PR

ときはなたれしフーパをHOMEの図鑑に登録する方法【ポケモンHOME】

ポケモンHOME
スポンサーリンク

今回は、ポケモンHOMEに「ときはなたれしフーパ」を登録する方法を紹介します。

ポケモンHOMEについて

ポケモンHOMEの概要

ポケモンHOMEとは、ニンテンドースイッチとスマートフォンでダウンロードすることができ、『ポケットモンスター』シリーズや『ポケモンGO』などで捕まえたポケモンを一括で管理することができる、ポケモン管理用のソフトです。

また、過去のソフトのポケモンも、ニンテンドー3DSのダウンロードソフト『ポケモンバンク』や『ポケムーバー』を使ってポケモンHOMEへ移動させることができます。(スイッチ版のプレミアムプラン(有料)のみ)

『ポケモンバンク』、『ポケムーバー』のダウンロードは2023年3月28日に終了しました。サービス自体はその後も利用することができます。くわしくは公式サイトをご確認ください。

 

ポケモンHOMEの図鑑

『ポケットモンスター』シリーズで捕まえたポケモンをポケモンHOMEに送ることで、ポケモンHOMEの全国図鑑にポケモンが登録されます。

ポケモンHOMEでは、同じポケモンでも異なる姿を持つ場合、その姿も登録することができ、「メガシンカ」や「キョダイマックス」のできるポケモンをポケモンHOMEに預けると、それぞれの姿が全国図鑑に登録されます。

また、ポケモンHOMEと直接やりとりができない『ウルトラサン・ウルトラムーン』以前のソフトのポケモンは、ポケモンバンクからポケモンHOMEに何らかのポケモンを送ることで、ポケモンバンクの図鑑データを参照してポケモンHOMEの図鑑が更新されます。

バンクからHOMEにポケモンを全て送らなくても、HOMEの図鑑には登録されるということです。

 

フーパについて

フーパの概要

フーパは、『X・Y』で初登場した幻のポケモンです。入手機会が限られており、ポケモンHOMEの図鑑完成への難関となる可能性が高いです。

また、フーパは、「いましめのツボ」という道具を使うことで、[いましめられしフーパ]から[ときはなたれしフーパ]へとフォルムチェンジします。

[ときはなたれしフーパ]は、手持ちに入れたまま3日間が経過すると[いましめられしフーパ]に戻ります。

一度フォルムチェンジさせたソフトであれば、ポケモンバンクの図鑑を更新し、ポケモンHOMEに適当なポケモンを送ることで、どちらの姿のフーパもポケモンHOMEに登録されます。

フォルムチェンジさせずにフーパ自体をポケモンHOMEに送ってしまうと、[ときはなたれしフーパ]の姿が登録されず、元のソフトに戻すこともできなくなってしまいますが、この記事で紹介する方法で、図鑑に両方の姿のフーパを登録することは可能です。

いましめのツボの入手方法

『X・Y』

『X・Y』では、「いましめのツボ」は入手できません。

『オメガルビー・アルファサファイア』

『オメガルビー・アルファサファイア』では、フーパをパーティに入れてフレンドリィショップに行くと、店員から「いましめのツボ」がもらえます。

本作では、[ときはなたれしフーパ]をボックスに預けると[いましめられしフーパ]に戻ります。

『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』

『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、殿堂入り後に、エーテルパラダイスB2Fのラボエリアにいる財団職員から「いましめのツボ」がもらえます。

本作では、ボックスに預けても姿は戻りませんが、ボックスから引き出すと元の姿に戻ります。また、[ときはなたれしフーパ]をポケモンバンクに預けても[いましめられしフーパ]には戻りません。

スポンサーリンク

フーパの入手方法

フーパの入手方法1

フーパが最初に入手できたのは2015年で、この年公開の映画「光輪の超魔神 フーパ」を上映する映画館で配信されました。

『X・Y』『オメガルビー・アルファサファイア』のソフトで、フーパを受け取ることが可能でした。

現在は配布終了しており、今から入手しようとした場合、持っている人に交換してもらうか、データが残っていることに賭けて中古ソフトを買うかになり、入手は困難です。

 

フーパの入手方法2

『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、対象商品についているスクラップナンバーを集めてシリアルコードを入手することで、フーパを受け取ることができるキャンペーン(ウルトラ!ゼンリョク!幻のポケモンをもらおうキャンペーン)が行われました。

こちらも現在は終了しており、今からの入手は困難です。

 

フーパの入手方法3(図鑑のみ)

『サン・ムーン』と『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、QRコードを読み取ってポケモンのデータを図鑑に登録できる「QRスキャン」という機能があります。

この機能を使って、フーパのデータを図鑑に登録することができます。フーパ自体が入手できるわけではないのでご注意ください。また、この方法では「いましめのツボ」は必要ありません。

『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』のゲーム内には全国図鑑がないためフーパの図鑑説明を見ることはできませんが、QRスキャン後にレポートを書いてゲームを終了し、ポケモンバンクに接続して図鑑を確認すると、フーパが登録されています。

ポケモンバンクで一度図鑑を確認しないと図鑑データが更新されないので注意!ボックス操作画面でYボタンのメニューから見れます。

その後、適当なポケモンをポケモンバンクからポケモンHOMEに移動させることでポケモンHOMEの図鑑も自動で更新され、フーパのデータが登録されます。

ポケモンバンクからポケモンHOMEへの移動方法はこちら

 

他のポケモンも登録可能

この記事ではフーパに関して説明してきましたが、同じ方法で各ポケモンのQRコードを読み取れば、『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』までに登場するポケモンは、図鑑データだけならポケモンHOMEに登録することが可能です。

それぞれのQRコードについては、多くのサイトでまとめられています。

タイトルとURLをコピーしました