PR

【なつき進化】なかよし度の確認方法と上げ方【レジェンズアルセウス】

全般データ
スポンサーリンク

一部のポケモンの進化に影響する、なかよし度。

今回は、なかよし度の確認方法と上げ方を紹介します。

ソード・シールドのなかよし度

ダイパリメイクのなかよし度

なかよし度とは

なかよし度の概要

なかよし度は、ポケモンとトレーナーの仲の良さを表すステータスです。以前は、なつき度と呼ばれていました。

なかよし度が高くなることで進化の条件を満たすポケモンもいます。

 

なかよし度の確認

レジェンズアルセウスで、なかよし度を確認する方法を紹介します。

牧場前の男性

コトブキムラの放牧場の近くにいるネギシという男性に話しかけると、手持ちや牧場にいるポケモンのなかよし度を判定してもらえます。

なかよし度によって6段階、コメントが変わります。コメント(簡略版)は次の通りです。表の上ほどなかよし度が高いです。

コメント
最高になかよしだっ!!
すっごくなかよしだね!
けっこうなかよしだね!
いい感じになかよしだね
ちょっとなかよしになってきた感じだね
まだキミになれていないみたい
なかよし度を判定してもらうには、サブ任務28「仲の良さをみせてくれ」を達成しておく必要があります。

なかよし度を上げる方法

なかよし度を上げる方法をいくつか紹介します。

けいけんアメ、ふしぎなアメをあげる

けいけんアメやふしぎなアメを与えることで、レベルとともになかよし度も上がります。道具が豊富にあるのであればこの方法が早いです。

手持ちに入れて連れ歩く

手持ちに入れてフィールドを歩き回ることで、なかよし度が上がります。

ポケモンに採取をしてもらう

ポケモンに鉱石を壊してもらったり、きのみを採取してもらうことで、そのポケモンのなかよし度が上がります。

 

なかよし度が下がる場合

ひんしになる

戦闘でひんしになってしまうと、なかよし度が下がります。

カンポーやくを使う

カンポーやく、いいカンポーやく、すごいカンポーやくといった回復アイテムを使うとポケモンのHPを回復できますが、なかよし度は下がってしまいます。

 

なかよし度で進化するポケモン

以下のポケモンは、なかよし度が高い状態になると、進化できるようになります。ネギシのコメントが「けっこうなかよしだね!」以上になると、進化できる条件を満たしています。

進化前 進化後 備考
イーブイ
エーフィ 朝・昼・夕方のみ進化可能
ブラッキー 夜のみ進化可能
ニンフィア フェアリータイプの技を
覚えた状態で進化可能
ピチュー ピカチュウ
ピィ ピッピ
ププリン プリン
ゴルバット クロバット
ラッキー ハピナス
トゲピー トゲチック
ゴンベ カビゴン
スボミー ロゼリア 朝・昼・夕方のみ進化可能
リオル ルカリオ 朝・昼・夕方のみ進化可能
リーシャン チリーン 夜のみ進化可能

イーブイをエーフィかブラッキーに進化させたい場合、フェアリータイプの技を忘れさせておかないとニンフィアに進化してしまうので注意。

 

タイトルとURLをコピーしました