ふれあい広場に連れて行けるポケモンとできること【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)では、ポケモンと一緒に歩くことができる、ふれあい広場があります。

今回は、ふれあい広場でできること、入手できるものを紹介します。

ふれあい広場の場所

ふれあい広場は、ヨスガシティ内の上部にあります。入り口は2か所ありますが、中の広場はつながっています。

連れて行けるポケモン

ふれあい広場に一緒に入れるポケモンは限られており、以下の表のポケモンを連れて行くことができます。他のポケモンは連れて行けません。

また、ポケモンが動くスピードは種類によって違います。この表で赤字のポケモンは、主人公と同じ速さで走れますが、歩く速さが遅いポケモンは主人公よりも遅れてついてきます。

連れているポケモンに話しかけると、様々な反応をしてくれます。また、コントローラーの右スティックでカメラの傾きを変えたり、ズームしたりすることができます。

+ボタン、-ボタンで口笛を吹くこともできます。

ピカチュウ ピッピ コダック パチリス
ピンプク ミミロル フワンテ プリン
アチャモ ナエトル ハヤシガメ ドダイトス
ヒコザル モウカザル ゴウカザル ポッチャマ
ポッタイシ エンペルト エネコ キノココ
イーブイ ブースター サンダース シャワーズ
エーフィ ブラッキー リーフィア グレイシア

 

ポフィン作り

広場の奥にいる女性に話しかけると、ポフィンを作ることができます。ポフィンはきのみを材料にして作るお菓子で、ポケモンに与えることでコンディションを上げることができます。コンディションは、スーパーコンテストショーのビジュアル審査の得点に影響します。

なかよし度の高いポケモンと一緒に作ることで、「なめらかさ」の低いポフィンを作ることができます。「なめらかさ」の低いポフィンほど、たくさんポケモンに与えることができるため、できるだけ「なめらかさ」の低いものを作りたいですね。

 

持ち物を持っている

ふれあい広場では、ポケモンに話しかけると、持ち物を持っていることがあります。ボールデコ用のシールや、ここでしか手に入らないきのみ、モンスターボールなどを持っています。

きのみを集めたい時などは、主人公と同じ速さで動くポケモンを6匹連れていくのが効率がいいです。

どれくらい歩く?

一定の距離を歩いたときに、持ち物を持っているかどうかの判定が有り、ポケモンに話しかけると、持ち物を持っていることがあります。広場の1階部分を大きく4周ぐらいが目安です。

きのみの種類

もらえるきのみの種類は、次の通りです。

ゴスのみ モコシのみ ラブタのみ ノメルのみ
ノワキのみ シーヤのみ カイスのみ ドリのみ
ベリブのみ —– —– —–

この中で、ノワキシーヤカイスドリベリブの5種類は、ふれあい広場でしか手に入りません。これらを材料にするとレベルの高いポフィンができます。

シールの種類

ポケモンが持っているシールには多くの種類があり、他の入手方法としてはナギサシティで日替わりで購入できたり、スーパーコンテストショーの賞品としてもらえたりします。

ボールの種類

モンスターボールを持ってくることが多いですが、ポッチャマ、ポッタイシ、シャワーズ、エンペルトは、まれにダイブボールを持っています

ポッチャマ、ポッタイシはついてくるスピードが遅いので、ダイブボールを集めるならシャワーズやエンペルトを6匹連れて走るのが効率がいいです。

 

落ちている道具

ふれあい広場内には、以下の道具が落ちています。落ちている場所は次の通りです。

おまもりこばん

右奥の石のほこら(左)の中。外からは見えません。

もののけプレート

右奥の石のほこら(右)の右側。

技マシン43「ボルトチェンジ」

西ゲートから入って右に進んでいく途中。

技マシン45「メロメロ」

広場奥の、ポフィン作りができる場所の近く。

タイトルとURLをコピーしました