PR

テツノイサハの「イサハ」の意味は?【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

『スカーレット・バイオレット』では、「テツノイサハ」という新ポケモンが登場しました。

ここでは、テツノイサハの名前の由来を解説します。

テツノイサハについて

テツノイサハの概要

テツノイサハは、『スカーレット・バイオレット』で発売後に追加されたパラドックスポケモンの1匹です。

滑らかで光沢のある金属のような質感の体を持ち、額と首の発光する部位は長剣のように変形します。

『ブラック・ホワイト』で初登場したビリジオンによく似た姿をしていますが、関係は明らかにされていません。

 ポケモン テツノイサハ ビリジオン
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
90-130-88-70-108-104
HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
91-90-72-90-129-108
タイプ くさ/エスパー くさ/かくとう
特性 クォークチャージ せいぎのこころ

テツノイサハはイベントテラレイドバトルでのみ出現し、各ソフトで1匹だけ捕まえることができます。

 

パラドックスポケモンとは

パラドックスポケモンとは、『スカーレット・バイオレット』の「エリアゼロ」で登場する、古代や未来のポケモンのことを指します。

『スカーレット』では特性が「こだいかっせい」の古代のポケモン、『バイオレット』では特性が「クォークチャージ」の未来のポケモンが出現します。

 

「イサハ」の意味は?

『バイオレット』で登場するパラドックスポケモンはすべて「テツノ○○○」という名前であり、テツノツツミ(鉄の包)やテツノドクガ(鉄の毒蛾)など、そのポケモンの特徴を表した名前になっています。

テツノツツミ テツノドクガ

テツノイサハの「イサハ」は漢字では「斑葉」と書きます。表面に白や黄色の斑点がある葉っぱのことを指します。

斑点のある葉っぱの例

頭部や脚部の発光部に気泡のような斑点があることも、「斑葉(いさは)」との関連がうかがえます。

タイトルとURLをコピーしました