有料版のプレミアムプランも存在します。

2つのプランは以下の違いがあります。

預けられるポケモンがフリープランだと30匹プレミアムプランだと6000匹というのが大きな違いです。

タイトルとURLをコピーしました