相手を「まひ」にする方法【ポケモン剣盾】

データ(対戦面)
スポンサーリンク

ポケモンの状態異常の1つ、まひ。素早いポケモンへの対策として挙げられることが多いです。

今回は、まひ状態にするにはどうするか、また、まひからの回復方法や、まひ時に効果のある特性を紹介します。

まひ状態とは

まひとは、ポケモンの状態異常の1つです。

  • まひ状態になると、素早さが1/2になり、1/4の確率で技が使えません

まひになる場合

相手をまひにする技

技名 タイプ 備考
命中
へびにらみ ノーマル タイプによって無効化されない。
100
でんじは でんき でんきタイプには無効。
90
しびれごな くさ くさタイプや特性ぼうじん、
持ち物ぼうじんゴーグルには無効。
75
サイコシフト エスパー 状態異常を相手に移す。
自分がまひかつ
相手が状態異常でないとき、
相手をまひにし、
自分はまひを回復する。
100

まひの追加効果がある技

100%で相手をまひ
技名
[タイプ]
威力 ダイ
備考
命中 PP
でんじほう
[でんき]
120 140 —–
50 5
ほっぺすりすり
[でんき]
20 90 —–
100 20
なげつける
[あく]
100 持ち物によって
威力と効果が変わる。
100 10

なげつけるは、でんきだまを投げつけた場合のみ、威力30で相手をまひにします。

30%で相手をまひ
技名
[タイプ]
威力 ダイ
備考
命中 PP
かみなり
[でんき]
110 140 天気が雨の時は必中になり、
晴れの時は命中が50%になる。
相手がそらをとぶやとびはねるで
空中にいても命中する。
70 10
したでなめる
[ゴースト]
30 90 —–
100 30
スパーク
[でんき]
65 120 —–
100 20
とびはねる
[ひこう]
85 130 1ターン目に空中に飛び上がり、
2ターン目に攻撃。
85 5
のしかかり
[ノーマル]
85 130 相手がちいさくなるを使っていると
必中かつ威力2倍。
100 15
はっけい
[かくとう]
60 80 —–
100 10
ほうでん
[でんき]
80 130 —–
100 15
りゅうのいぶき
[ドラゴン]
60 110 —–
100 20
フリーズボルト
[こおり]
140 140 1ターン目は溜めて、
2ターン目に攻撃。
90 5
20%で相手をまひ
技名
[タイプ]
威力 ダイ
備考
命中 PP
らいげき
[でんき]
130 140 —–
85 5
10%で相手をまひ
技名
[タイプ]
威力 ダイ
備考
命中 PP
かみなりのキバ
[でんき]
65 120 1割で相手をひるみ。
95 15
かみなりパンチ
[でんき]
75 130 —–
100 15
でんきショック
[でんき]
40 90 —–
100 30
10まんボルト
[でんき]
90 130 —–
100 15
ボルテッカー
[でんき]
120 140 1/3反動ダメージを受ける。
100 15
6.67%で相手をまひ
技名
[タイプ]
威力 ダイ
備考
命中 PP
トライアタック
[ノーマル]
80 130 やけど、こおりに
なる確率も6.67%。
100 10

相手をまひにするキョダイマックス技

  • バタフリーのキョダイコワク(むし)
    • どく・ねむりの場合もある
  • ピカチュウのキョダイバンライ(でんき)
  • ストリンダーのキョダイカンデン(でんき)
    • どくの場合もある

相手をまひにする特性

うのミサイル

まるのみのすがたのときに攻撃を受けると、100%で相手をまひさせます。

シンクロ

自分がまひになったとき、相手もまひにします。

せいでんき

接触してきた相手を30%でまひさせます。

ほうし

接触してきた相手を10%でまひ、11%でねむり、9%でどくにします。

まひにならない場合

でんきタイプのポケモンはまひ状態になりません。また、特性じゅうなんリーフガード(晴れの時)のポケモンは、まひ状態にはなりません。

また、しんぴのまもりを使っていたり、場の状態がミストフィールドの場合も、まひ状態にはなりません。

まひを回復する方法

回復する技

自分を回復

いやしのすず、アロマセラピー、キョダイカンロ、
ねむる、サイコシフト(相手が状態異常でないとき)

味方を回復

いやしのすず、アロマセラピー、いやしのねがい、
キョダイカンロ、みかづきのまい

相手を回復

きつけ、なげつける(クラボのみ、ラムのみ)

回復する持ち物

クラボのみ(まひを回復)、ラムのみ(状態異常を回復)

回復する特性

うるおいボディ(雨の時)、しぜんかいふく、
だっぴ、じゅうなん

デメリットを無視する特性

まひ状態で効果のある特性を紹介します。

こんじょう、はやあし、ふしぎなうろこは、まひ以外でも、状態異常のときに効果が発動します。

こんじょう

状態異常の時、攻撃が1.5倍になります。

はやあし

状態異常の時、まひによる素早さダウンを無視し、素早さが1.5倍になります。

ふしぎなうろこ

状態異常の時、防御が1.5倍になります。

まひに関係のある技

たたりめ

通常時は威力65のゴースト技ですが、相手がどく、もうどく、まひ、やけど、ねむりのときには威力が2倍の130になります。

からげんき

通常時は威力70のノーマル技ですが、自身がどく、もうどく、まひ、やけどのときには威力が2倍の140になります。

タイトルとURLをコピーしました