【ポケモン剣盾】相手を「メロメロ」にする方法

データ(対戦面)
スポンサーリンク

一定の確率で行動不能になる状態、「メロメロ」。「ねむり」や「こおり」とちがい、確率で解除されることはなく、交代しない限り続きます。

今回は、メロメロ状態にする方法とその対策を紹介します。

メロメロ状態とは

メロメロとは、ポケモンの状態変化の1つです。「まひ」や「こんらん」など、他の状態と重ねてかけることができます。

メロメロ状態になると、50%の確率で、技が使えなくなりますターン経過によっては回復せず、自分が交代するか、相手が場を離れた場合に回復します。

メロメロになる場合

相手をメロメロにする技

メロメロ

相手が自分と異なる性別の場合、相手をメロメロ状態にします。性別が自分と同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗します。

みがわり状態の相手に対しても有効です。

相手をメロメロにするキョダイマックス技

キョダイホーヨー

イーブイのキョダイマックス技です。

相手全体に対して、それぞれが自分と異なる性別の場合、相手をメロメロ状態にします。性別が自分と同じ時や、性別不明の場合は失敗します。

相手をメロメロにする特性

メロメロボディ

直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をメロメロ状態にします。性別が同じ場合や、性別不明の場合は効果ありません。

戦闘とは無関係ですが、手持ちの先頭にすると、異なる性別の野生のポケモンと出会いやすくなります

この特性のポケモンは次の通りです。


ピィ

ピッピ

ピクシー

ミロカロス

ププリン

プリン

プクリン

ミミロップ

チラーミィ

チラチーノ

ニンフィア

ヌイコグマ

相手をメロメロにする道具

あかいいと

自分がメロメロ状態になった時、相手もメロメロ状態にする道具です。

この道具の入手方法:ナックルシティの中央ポケモンセンター内の、BPショップ(10BP)

メロメロにならない場合

性別不明のポケモンや、相手と違う性別のポケモンはメロメロ状態になりません。

また、特性アロマベールどんかんのポケモンは、メロメロ状態にはなりません。

特性アロマベールのポケモン:フレフワン、マホイップなど

特性どんかんのポケモン:ホエルオー、ナマズンなど

回復する方法

自分をメロメロ状態にした相手が場を離れるか、持ち物メンタルハーブを消費することで回復します。

タイトルとURLをコピーしました