【ポケモン剣盾】相手のきのみを無効化する技

ソード・シールド
スポンサーリンク

ポケモンに持たせると、様々な効果を発揮する「きのみ」。

カビゴンに「フィラのみ」や「カゴのみ」を持たせたり、最近ではミミッキュに「アッキのみ」を持たせた型が増えています。

今回は、相手の「きのみ」を使えなくする方法を紹介します。

きのみが発動する場合

きのみが持ち物として発動する場合は、大きく分けると以下の通りです。

  • HPが減った時(最大の1/2、1/4)
  • 状態異常になった時
  • 効果抜群の技を受けた時
  • 物理技あるいは特殊技を受けた時
  • PPがなくなったとき

多くのきのみは、HPや状態異常を回復したり、ダメージを軽減したりする、守備的な役割です。

きのみの効果一覧は別の記事で紹介しています。

【ポケモン剣盾】きのみの効果一覧
多くはポケモンに持たせることで効果を発揮する、きのみ。 実のなっている木を揺らしたり、マックスレイドバトルで、入手できます。 ソード・シールドには、たくさんの種類のきのみが存在し、ポケモンキャンプでは、カレー作りの材料にもなります。 ...

 

きのみを無効化する技

相手のきのみ以外にも効果あり

はたきおとす

あくタイプ、威力65の物理技です。

相手が持ち物を持っていると威力2倍。相手の持ち物を無効化します。

無効化した持ち物は、リサイクルやキョダイサイセイで拾ってくることはできません。

オボンのみアッキのみフィラのみ系のHP回復実チイラのみ系の能力上昇実は、効果を発動させずにはたきおとすことができます。

ただし、相手がナモのみ(悪タイプ半減)を持っていた場合は発動し、奪うことはできません。

 

どろぼう

あくタイプ、威力60の物理技です。

自分の持ち物が無いとき限定ですが、相手の持ち物を奪うことができます。

はたきおとすと同じく、オボンのみ・アッキのみ・フィラのみ系のHP回復実・チイラのみ系の能力上昇実は、効果を発動させずに奪うことができます。

ただし、相手がナモのみ(悪タイプ半減)を持っていた場合は発動し、奪うことはできません。

 

ほしがる

ノーマルタイプ、威力60の物理技です。

どろぼうのノーマル版です。相手がナモのみ(悪タイプ半減)を持っていた場合は発動し、奪うことはできません。

 

相手のきのみだけに効果あり

むしくい

むしタイプ、威力60の物理技です。

相手が持っているきのみを無効化して、その効果を自分が得られます。

無効化した持ち物は、リサイクルやキョダイサイセイで拾ってくることはできません。

はたきおとす等と同じように、この攻撃で相手のきのみの発動条件を満たしても、相手にその効果は発動せず、自分が効果を受けます。

ただし、相手がタンガのみ(虫タイプ半減)を持っていた場合は、相手にその効果が発動します。

 

ついばむ

ひこうタイプ、威力60の物理技です。

むしくいの飛行版です。相手がバコウのみ(飛行タイプ半減)を持っていた場合は、相手にその効果が発動します。

     

    やきつくす

    ほのおタイプ、威力60の特殊技です。

    むしくいの炎版であり、こちらはさらにノーマルジュエルも使えなくする技です。

    相手がオッカのみ(炎タイプ半減)を持っていた場合は、相手にその効果が発動します。

     

    おちゃかい

    ノーマルタイプの変化技です。

    ポットデスの専用技であり、場にいるすべてのポケモンが、強制的にきのみを消費します。

    状態異常でない場合でもラムのみなどは消費されます。

    おちゃかいで消費されたきのみは、リサイクルなどで再び使えるようになります。

     

    お互いに道具を使えなくする

    マジックルーム

    エスパータイプの変化技です。

    5ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果が無くなります。

     

    タイトルとURLをコピーしました