【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル31・シーズン11終了

ソード・シールド
スポンサーリンク

ランクバトル、シーズン11が終了しました!

一部のポケモンたちは今シーズンも使用不可でしたが、その代わりに台頭してきたパッチラゴンやウーラオスなど、苦手なポケモンは減りません。

今期、炎統一で戦った結果をまとめました!

使用パーティ

最終的にはこの6匹になりました。ステルスロックと晴れで場を整え、サンパワーリザードンで一気に殲滅することを狙いました。

キュウコン

性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:ひでり
努力値:C252 S252 B6
持ち物: あついいわ
技:ソーラービーム、でんこうせっか、おきみやげ、オーバーヒート

今シーズンの晴れ要員。でんこうせっかはパルシェンなどのタスキで耐える相手に対して有効です。

パッチラゴンに対しては、ダイマックスされても、キュウコンが先制でおきみやげを使えるので、ダイジェットで素早さを上げられずにリザードンへつなぐことができます。

キュウコンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】キュウコン(原種)の育成論
九本の尾を持つポケモン、キュウコン。 その美しい見た目からファンも多く、対戦で使いたい人も多いと思います。 今回は、原種キュウコンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 キュウコン(原種)の基本情報 タイプ1 ...

リザードン(キョダイマックス)

性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物:いのちのたま
技:ぼうふう、ソーラービーム、りゅうのはどう、ブラストバーン

サンパワーといのちのたまで超火力を求めたリザードン。

チョッキマリルリ、ドラミドロ、アシレーヌなどの特防の高いポケモンは苦手ですが、それら以外には火力でゴリ押しが可能です。

リザードンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論
初代から変わらぬ人気を保ち続けるポケモン、リザードン。 前作ではメガシンカ2種、今作ではキョダイマックスを獲得し、さらに強さを増しました。 今回は、リザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 リザードンの基本情報 ...

ファイアロー

性格:いじっぱり (攻撃↑ 特攻↓)
特性:はやてのつばさ
努力値:B6 A252 S2252
持ち物:こだわりハチマキ
技:ブレイブバード、とんぼがえり、きりばらい、フレアドライブ

飛行技を先制で撃てる特性はやてのつばさが強力です。

ダイマックスウーラオスは一撃では倒せず、弱点保険とダイジェットで無双体勢を作られることもありました。

ファイアローの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】ファイアローの育成論
固有の特性はやてのつばさを持つ、ファイアロー。 今回は、ファイアローの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 エキスパンションパス・鎧の孤島により、ソード・シールドでも使用可能になりました。 ファイアローの基本情報 タイ...

エンニュート

性格:おくびょう
特性:ふしょく
努力値:C252 D4 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:どくどく、でんじは、がむしゃら、ベノムショック

どくどく→攻撃をくらう→がむしゃら→倒される→毒ダメージで相手を倒す という流れで1匹は持っていけるように育てたエンニュートですが、あまりきれいにきまることはなかったです。

エンニュートはどくどく、でんじは、おにびという三種の状態異常技を扱える珍しいポケモンです。

シャンデラ

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:すりぬけ
努力値:H158 C252 S100
持ち物:とつげきチョッキ
技:シャドーボール、クリアスモッグ、エナジーボール、オーバーヒート

リザードンが苦手なラプラスやアシレーヌ用のチョッキシャンデラ。先制でダイバーンを使えば、ダイストリームも余裕をもって耐えます。

シャンデラの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】シャンデラの育成論
シャンデリアのような見た目が美しい、炎とゴーストの複合タイプを持つポケモン、シャンデラ。 今回は、シャンデラの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 シャンデラの基本情報 タイプ1 タイプ2 ゴースト ほのお...

セキタンザン

性格:ずぶとい (防御↑ 攻撃↓)
特性:ほのおのからだ
努力値:H252 B252 C6
持ち物:メンタルハーブ
技:ボディプレス、ステルスロック、こうそくスピン、もえつきる

ステロ要員で、防御特化したセキタンザン。先発でステルスロックを撒いてくるルガルガンが多いので、ボディプレスを採用しています。

セキタンザンの育成論はこちら。

【ポケモン剣盾】セキタンザンの育成論
ソード・シールドで新登場したポケモン、セキタンザン。 怪獣のような見た目がかっこいいですね。 今回は、セキタンザンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。 セキタンザンの基本情報 タイプ1 タイプ2 いわ ...
スポンサーリンク

対戦結果

通算成績は41勝41敗。勝率は50%。なんとか5割で終えることができました。

最終順位は、35476位。昨シーズンよりは順位を上げましたが、もっと上に行きたかったです。冠の雪原解禁により強力なポケモンが数多く追加される来シーズン、炎統一はどこまで戦えるのでしょうか。

また次回!

おまけ 今シーズン戦った統一パたち

今シーズンは、ブイズ統一、虫統一、水統一、氷統一に当たりました!しかも氷統一の方は私と同じトレーナーネーム!すごい偶然ですね。試合には負けてしまいましたがとても楽しかったです!

鋼、虫、氷にはタイプで有利な炎タイプですが、しっかり弱点の対策をされているので、すんなり勝てるわけではないですね。

  

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル30・シーズン10終了
ランクバトル、シーズン10が終了しました! 今シーズン前半は調子が良かったのですが、今回も後半に失速してしまいました…。今期、炎統一で戦った結果をまとめました! 使用パーティ 最終的にはこの6匹になりました。 キュウコン 性格...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル32・シーズン12開幕
ランクバトル、シーズン12が始まりました。 今シーズンから、冠の雪原によって多くの準伝説ポケモンやウルトラビーストがランクバトルでも使用可能になり、対戦環境が一気に様変わりしました。 魔境と化した今シーズン、ここまでの対戦結果をまとめま...
タイトルとURLをコピーしました