PR

【なつき進化】なかよし度の確認方法と上げ方【ダイパリメイク】

全般データ
スポンサーリンク

一部のポケモンの進化に影響する、なかよし度。

今回は、なかよし度の確認方法と上げ方を紹介します。

なかよし度とは

なかよし度の概要

なかよし度は、ポケモンとトレーナーの仲の良さを表すステータスです。以前は、なつき度と呼ばれていました。

なかよし度が高くなると、戦闘での反応が変化し、一定以上のなかよし度のポケモンには、戦闘が有利に進むような効果も起こります。ただし、これらの変化が起こるのは、ゲーム内の野生ポケモンやNPCとの通常バトルのみです。

また、なかよし度が高くなることで進化の条件を満たすポケモンもいます。

戦闘での効果

なかよし度が高いと、戦闘で様々な効果があります。

急所に当てたり 技を避けたり

状態異常を回復したり

攻撃を耐えたり

 

なかよし度の確認

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでは、なかよし度を確認する方法がいくつかあります。

ポケッチの「なかよし度チェッカー」

ハクタイシティのポケモンセンター内にいる女性に話しかけると、「なかよし度チェッカー」がもらえます。アプリを開いて画面をタッチすることで、ポケモンの反応やハートの数でなかよし度を判定することができます。

反応は4段階あり、大きなハートが2つ出るときが最高です。この表で上に行くほど、なかよし度が高いです。

なかよし度チェッカーの反応
タッチすると大きいハートが2つ出る。
近くをタッチすると寄ってくる。
タッチすると小さいハートが2つ出る。
近くをタッチすると寄ってくる。
タッチすると小さいハートが1つ出る。
近くをタッチすると寄ってくる。
タッチしてもハートが出ない。
近くをタッチすると逃げていく。

 

だいすきクラブの女性

ヨスガシティ内のマップ右下、フレンドリィショップの右にあるポケモンだいすきクラブの建物内、左奥にいる女性に、手持ちの一番上にいるポケモンのなかよし度を判定してもらえます。

なかよし度によって7段階コメントが変わり、このときなかよし度が最大だと、記念のリボン(なかよしリボン)がもらえます

コメント(簡略版)は次の通り。表の上ほどなかよし度が高いです。

コメント
あなたと とびきり なかよしなのね!
あなたと すごく なかよしなのね!
あなたと なかが いいのね
あなたと そこそこ なかがいい
ふつうの かんけい って かんじね
ちょっと きらわれているかも
すごく きらわれているかも?

 

なかよし度チェッカーをくれた女性

先ほどの、ハクタイシティでなかよし度チェッカーをくれた女性に再び話しかけると、手持ちの一番上にいるポケモンのなかよし度を判定してもらえます。

ただしこちらはヨスガシティの女性よりも判定がアバウトであり、一定以上のなかよし度の場合は同じコメントになるため、最高かどうかを判断することはできません

コメント(簡略版)は次の通り。表の上ほどなかよし度が高いです。

コメント
あなたと すごく なかよしね
すこし なかが よくなってる
まだまだ これからって かんじね
こまかく判定できてリボンがもらえるヨスガシティの女性の方がいいですね。

 

カンナギタウンのおじいさん

カンナギタウンのポケモンセンターにいるおじいさんに話しかけると、手持ちの一番上にいるポケモンのなかよし度を判定してもらえます。なかよし度が高い状態だと、スーパーボールがもらえます

こちらもヨスガシティの女性よりも判定がアバウトであり、一定以上のなかよし度の場合は同じコメントになるため、最高かどうかを判断することはできません

コメント(簡略版)は次の通り。表の上ほどなかよし度が高いです。

コメント
きみと とても なかよしだねえ!
なかなか いいかんじ だねえ
まだまだ きみと きょりかんが あるねえ
スーパーボールは、1日1回もらえます。

 

なかよし度で進化するポケモン

以下のポケモンは、なかよし度が高い状態でレベルアップすると、進化します。最高でなくても、ある程度高くなっていれば進化の条件は満たします。

進化前 進化後 備考
イーブイ エーフィ 朝か昼にレベルアップ
ブラッキー 夜にレベルアップ
ピチュー ピカチュウ
ピィ ピッピ
ププリン プリン
ゴルバット クロバット
ラッキー ハピナス
トゲピー トゲチック
ルリリ マリル
ゴンベ カビゴン
スボミー ロゼリア 朝か昼にレベルアップ
リオル ルカリオ 朝か昼にレベルアップ
リーシャン チリーン 夜にレベルアップ
ミミロル ミミロップ

 

なかよし度を上げる方法

なかよし度を上げる方法をいくつか紹介します。

やすらぎのすず

やすらぎのすずは、ポケモンに持たせるとなつき度の上がり方が増えます。

やすらぎのすずは、212番道路のポケモン屋敷、左側の手前から2番目の部屋にいるメイドからもらうことができます。

 

努力値を下げるきのみを使う

次の表にあるきのみを使うことで、なかよし度を上げることができます。育成済みのポケモンに使うと、努力値が下がってしまうのでご注意ください。

名前 効果
ザロクのみ なかよし度が少し上がり、
HPの努力値が10下がる。
ネコブのみ なかよし度が少し上がり、
攻撃の努力値が10下がる。
タポルのみ なかよし度が少し上がり、
防御の努力値が10下がる。
ロメのみ なかよし度が少し上がり、
特攻の努力値が10下がる。
ウブのみ なかよし度が少し上がり、
特防の努力値が10下がる。
マトマのみ なかよし度が少し上がり、
素早さの努力値が10下がる。

 

マッサージ

トバリシティのマップ左下、スキンヘッドの男性が外に立っている家では、マッサージを受けることができます。手持ちだけでなく、ボックスにいるポケモンも選べます

マッサージを受けられるのは1日1回で、マッサージ後にはボールデコ用のシールがもらえます。

 

エステ

殿堂入り後に行くことができるリゾートエリアの、リボンシンジケートの建物2階でエステが受けられ、手持ちの先頭のポケモンのなかよし度を上げられます。ただし、この建物に入るには手持ちのポケモンにリボンを合計10個以上つけることが必要です。

マッサージと同じく、エステを受けられるのは1日1回です。

 

そのほか、なかよし度を上げる方法

上で紹介した方法のほかにも、これらの方法でなかよし度を上げることができます。

  • 手持ちにいれて歩く
  • ドーピングアイテム(タウリン、インドメタシンなど)を与える
  • ポフィンを与える
  • ゴージャスボール、フレンドボールで捕獲する

 

タイトルとURLをコピーしました